じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

現代書家 岡本光平さんのコラム「素人と玄人」を紹介

2022-12-19 | アート
前回のブログで、
きれいで整った字をみんなが目指さなくてもいいでしょ、
みたいなことを書きました。

田嶋陽子さんのサイトの中に、現代書家 岡本光平さんの「素人と玄人」というタイトルのコラムがあります。

https://tajimayoko.com/sho-art/gallery/works-5.html
(このページの下の方)

(↓一部抜粋しました)
・・・・・・

書家の字は、通常は伝統の古典の書をベースに書くというものだが、昨今はこれも怪しい。
古典を拠りどころにと言いつつも結局は師匠スタイルのコピーが圧倒的で、その団体や社中は同じ雰囲気や匂いが立ち込めている。

・・・・・・

昨今は、素人でも玄人でもないカジリ程度の中途半端な輩にかぎって恥ずかしげもなくメディアにウロチョロ登場しているが、
書にとっては公害みたいなものである。

・・・・・・

書の世界は、筆が達者に動くから上手い、とすべてを上手い下手でかたづけるわけにはいかない。
上手くても品性に欠けるという書の究極の本質があるからだ。人品があれば書品もある。書品は人品の投影でもある。

・・・・・・


書家と呼ばれている方、
書道教室の先生、
その他書を生業としている人、
このうちどのくらいの方がこのような認識を持っているんでしょうか。

まぁいろいろな考えがあるので、同じ認識であるべきとも言えないんですけど。

私はこのコラムを読んで、
全くその通り!と思いました。
コメント

みんなが「美しい字」を書けなくてもいいと思うけど

2022-12-12 | 想うこと
手書きの文字というのは、
それほど「きれい」である必要もないと、常日頃感じております。

読みやすいのは、字を読む側にとっては親切なのですが、
皆がみんな、お手本ような美しい字が必要でしょうか。

ワタシは、美しい字よりクセのある字のほうが好きですね。

どっしりして、
文字間が少なく、
一文字全体が“ま四角”で、
でも少し丸みを帯びた、
(美しいとは言わないがちゃんと読める)字が好きです。

むかし、ある人が書いた字を見て、
「この字好き!」と、
そう思って以来、その文字が理想の字となりました。

その理想の文字を書いた人は、
今どこにいるかも分からず、
むかしもそれほど親しいというわけでもありませんでした。

字が好きになってしまったため、
その人の面影と「字」だけは忘れませんね。

その人は私を忘れていると思います。
その程度の知り合いでした。

まぁそれはともかく、
字を美しく書くということは、私にとっては意味がないことです。

もともと、
子供の頃から美しいと言われるような字を書いていた人はともかく、
「美しい字を書くための」練習なんてしなくていいと思います。

みんなが同じような字を書いてどうする?
と思います。

個性がにじみ出ていた方がいいです。
コメント

風呂の換気扇故障で「ユニットバス全部の交換」を勧められる しばらくは応急処置

2022-12-04 | くらし
「風呂の換気扇は修理も交換も出来ません。
お風呂全部を交換する時期に来ています」


えーー?

メーカーの修理相談に連絡すると、思いもよらない返答が来ました。

電気店でよく、
「修理するより買った方が安いですよ~」
なんて言われることはよくありますが、

お風呂全部??

びっくりしたわ…

ウチのユニットバスは26年経ったのですが、
天井にあるタイプの換気扇(暖房・乾燥付)の電源が入らなくなってしまったのです。

20年経つと部品などの生産は終了とのことですが、
換気扇の交換もできないとはいったいどういうことなのでしょう?

それでも食い下がって、
そりゃおかしいだろ!?業者から連絡をもらえんかね??
と言いたいところでしたが、本当は丁寧にお願いしました。

で、
ちゃんと業者から連絡もらえましたよ。
交換できそうな返答ですが、場合によっては出来ないこともある…
見せてもらわないと確実なことは言えないが、下見費用がかかる、ということでした。

ちなみに、換気扇交換の費用は、
173,910円です。

うーーん

ネットでいろいろ調べても6万~30万と幅が広すぎ、
やはり見てみないとわからない、と言ったところでしょうか。

次にユニットバスの法定耐用年数を調べてみます。
22年とあります。

モノによって違うと思うので、まあ20~30年というところでしょうか。

ウチは26年ですので、
もしかしたらそろそろ?という感じです。

換気扇だけ17万円も支払って交換しても、
もしかしたらすぐにユニットバスを交換…なんてヤダよね?

他のもので代用しようではありませんか。

ネットでよくよく調べると、
「サーキュレーターは換気扇よりも早く湿気を取り除くことが出来る」
との書き込みもあります。

しばらくは、
・サーキュレーター
・セラミックヒーター
(加湿機能、人感センサーいらない、奥行きがあまりないもの)
で代用します。

しばらくは…いや、案外何年もコレで行くかも。

コメント