じゅんむし日記

心は急いでいる。それなのに、何も思い通りの形にはなっていかない。がまんがまん。とにかく、今できることから始めよう。

セルフレジ 有人レジと同じ価格に疑問持ったことなかった

2024-02-23 | つぶやき
https://news.yahoo.co.jp/articles/968a1c50e52d5fde9f77a2a7773e405eb9c3f66c
(Yahooニュース AERAdot. セルフレジで「客は労働」、有人レジと同じ代金はおかしくない? 誰のための便利なのか考える)

ふむふむ。
こういう考え方もあるのですね。

でも確かに!
セルフレジ利用で、お店の人件費削減に貢献しているわけですね?

近くのスーパーでは、8機?くらいのレジに一人の店員さんが付いているだけです。

〇アルコール類を買うと店員さんが来て、
「年齢確認をします」と言ってピッと機械を当ててOKサインを出します。

〇トラブルがあると対応してくれます。

〇「今どうされました?」
と言って、ごまかした(間違えた)のではないかと声をかけてきます。
(店員さんも大変です)

ごまかしても間違えてもいないのに、
声を掛けられると嫌な気分になったりしますが、
(と言うか、え?ワタシ何かやった?という不安)
それでも、セルフレジがあるところは絶対そこに並びますね。

〇まず、順番がまわってくるのが早いです。

〇知り合いのレジ係の人にカゴの中身を見られないで済みます。

〇マイバックに自分のいいように入れることが出来ます。
たとえば、
・冷凍食品はまとめて入れる(バラバラだと冷気が逃げてしまう)
・肉や魚のパックの上に角ったものを乗せない(ラップが破けることがある)

店員さんによっては、見事なまでにキレイに袋詰めしてくれる人もいるんですけどね。
それはそれで感動。
コメント (4)

昔はよく犬に追いかけられたなぁ(しみじみ)

2024-02-10 | 昔のおはなし
犬に12人がかまれる…
というニュースがありました。

犬が脱走し、公園で児童クラブの子供たちの周りをウロウロ…
一人が逃げ出したとたん追いかけてかみついた…ということで、
本当に怖かっただろうと思います。

私も子供の頃、何度犬に追いかけられたことか…。

近所の犬はけっこう自由に飛び回っていたし、
ホントに怖くて怖くて。

追いかけられて、全速力でウチに飛び込んだりしたものです。

お隣さんへ回覧板を持っていくのに、
目を合わせちゃいけないと恐る恐る通ったり…

でも吠えられたりして縮こまっていたところを、
飼い主さんがなだめてくれて神のように思ったり…

あるいは、
(リードに繋がれていたけど)犬が吠えて飛びつこうとするのを私が怖がり、
飼い主さんが大声で笑ったり…

病気を持った(ような)野良犬に、どこまでも追いかけられて、
恐怖の中でどのくらい走ったか、というようなことがあったり…

息子などは、
「お母さんの時代はバブル期があっていいよなー」
とか言って、私たちの時代(80,90年代)を羨ましがりますが…

いやいや

犬がきちっと管理されている「今こそ」いいでしょうが!
とワタシは言いたいですよ。

今も犬は苦手なんです。

歩道で犬を連れて散歩している人の横を、大きく避けて通ります。
歩道が狭ければ車道に出てしまいます。
(リードを短く持っていると安心して大丈夫なのですが)

こんな行動をして犬好きの方には申し訳ありません。
気を悪くしないでくださいね。
コメント