じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

部屋干しウチは臭わない

2022-06-20 | くらし
何年か前にブログで書いたと思うのですが、
洗濯物の部屋干しで、今まで(たぶん)臭ったことがありません。

十数年前、多くの人が部屋干しの臭いに悩んでいると聞いた時は、
え!?
そうなんだー?
とびっくりして、何で臭うのかなぁ?と不思議に思ったものでした。

私がやっていることと言えば、次の二つくらいです。

・汚れた(汗をかいた)服や下着をそのまま洗濯カゴや洗濯機に入れない(干してから入れる)

・洗濯機の洗濯が終わったらすぐに干す(蒸れを防ぐため洗濯機のフタは開けたまま)


洗濯物を干すと、部屋の湿度が異様に上がりますが、
風通しをよくするとか、それほど気にしてもいません。
(エアコンなしの部屋だし)

たま~に洗濯槽を洗ったりしますが、
まあまあ汚れは出るので、いつも清潔というわけではないと思います。

洗剤も除菌に特化したものではなく、フツーのもの。

こんな感じなので、参考になりましたかどうか。。。
コメント

卓球にレンズ大きめメガネ

2022-06-13 | 卓球


以前は上(ピンク系)のメガネを卓球用として使っていました。

しかしですね、どうしてもレンズと目の間の空間から入る景色が気になるんですよ…。

練習をしている時に、
ボールを目で追い、打つときに自分の持っているラケット付近を見たり相手のほうを見たりします。
ダブルスなんかをやるときは、味方の動きも確認します。

レンズを通してくっきりとした景色を見ているはずなのに、
たまにレンズと目の間から見るぼやけた景色も入り込んでくるのです。

混乱してボールを見失います…
までは行かないか?
とにかく、あれれ?という状態になることが多いのです。

そこで単純に考えました。
メガネのレンズを大きくしよう!

メガネを購入するにあたり、店員さんに卓球で使いたいと伝えたのですが、
「レンズが大きくなったほうが歪みますよ?」
と、くぎを刺されました。

それはそうなのかもしれませんが、
このまま試さずストレスをかかえたままにしたくはありません。

写真下(黒ブチ)のメガネを購入しました。

すると…
調子いいです!

レンズと目の間からぼやけた景色が入ることがなくなりました!

けっこうフィット感もあるので、
その形状が良かったという影響もあるのかもしれません。

まあとにかく試してみるもんですよね。
(数年間のストレスは何だったのか…トホ)
コメント

Wi-Fiが切れて元通りになった話(対応策ではありません)

2022-06-05 | パソコン・スマホ関係
[ある日]
突然パソコンのWi-Fiが切れて、
[ある日から12日後]
Wi-Fiが元通りになった話

[ある日]…
ノートパソコンのWi-Fiが突然切れて、
おや?と思って他の端末の具合も調べてみたのですが、
デスクトップパソコンもスマホも、Wi-Fiがつながらない状態になっていました。

困る困る。

何かいけないことしたかしら?
(↑ネット関連の操作や不具合を心配するのではなく、普段の行いを省みる)
ホント怖い…。

しかし、冷静になりましょう。
まずはコレ。
ルーターの電源を入れ直してみます。
コードの差し込みを抜き、しばらくしたらまた入れます。
(以前NTTで教えてもらった方法です)

するとどうでしょう?
デスクトップパソコンもスマホも以前のように繋がり復活!

しかし…ノートパソコン(Windows10)だけダメです。

いちおう繋がったりはするんですけどね、
何でもない普通のサイトなのに、繋がったり切れたり…
めちゃくちゃ遅かったり…
YouTubeも続けて見ることが出来ません。

Wi-Fiを復活させる方法として、
「ネットワークアダプタのドライバーを再インストールする」
なんていう方法を紹介しているサイトもありますが、
なんか怖いんですよね。

そんなことをして、再インストールできなかったりして?と不安になったり。

パソコンの購入店でのサポート期限は終了しているし、
Wi-Fiを契約しているところに聞いても、
パソコンに問題があると言われるだけだろうし…。

どこに聞けばいいやら。
どうやって解決すればいいやら。

とストレス状態のまま何日か過ぎ…

[ある日から12日後]

あれ?
サイトが前と同じようにつながる…?

あれれ?
YouTubeがフツーに視聴できるゾ?

そして一週間様子を見ましたが、
何事もなかったように、以前と同じに使えています。

使えるのはいいけれど、
原因がわからない!不安は残ります…。
コメント