シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

詐欺屋メールが多すぎ

2024年05月18日 | 事件事故の多い世
FNN プライムオンラインと時事通信から無登録勧誘容疑で逮捕されたザ・グランシールド社長。 ドンペリを持って笑いが止まらないといった風ですが、そんな状況は永遠に続きませんって。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フィッシング・メールが多すぎで迷惑しています。 毎日 何十もの そうした迷惑・不要メールを削除しています。 多くの人も同様に困っているのではないでしょうか。

最近は “クレジットカード屋” を名乗って「具体的な金額 __ 円を引き落とします。 問い合わせはコレコレまで」と ご丁寧に飛び先をクリックするように促してきますが、そんなメールは相手せずに『即 削除』です。

“アマゾン・アカウント認証通知” や、”女性名” “国税庁” を名乗る突然メールも性懲りも無く届きます。 そんなゴミ・メールは見出しだけチラ見して、ちょっとでも疑わしいと感じたら『即 削除』です (これで困った事はありません)。
………………………………………………
LINE にも知らない女性 (?) から馴れ馴れしいメールが届いた事もありましたが、全て相手せず削除しました。 私は殆ど LINE を使わず、プロフィールも登録していないので、最近は全く着信しませんので清清 (せいせい) しています。

使わないのに なぜ LINE アプリを DL したかというと、妻がメールを送ったり、トークしてくるので DL しただけです。 LINE トークは音質が悪いですよね。
………………………………………………
冒頭画像は、ここ2~3日で続々と報道されている 金融商品取引法違反で逮捕された資産運用コンサルティング会社社長です。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
『1300人から 80億円募ったか』(5月15日 時事通信 ※1) __ 昨年2月ごろまでの約6年間で、36都府県の計約 1300人から約 80億円を集めたと …

『「絶対つぶれない」と豪語』(5月15日 時事通信 ※2) __ トラステールは昨年10月に破産手続きに入り、配当が振り込まれることはなかった。

『「男性の “目を見て落とす” 違法社債 20億円 “販売” の女』(5月17日 テレ朝news ※3) __ 年利 20% の高配当をうたう違法な社債を販売し …
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
無登録で違法社債を販売、金を集めては配当し、また新たな金を集めては配当を繰り返す自転車操業は、ポンジ・スキーム (Ponzi scheme) といわれる投資詐欺の一種です。

大体 20% の高配当なんてあり得ません。 結果的に元本も償還されて 20% で回ったなら別ですが、販売前に高配当と聞いただけで怪しいと思わなくてはいけません。

私は10年以上前に平成電電の社債が 10% 配当と聞いただけで、怪しいと感じました。 実際 「返済するメドもないまま、年利 10% という異常な高金利で釣って 約 19000人の投資家から約 490億円集め、2005年10月になって経営が破綻しました」(ウィキペディア)。 私が投資勧誘セミナーを帝国ホテルの一室で聞いたのは倒産の1ヶ月前です。

また 投資フェアなどに行った後、未上場株の販売資料を送ってきては電話してくる “怪しい” 販売会社もありましたが、「興味ない」といって断りました。
………………………………………………
資産を増やそうと 投資先を探して情報を集めるのは、全く普通の事です。 けれど、それまで全く接触していない投資販売先から勧誘してくるのは注意しなくてはいけません。 それも女性名のメールなどは、”舌を出して釣り糸を垂らした” フィッシング・メールに決まっています。

また 有名人の名を騙 (かた) って投資を勧誘するのも要注意です。 という具合に 投資家が歩く道には “地雷がゴロゴロ埋まってます” から、注意に注意を重ねて足元をよく見つめながら歩かなくてはいけません。 資産を増やそうと 欲を出しすぎると …

今日はここまでです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。