じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

介護についての衝撃コメント

2020-10-24 | つぶやき
介護について、ちょっと衝撃的なコメントを見たので、考えさせられたところです。

yahoo!ニュース 安藤和津が「介護が必要になったら施設に入れて」と娘に伝える理由

ケアマネジャーの方のコメントでした。
キビシイ内容なのでここで全部は書きませんが、

「(前略)
自分の子供には介護させたくないけど、貧困層の他人の子に、安い給料で自分の家族の介護をさせてるのが構図ですね。
(中略)
施設に入れればいいと思ってる人、施設に入れてと思ってる人。
考えを改めて、介護保険制度など、学んてください」

う~ん、そうかぁ…

まさしく私に言われたような言葉でした。

夫や特に遠くにいる子供には介護をさせたくありません。
でも私自身、施設にも行きたくはない…

理想としては、
日ごろから自分の体のケアをし、時代に取り残されないようにし、最期まで自立して暮らしたいとは思います。

が、まぁそうもいかないこともあろうかと。
そうしたら安藤さんのように、施設に入れて、ということですね。

 まだ両親が健在で自宅で二人暮らしをしているというのに、
 もう自分のことも考えなくてはいけない年になってきている…


介護のために子供の(介護者の)人生の多くの時間を奪ってしまう、仕事を奪ってしまう…
そして介護者が多大なストレスを被ったり、病んでしまったとしたら、とても悲しい…。
だから介護のプロに任せたいと思うのですが。

自分の子にさせたくないことを他人の子にさせる、
という発想がなかったこと。
また、そう考えて仕事をしているケアマネジャーの方がいるのだと、考えさせられました。

(しかしながら、自分には到底できないことを他人にやってもらうことの罪悪感…はある)
(多くの外国の方が介護施設で働く現状を見て、外国の方に押し付けていいのか…という疑問はある)
(結局できないくせに何を言ってるんだ!…とも思っている)


確かに介護施設で働く方は、
過酷な労働でストレスもあることと思います。
その中で常に入所者や家族に優しく接して、本当に頭の下がる思いです。
もうちょっと賃金が上がり、社会的立場も上がるといいと思います。
コメント (4)

「debug」メモ帳、フツーに削除できるね

2020-10-13 | パソコン・スマホ関係
突然!
フォルダの中に「debug」というタイトルのメモ帳ファイルが現れました。

突然…
と思えましたが、まぁ突然ということはないんでしょうね。
何かしたのでそのファイルが現れた
とは思うのですが、
こういうの、困りますよね(^^;

当然ネット検索してみます。
やはり突然現れて、理由もわからないし、ソフトが起動しなくなって再起動すると回復する、なんてことが起こったり…
削除しようと思っても、どうしてもできない、なんてのも多数ありました。

メモ帳ファイルを開けてみると、

[1013/105131.335:ERROR:settings.cc(430)] Settings version is not 5

とあります。

ERROR:settings.cc…

ん?これは!

IllustratorCCのファイルをダウンロードしたせい…とか?
(思い当たるふしあり。バージョンCCのソフトはパソコンに入ってないので)

メモ帳ファイルは削除できないってみんな言ってるから、
どーせ出来ないけど軽い気持ちで、
ちょっと削除してみるか…なんてね。

やってみたら、あれれ?フツーに削除出来ちゃいました。

なぜなんでしょうね??
ダウンロードしたファイルもそのままなのに…。

今のところ、
他のソフトに影響はないみたいだけど、
ホントこわいわ。。。
コメント