じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

庶民のブログでも責任を持つ

2021-02-21 | 想うこと
自分のブログ記事は「削除しない」という方向で十数年書き続けてきました。

一年先に自分で読み返したとき、
「イヤな気分にならないもの」というのを心掛けてね。

「人を傷つけない」というのはもちろんです。

できれば「楽しい気分になったり、クスッと笑っちゃうもの」が理想です。

なので、書き終わって投稿する前に一呼吸置きます。

ところがですね…
年月が経つと、
「あのとき書いたブログ、認識が違っていたよなー」
とか
「あんなこと書いちゃって恥ずかしいなー」
とか思うものがいくつか出てきてしまうのです。
(ガックリ…)

まぁ認識が間違っていても恥ずかしくても、
「その時の自分がそうであった」ということで、
ブログ記事の削除だけはしないでおこうと思っています。

それだけ責任を持って書かないといけない、と感じているわけであります。

言い間違えていたり、もっと分かりやすくするために、
「追記」でブログに書き足す、というのは必要だと思うのでやっていますけどね。
コメント

90歳総務部員、憧れます

2021-02-11 | つぶやき
Yahoo!ニュース 世界最高齢の総務部員は90歳 エクセル駆使「私に定年はない」

びっくりしました。
高齢になってもフルタイムで働くことが出来る…
そういう会社がある!!

何歳になっても向上心を持ち続けている(記事中の)玉置さんも素晴らしいですが、
高齢になっても同じ仕事(総務)を続けられる環境があるのは素晴らしいです。

たいていは、年齢で人を見ますからね…。
それに、事務は人気が高いので、誰かが辞めたとしても求人募集で困ることはないですし。

どのような待遇なのかは書かれてないのでわからないのですが、
再雇用なのでしょうかね??
だとしても、素晴らしいです。

私が10年ほど前に在籍していた会社は、
パートの定年が「55歳」でした。

大昔かっ!

勤務し始めてのち、その話を聞いたときはびっくりしましたが、
(時代を考えると、定年なんて60歳と思っている…面接で聞くまでもない…というか、そんな質問思いつかない)
ホントに55歳の誕生日を迎えた方たちが辞めていって、

ホントに辞めるんだ…
話に聞いた通りで、これはこれでびっくりしたものです。

(話を戻しますが)
90歳のこの方を羨ましいと思ってしまった私ですが、
この方と私は、きっと根本的に何かが違うんでしょう…。
(わかってますって)

私も働ける限りは働きたいと願っていますが、
いつまでパソコンにしがみついていられるか…。
コメント

コンビニ印刷で「フチなし印刷」と同じにするには

2021-02-07 | パソコン・スマホ関係
コンビニで、家庭用のプリンターの「フチなし印刷」をやろうと試みましたが、
原稿が縮小され、どうしても周りに余白が入ってしまいます。

結論!!
泣こうがわめこうが、
「フチなし印刷」はできません。

セブンイレブン、ファミマ、ローソン…
コンビニのコピー機は「レーザープリンター」なので、
家庭のインクジェットプリンターのようには出来ないことが判明。

画像を微調整したり…なに苦労してたんだッ(泣)

結局のところ、
印刷屋さんに出稿するようにトンボ(裁ち落としマーク)をつけるのが一番良いのではないかと思います。
A4フチなしならば、3mmほど余分に周りを塗り足して一回り大きいB4に配置し印刷します。(※↓

↓今回は、点線に沿って切り落としたいので、下の部分だけ塗り足しています。



Illustratorというソフトを使いましたが、
このソフトがないときは、切り落としの目印を付けるといいと思います(↓画像 黒の線)

端から端まで切り落とさずに、外枠を残すように切るのがポイントです。
(切り落とすと目印なくなっちゃいますからね…)
最初に赤の実線のところをカッターで切ってから、残りの2辺を切ります。



ちなみに、
セブンイレブンの「普通紙プリント」から
基本設定「ちょっと小さめ」を「しない」にすると、間違いがないかと思います。
※A4画像に塗り足しをする場合、B4サイズで画像を作成しないと「ちょっと小さめ」で「しない」が選択できません。(←2021.2.10 追記)
コメント