じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

決心がつかない…

2011-07-30 | 今日の出来事
梅雨に逆戻りか?という感じの天気が続いています。

太陽の陽射しがほしいときにその陽射しがあたらないと、困ってしまう人もたくさんいるでしょうね…。

ワタシは、すみません…
快適に過ごしています。
外気温と同じくらい室温が上がってしまうこの家に住んでいると、
夏にしては寒いくらいのこの気温が助かります。

子供たち3年生が中心となった野球は、
去年の酷暑の夏から始まり、
梅雨明けが異常に早く、モーレツな暑さが続いた今年の夏で終わりました。

終わった途端、この天気です^^;

夏に障子貼りをすることなんて今までありませんでしたが、
今日息子の部屋の障子を張り替えることにしました。

外から見たらお化け屋敷みたいで、すご~く気になっていたの(..)
なかなか、決心がつかなくて…^^;

さっき、古い障子を剥いで、きれいに拭いて、今ひと休み。
(まだまだこれからが勝負…)

ウチは、障子部屋が4つあり、大小合わせると、障子の数は全部で22枚!(←数えるなっ)
ふすまもた~くさんあります。

人生の中で、障子貼りやふすまの張り替えをしている時間が何だかもったいないと感じてしまうワタシはダメな人です。
要するに、掃除とか家の中をきれいにすることが好きじゃないんですね…(-.-)

ブログを書いて気分転換したところで、
さあ、また始めるとするか。

と、決意してもなかなか始まらない人…。

題名の割に、内容のないブログですみませんm(__)m

コメント

終わる時はくる

2011-07-24 | 子育て・家族
優勝しても、1回戦で負けたとしても、いつかは終わる―
終わる時はくる…
そう思っていても、
本当に終わっちゃうと、身の置き所がないくらいワタシの精神はおさまるところがありません。

たかが野球…。
息子たちの、中学の、たかだか2年間応援に駆け付けただけの野球…。

すべての大会が23日土曜日で終わりとなりました。

中部日本大会県大会(長野)では、
こんなひ弱いこのチームが、長野県中信地区の1位になったこと…それだけでも奇跡です(T_T)

県大会、
2回勝ったらナゴヤドームで中部大会だー!
なんて言ってはいたけれど…
その県大会、2対1で接戦で負けたわけでもあるけれど…
「やっぱり4チームの中では俺たちが1番弱い」
なんて冷静に言った息子でありました。

そうそう。1番弱い。
あと一歩で勝ちそうだったけど、
それでもやっぱり1番弱い。

あそこで、送りバントが成功していたら、勝っていたけれど…
あそこで、走者をきちんとアウトにしていたら、勝っていたけれど…
それでも負けたのは、当然のような気がしました。

やっぱり野球の神様は、そんなにも勝たせてはくれません。
1番弱いのだから。

中学の野球は終わってしまったけれど、
また高校がある。

とてもやり遂げたとは言えない野球を、また始めるんだね。

そして中学では、二年生がまた新たにチームを作っていくんだね。

みんなみんな、ガンバレー!!

 惜しかったな~

コメント (2)

宮本輝「草原の椅子」上・下

2011-07-21 | 


宮本輝「草原の椅子」


パキスタンのフンザで、老人から「あなたの瞳には3つの青い星がある」と言われた主人公。
その謎めいた言葉から物語は始まりますが、
それとつり合いがとれるほど、物語の中でその意味ある言葉は膨らんでこなかったという印象が残りました…。

あ、でもおもしろかったですよ。
ちゃんとその言葉は物語の中に反映されてますよー。

ワタシと波長が合っていると思っている作家なので、
主人公たちの言葉に頷き、その意味をしみじみと思い巡らして読み進んでいくこともできました。

「魔が差す」という言葉。
あらゆる物事の方向は”魔が差して”決まっていく、進んでいくというのは、本当だなぁと思いました。

「正しいやり方をくり返しなさい」という言葉。
これは本当にその通りだと思います。

他にも考えさせられる言葉が、あちらこちらにちりばめられています。

しかし、
これが言いたい― この言葉を伝えたい―
それがたくさんあって、そのためにムリヤリ(…というのは言いすぎですが)、物語をねじ込んだ感じがしないでもありませんが。

主人公たちは、たぶんいい人たちなんだけど、
そんなにお互いを褒め合わなくてもいいし、
一般の日本人や日本を、そんなにも否定しなくてもなー^^;とも思いました。

解説はよかったですねぇ。
ウン、解説らしい解説。
ここしばらく、解説を読んでガッカリすることが多かったし(ファンレターかッ!最後まで読めん)、
本の内容はおもしろいのに、解説であまりにも頭にくることが書かれていて、ゴミ箱に直行したというかわいそうな本もありました。

(解説の話、つづく)

コメント

卒業アルバム制作

2011-07-11 | おしごと
人に頼まれて高校野球部の卒業アルバムを作りました。

制作代行をお願いする予算がないとかで^^;
わたしなんかに声をかけてくれました。

なので、制作費は「0」

かと言って、無料でワタクシの技術を差し上げることはムリなので…

それじゃぁ、アルバムのサンプル公開を条件に無料で作るというのはどうかいね?
ということで了解してもらいました。

”おまかせ”なので自由に作れるッ!
わーい。たのしいぞー。

とは行きません…^^;

写真の枚数、約36,000枚!!
アルバムの主流になる三年生をフォルダに分けてもらったのですが、
公平に載るように、またいいカットを選ぶのがまた大変!!

(ウェディングアルバムは多くても1000枚ほど。大変さ半端ないッ)

テンプレートも背景デザインもイチから作り出し、
1ヶ月あまりを経てよくやく完成(^^)/

(..)

というわけには、またまた行かなかった…

もちろん三年生を主体に作ったつもりではあるけれど…
なかなか満足してもらえるような写真の選択ができなかったのね…(T_T)

フォルダ内の選手が間違っていたりもして…(T_T)

写真の差し替え差し替え…で、
完成から二週間以上もたってまだ出来てない…(T_T)

しみじみわかったこと…

卒業アルバムは、デザイン・時系列は二の次、
個人のカット数のバランスが一番なんだとわかりました。

まぁそうですわね。
苦労しようがしまいが、そんなことはご本人と親御さんは関係ないです。


印刷・製本はさらに2ヶ月かかるということ…。
中間報告ということで、ここでアルバムの一部を先がけて公開させていただきますm(__)m
(片面A4サイズ・全22ページ)

愛知へ遠征~大会にはあまり出場できなかった人を中心に構成しました~


最後の夏の大会~惜しくも負けてしまったけど、多くの人たちの声援とベンチの仲間との一体感が出るようにまとめてみました~


メンバー紹介~大会に出場できなかった人もいるので、個人のスペースをたくさんとりました~


こんな感じでなんとかカンベンしてくんないかなあ。

いいも悪いも感想がなかったので、評判はイマイチだったかもしれません。
人が満足するものを作るのは難しいですね。
案外、有料のほうが満足してもらえるのかもしれません。

コメント

夏が来た!!

2011-07-10 | つぶやき
梅雨明け宣言から2日目。
来ちゃいましたね、
夏が。
(早いっつーの!)

だいたい昔(3~40年前)とは気温が違います。
周りはコンクリートが多いし、エアコンの室外機からの熱もすごいしね。

信州とか言って、
ナニ?この呼び名…。
涼しそうではありませんか。

ぜんぜん!

真夏日が続いて家の中に熱がこもり、
アツイアツイ。

睡眠不足で身体持たないよー(ToT)

ちなみに、
昨年7月21日~7月31日の松本市最高気温。

21日 34.7
22日 34.5
23日 34.8
24日 35.4
25日 33.2
26日 33.8
27日 35.7
28日 34.5
29日 27.3
30日 32.1
31日 34.2

調べるなっつーの!

暑さに輪をかけそうなブログ内容だったので、
遠慮して文字を小さくしました。

よけい暑苦しいって?
ごめんなさーいm(__)m

コメント