JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

リレー

2015-07-30 09:14:56 | 日記
娘の名は「桃子」。今年の4/24に産まれたので、ちょうど3ヶ月経ちました。
3ヶ月になった桃子の写真、今回は無しです。うーん、残念。
JSPビジネスブログファンの皆さん、桃子ファンの皆さん、
ご応募いただければ、桃子プロマイドを提供致します。是非に。
いやぁ、可愛いですね。わが子。生まれてきてくれてありがとう。

生まれ、出会いと別れ。

急に話は変わるのですが、先日父方の祖母が亡くなりました。
先週の木曜日に息を引き取りまして、土曜、日曜でお別れをしてきました。
伯父夫婦の居る静岡県藤枝で通夜、告別式と行っておこなってきました。

素敵でした。いろいろ感じた土日でした。


去年、脳内出血で倒れるも、手術で一命をとりとめました。
その後一度在宅。認知症の症状があらわれはじめ、介護施設へ。
認知症の症状があるも先月まではとても元気だったのですが、
今月から徐々に食欲が落ち、元気もなくなり最期をむかえたそうです。
こんな話を、藤枝の葬儀場で伯父から聞きました。

私は東京生まれ藤沢育ちですが、祖母や伯父、私の父は岩手の生まれです。
岩手で生まれ岩手で育ち、仕事等の関係で藤枝や藤沢に移り住んだのです。
祖母の弟だけが岩手でいまも住んでいます。

いろいろな面々が祖母とのお別れをきっかけに藤枝に集まりました。
全員集合、お酒を飲みながら通夜を過ごしました。
祖母の弟は岩手から出てきました。
祖母の弟、伯父夫婦、私の両親と私。
これで全員です。
伯父夫婦に子供はおらず、私はひとりっ子なので、
いまは私がアンカーをつとめています。

こんな私にいろいろ話をしてくれました。

「熊は木から下りるスピードが想像を絶する。気をつけろ!」
「イノシシと違ってイノブタはかしこい。電気柵をくぐるために、お尻から入ってくるぞ!(ホントかよ!w)」
「それにしても、オマエ、お酌がうまくなったな」

祖母の弟と会うのは、私が高校3年の時以来。
祖父の葬儀の時に藤枝で。

「娘は可愛いか?」
「おまえの事はいろいろ聞いていて、心配だったけど。嫁さんもらって、娘ができて、本当に良かったな。安心した」
「写真はみたけど、今度、娘を連れてきてくれよ」

伯父と会うのも高校3年の時以来です。
正月の挨拶で電話を伯父にするぐらいで、私からは何も連絡していませんでした。母も同じく。

父がいろいろ連絡してくれていたのです。
父はちょいちょい藤枝に行っていたそうです。
伯父はアンカーに対していろいろ思うところがあるでしょうが、
優しく見守ってくれていたのです。
父は「墓参りに行くぞ!」とか私に言うことなく、
私に考えさせ一任してくれていたのです。
形式でなく、気持ちですよね。
他力ではなく自力ですね。
感謝です。


告別式の日、母が号泣してました。
「『親父が連れていかないから』とかを理由に何もしてない嫁が何泣いてんだよ。演技か!?」
と思いました。苛立ちました。

母は「ごめんなさん」と何度も言っていました。
他人のせいにして何もしていなかった。
この後悔ですね。

私も一緒でした。
涙が出ました。涙が止まりませんでした。

人生いろいろ。素敵ですね。

私の娘はどんな子に育つのか。
娘の気づきの助けを私はどのようにすることができるのか。

頑張ります。
(八)

monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江の島散策 | トップ | キッカケは何でも良い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事