じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

しれッと値上げ

2022-04-17 | 今日の出来事
4月になると、スタッドレスからのタイヤ交換で車屋さんが混みます。

先日やっとタイヤ交換することが出来ました。

その帰りのこと。
何やらパタパタと車の下の方から音がする気がするではありませんか!

窓を閉めると音は聞こえません。
開けるとまたパタパタ。

こわっ

ちゃんとタイヤ装着してくれたのかしら?

パタパタがどこから聞こえるのか?
窓を開け…窓を閉め…ずっと気にしながらの運転です。

家に着いて車を調べてみると、
新品のタイヤにシールが付いたままになっていました。

これかぁ~

無事に家に着いたので、
シールをはがしやすい位置に車を微調整して動かし、はがせばいいだけです。

わかっていますよー
でもこれは危険なことだったのではないか?
と、言わずにはいられない気持ちになっちゃったんですよね。

車屋さんに電話しました。

そしたらまぁ、とにかく電話に出た人の対応が悪すぎました。
電話を切った後も気持ちがヒートアップし、どんどんイヤなことを思い出しちゃいましたよッ!
(シール自体は危険ではないとのこと)

そういえば…
・交換したあとタイヤを預かってほしいとお願いしたのに、
タイヤが車に乗せられていてさらに待たされてしまった…。

・タイヤを預ける料金が値上がりしたのに、それに関するひと言がなかった…。

「あれ?値上がりしました?」

「4月からいろいろ値上がりしていますよね?これもそんな感じです」

スーパーに並んでいるものは購入する前に値段がわかりますが、
タイヤ交換代もろもろと合計金額で言われてしまうと、明細書をじっくり見ない限り、値上がりしたのかわからないうちに支払ってしまいます。

1,000円か500円くらいなのか、値上げ幅はわかりませんが、

請求する前になぜひとこと言わないかね?

と思い出してまたアタマに来てしまいました。

4月からの値上がりと何が関係しているのでしょうか?
何か理由はあるのかもしれませんが、唐突の印象を受けました。
コメント

夢ってわからない

2022-04-11 | つぶやき
そうか…
あれは夢だったんだ…

今朝の夢ではなく、
何日も前の夢を突然思い出しました。

何回か繰り返し見ているこわ~い夢です。

人に、見た夢を話すことほど野暮なことはない…
とは言いますが…書いちゃおーっと。

(前置き)
ワタシは事務の仕事を長い間やっておりました。

ココカラ


事務の仕事で、
毎月やらなければならないのに、ひとつだけやらない仕事がありました。

なぜその仕事をやらないのかは分かりません。
でもやらないのです。

どんどん、どんどん仕事はたまっていきます。

やらなければいけないと思いつつ、なぜかワタシはやらないのです。

それで何年も経ってしまいました。

いざ会社を辞めるとなって、
新しい人に引継ぎをしている時にも、パニック状態になります。
やらなければいけない、
やらなければいけない、
会社に気付かれてしまう
会社に気付かれてしまうーーー

焦る焦る
わーーーー


ココマデ

おかしいなぁ…

自分で言うのもナンですが、

どちらかというと、
集計表が合っていないのを見つけると前任者のところまで遡って間違いを見つけ、
きれいにピッタリ帳尻を合わせてきたのですよ。

別に上司に報告したりしませんよ?
事務員同士で、きれいになったねーとささやかに称え合うくらいです。

なぜこんな夢を見るのかチンプンカンプンです。
何回も見るんですよ?
自分では気付かないところで、何か悪いことをしたんでしょうかね?(ある意味コワイ)

夢って、気にしている事や人が出てくるとは限らない…ということもあります。
なぜあなたが?という、
まったく興味がない、なーんとも思ってない人が夢に出てきたりもするし、

ホント夢ってわからない。。。
コメント