かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

一期一会の出会い

2023年05月29日 | 季節
5月25日、久しぶりに観光ガイドをした。気に入ってもらえたのかどうか、訪問者の一人から名刺をいただいた。自分は名刺切れで失礼した。後日、いただいた方にメールを送信した。さっそく返信があり、当日のスナップ写真が送られてきた。ありがとうございます。
ガイドは一期一会と思っている。ガイドは、訪問者の目的に沿ったものとし、笑顔・爽やかさを大切にし、多くを語らないでジョークも入れながらやっている。
今日は内科行き。体重と血圧のみ測定、「お変わりありませんか」が問診であった。先生との長いお付き合い、良いのかどうか? 処方箋をもらって帰った。
今日、近畿地方も梅雨入りの発表があった。雨の合間に狭い庭に植えたジャガイモを掘り起こさねばならない。
・・・




歯科医院は恐い

2023年05月23日 | 風景
今日は歯科医院の予約日であった。
一部ではあるが、「ブリッジ」にするか、「入れ歯」にするか、決断するよう言われている。
「恐いから考えさせてください。」と返事をした。先生は、笑って了解してくれた。未だ少し先延ばしは可能らしい。
帰路、気分転換をはかるために、琵琶湖は湖周道路をドライブした。曇り空であったが、広大な琵琶湖を眺めていると、恐さから少し解放され、また癒やされた。
湖魚の有名店で「鮒ずし」と「鮎の佃煮」を買って帰った。気を紛らわすこととした。
・・・

家庭での下水掃除は必要

2023年05月21日 | 日記
今日は、自分で洗車した後、久しぶりにワックスをかけた。若いときは苦ではなかったが、はじめて洗車とワックスがけを辛く感じた。
その後、水道のホースを片付ける前に下水掃除をした。たいへん汚れており、詰まる寸前のように思えた。両者あわせてスッキリした。
昨日は、6回目のコロナワクチン接種をした。
どこに行っても、みなさんマスクを着用している。夏場は辛いが、今後とも外す自信はない。
・・・

長らくご無沙汰のブログ

2023年05月19日 | 風景
 5月連休の後、暑い日が続いた。
 プランターに植えた夏野菜の世話・狭い庭の除草・ボランティアの会合・夫婦合せて4回の通院等々で少々疲れた。昨日は、耳鼻咽喉科行き。予約していたが、1時間15分も待った。お陰で持参した本は読めたが、待ち疲れから余り頭に入っていない。
 「旅芸人のいた風景」という本を読んでいる。かって著者にサインしていただいた本である。定住の農耕社会からはみ出し、漂泊の人生を送った人々の暮らしが愛情を込めて描かれている。ラジオで聞く英語学習は、途切れ気味である。6月からはテキストを変更することにした。
・・・
 

資料は廃棄するのが一番

2023年05月07日 | ボランティア
5月連休の最終日の今日は、昨夜からの雨が終日降り続いた。気分まで滅入ってしまった。こういうときは、身の回りのものを廃棄するのが良い。今日は、観光ボランティアガイドに係る各種資料を廃棄することにした。先ずは他人からもらった資料を見直し廃棄することにした。廃棄にあたって基準を定めた。
(1)観光地について、詳細な内容を記載した資料
(2)嫌悪する資料(WordでなくExcelで書かれた文章・嫌いな人が書いた資料
(3)長文でくどくどしい資料
(4)関心がない資料
結果、相当量の資料が廃棄できた。今後、受領した資料は、廃棄基準にしたがって即廃棄することにする。又、パンフレット類は、自らは貰わないようにする。
・・・