かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

虫を捕獲

2016年07月30日 | 山野草

モウセンゴケに虫が捕獲されているが、捕獲された虫は溶かされてゆくのかどうか、よく分らんが取りあえず毎日様子を見ている。

 

今夏も6時30からのラジオ体操に参加している。昨年はこの時間帯も暑かったが、今年は日中はから夜半にかけては一等の暑さを感じるが、ラジオ体操の10分間は昨年に比べると過ごしやすく爽やかさを感じている。

・・・

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

花火

2016年07月24日 | お出かけ

昨夜、夕食後、地元の花火を、一人で自転車で見に行った。数年ぶりの花火観賞であった。カラッとした風が吹いていたことから、この夏はじめての気持よい夕涼みができた。

しかし、花火は数発も見たら飽きてきた。混雑を避けて1キロメートルほど離れた場所から見たためか、花火が上がってから迫力のない音が数秒後に聞えてくる。間抜けな感がする。夜空を焦がす鮮やかな花火を期待していたが、打ち上げ数が少ないこともあって期待外れであった。途中で帰った。数年来の花火見物も、花火の燃えカスのように焼失した。もう二度と見に行くことはないだろう。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

食虫植物

2016年07月19日 | ガーデニング

 ヤツマタ(モウセンゴケ)、ドロセラ・アデラエ(モウセンゴケ)、ハエトリグサを買ってきた。水をたっぷり与えているゴーヤの茂みに蚊が潜んでいる。蚊取り線香を腰に付けて水遣りをしているが、よく刺されることから食虫植物で捕獲してやろうと思った。興味と遊び半分で、一鉢399円もするが3鉢買ってみた。

   

虫を肥料とする植物につき、肥料を与えると虫を捕らないらしい。毎日様子を見る楽しみができた。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

2016年のゴーヤ

2016年07月18日 | ガーデニング

今年もプランタ栽培したところ予想以上に茂った。ポイントは「水」だと思った。直ぐに葉が萎れることから、今年は毎日プランタの底から水が流れ出すまで水遣りした。

     

しかし、花が落ちてほとんど実がつかない。緑のカーテンをつくることが目的であったが、立派に茂るなら実もほしくなる。品種選びから栽培方法までを調べるべきであるが、この努力を惜しんだ結果と反省している。来年は、困るほど実をつけるようリベンジしたい。

 


この記事をはてなブックマークに追加

車検

2016年07月10日 | 節約

車検の時期が近づいてきた。これまではディラーに出していたが、どうも高額になることから、以前によく利用した近くの信頼できる自動車会社で見積もってもらった。結果、部品交換等付加的なものを入れても、ディラーに比べて20%程度安かった。ここに決めた。

暑さと湿度の高さにうんざりしながらも、たいしたこともない予定の用事を済ませている。

ちょっとした仕事の依頼があり、パソコンとにらっめこしていると、もともと悪い姿勢がさらに悪くなり、又、目も疲れてきた。実に悩ましい。

しかし、先ずは、日々是好日である。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加