じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

医療保険ついにやめる

2018-05-26 | くらし
前回ブログで、「固定電話がやめられない」と書きましたが、
それとと同じ感じで、なかなかやめられないのが医療保険。

シロウトには、ホントに必要なものか判断がつきません。

万一の場合困るかも…
という漠然とした不安から、
民間の医療保険に加入して30年以上が経ちました。

何かギモンがあったとしても、

分厚い規約の冊子、細かい文字、ややこしい設定…
問い合わせするのもうんざりです(-_-;)

面倒→考えたくない→そのまま

さらに、
今までの支払い金額を思うと、やめるにやめられない、なんてことに。

ワタシ(50代)は「保障は亡くなるまで。支払いは60歳まで」という保険に加入していたので、
月々の支払いが高めの設定で、今やめると余計もったいない!?

明日何か起こるかもしれないよ~~(_´Д`)ノヒャー

まぁね…
万が一…というか、病気になる可能性ということで言えば、誰しもあるわけです。

病気になって入院なんてことになれば、
いったいいくらかかるんだろう?

手術は?
化学療法などの治療費は?
薬代は?

テレビCMでも、保険に入っていて助かりました、なんて言ってますよ!

と、不安をあおるものばかり目にしていましたが!!

ついに高額療養費制度(※)なるものを知りました。
※治療費が高額になっても1ヶ月の支払いが8万円程度になる。あとは免除される。(収入によって違います。詳しくは全国健康保険協会のHPをご覧ください)

遅すぎると言えば遅すぎます。

制度が出来た時は新聞などにも記事が載ったでしょうし、
もしかしたら雑誌などでも取り上げられたのかもしれません。
でも、ほんっとに知りませんでしたね。

知ろうとしなければ、もしくは身内などの病気で制度を紹介されなければ、知りえない状況です。
(民間の保険会社は教えてくれないもんっ)

やられました…。

私が考えるに、
万が一のために先進医療を保障する保険に入りたいと考えている人以外(一般の医療)は、国の保険制度で十分賄えると思うのですが。
違いますか?

まぁ違っていてももう解約しちゃいました。
(昔加入した保険なので、保険自体が今の医療体制に合っていない、ということも考慮しました)

「保障は亡くなるまで。支払いは60歳まで」
これをやめるのかと思うと、解約するのにホント勇気入りましたね~(^_^;)

あー損した(-.-)
コメント

使わない家デンワ、解約できない家デンワ

2018-05-14 | つぶやき
今どのくらいの家庭に固定電話があるのでしょうか。

私たち世代(中高年ですわね)のお家は、まぁほとんどあるようです。

と言いましても…
ウチなんかの固定電話月々の通話料は…
50円くらいですかね(^_^;)

固定電話でのやり取りは、
(夫が町内の役員をやっているので)
町内の人からとセールス、あとはオレオレ詐欺くらいです(-.-)ウチニモキタヨ

そうそう、
何年かに一度かかってくる親戚もね。

そんな家デンワ、必要なんですか?
と疑問を持ち、家デンワをやめたとしますわね。

するとどうなるか…

「なんで電話つながらないんだ!」
「なに勝手にやめるのッ!」
もう高齢になっている親戚の(一部の)おじさんおばさんの顔が浮かびます(-。-;)

で、ほかに必要な理由は?

固定電話があると信用性が高まる、
なんて、もっともらしいことを聞きますが、なぜ電話が信用に繋がるのかわかりません。

何が信用に値するのでしょう。
店ではなく、個人のお家なのに?

誰が決めたのかよくわからない信用のために、月々安くもない電話基本料を支払うなんて(-_-;)

災害時の回線の安定度が高い、
とも聞きますが、一生の間に来るかどうかもわからない災害に備えなければならないのでしょうか。

備えあれば憂いなし
そりゃそうですけれど、そうやって備えているとキリがないし、飲料水や非常用トイレほど大切だとも思えません。

やめてもいいんじゃない?
って考えているけれど、絶対やめる気ないよねー(-.-)

おかしなコトです。
コメント

Windows Media Player ライブラリに個別に曲を追加する

2018-05-01 | パソコン・スマホ関係
Windows Media Playerを使って音楽CDを取り込むと、
ライブラリに曲が追加され、マイミュージックのフォルダにデータが保存されます。

しかし…

おやおや?
Windows Media Playerのライブラリからなくなっているアルバムがたくさんある!
と最近気付いたのです。

いったいどういうこと?

(1)曲が重複されているものがあったので、全部削除してからメディアライブラリの復元をした

(2)レコードやカセットテープからデータ化してWindows Media Playerのライブラリに取り込んでおいた曲だけが、ライブラリからなくなってしまった

どうやら、以前行ったメディアライブラリの復元が問題だったようです。

ライブラリからなくなってしまった曲だけを取り込もうとしたのですが、
これがなかなかうまくいかなく、でもやっとわかりました。

------------------

<方法1>
Windows Media Playerを開き、
左上の[整理]→[レイアウト]→ [メニューバーの表示]にチェックを入れます。
[ツール]→[オプション]→[プレーヤー]タブ内の [メディアファイルを再生するときライブラリに追加する] という設定にチェック
再生した曲はライブラリに追加されます。

<方法2>
マイミュージックの中の追加したい曲を選択して、
Windows Media Playerのライブラリ→音楽のタブにドラッグ&ドロップする

<方法2>が一番ラクです!

<方法1>は、再生しないと曲が追加されないので、一気に処理してしまい時には面倒です。

(次は、アルバム情報がない場合です)
マイミュージックでアーティスト名やアルバム名があってもライブラリに追加すると「アーティスト情報なし」となってしまうので、
ライブラリにあるアルバムを右クリック、「編集」を選択して名前を変更します。

------------------

(アルバム情報がない場合です)
スマホ(私のはWindowsPhone)と同期するのも注意が必要でした!

ライブラリで名前を変更しても、スマホの中では「不明なアルバム」「不明なアーティスト」と出てしまいます。
(名前は同期されない)

アルバムを3枚続けて同期させると、
サウンド_0001
サウンド_0001
サウンド_0001とアルバム3枚の一曲目が、3つ並んででてきてしまうのです!

なので、1つのアルバムごとに同期して、スマホの中に入っているアルバム名などの情報を変更してから、また1つのアルバムを同期する、というのを繰り返します。

まぁ面倒でしたわ(-。-;)
コメント