かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

花を届けた

2019年07月29日 | 生活

知人から数年前に貰った樹脂製の大きな鉢の置き場に困っていた。何が植えてあったあったかは覚えていない。今日、花苗を買ってその鉢に植え、貰った知人宅に届けた。留守のようであったから玄関先に置いてきた。覚えていれば電話がある筈であるが未だ無い。鉢の処分は、花を植栽してプレゼントするのも、費用はかかるが喜んで貰えるのではと、勝手にそう思った。

明日は、先ずは午前中に書類の整理整頓をはじめたいと思っている。

・・・


認知症?

2019年07月28日 | 気候

昨日は、親しい知人たちとの懇親会日であった。一人が時間になっても来なかった。携帯電話が不通につき自宅に電話したところ、家族の方が出られ「今、出かけているようです。」との返事であった。事情を説明したところ、「認知症で失念したものと思われます。ご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。」とのことであった。他人ごとではないと、複雑な思いをした。

今日、甥夫妻が、お中元と自家製の野菜をたくさん持って来てくれた。みんな元気だと聞いて安心した。

甥夫妻が帰った後、庭の鉢などの断捨離につとめた。猛暑下、早々に切り上げたこともあって、減った感じがしない。捨てるのは惜しいが、これまで楽しんだことから「ヨシ」としすることにしている。未練までも捨てることが秘訣かも知れない。

・・・


猛暑日は整理整頓が有効

2019年07月25日 | 生活

本日は猛暑の一日であった。整理整頓に努めた。物を見ると気候とあいまって実に暑苦しく、たくさん捨てた。整理整頓は、こういう日に限ると思った。

昨日は、又、俳優不足ということで借出された。無事に勤めたが、募集に力を注いでいないようだから、今後とも要請されることが必至である。取り敢えずは、8月初旬の練習日と公演日は、避けられない用事のため断った。知恵と工夫で対応されることを願っている。

・・・


会議後に通院

2019年07月23日 | 生活

今日は、午後の会議に出席した。午前中は、会議後の身内の打合せ資料を作成した。その後、かかりつけの医院に通院した。帰路、近江牛肉を買いに行った。今晩は楽しみである。

明日は、又、創作劇の俳優不足から出演協力依頼に応えることにした。過日の創作劇では、大統領の苦悩の一幕を演じた。はじめての出演であったが、メンバーから「素晴らしかった」とお褒めいただいた。お褒めは、お世辞に間違いないが、俳優不足で困っている様子を見て、協力せざるを得ないほどのお人好しさに苦笑している。

昨日は、講演会の講師をつとめてきた。能力がないだけに相当な時間をかけて準備した内容を一時間余り話してきた。担当者から「良かったです。今後もお願いします」と言われたが、空言のように聞こえる。

踊らされる人生も又楽しからずや。

・・・


創作劇に出演

2019年07月19日 | ボランティア

昨日の午前は、ボランティアの会議。色々な意見が出て参考になることも多いが、言うだけで自らは動こうとしない。又、ネガティブな意見も多くて疲れた。

日も引き続き午前中は、ボランティアの会議。昨日同様に疲れも出た。午後は所用にて伊賀市に出かけた。18:30頃に帰宅した。帰宅と同時に知人が自家製のトウガラシを持ってきてくれた。ゆっくり話したいようであったが、疲れていたこともあり帰ってもらった。

何かと忙しい中、創作劇を公演する団体から、明日(土)の男優が一名不足することから借り出された。経験も無く、演技力もないことから断ったが、「公演が出来ない」と泣きつかれ渋々了解した。体が大きいことから大統領役を務めることになった。明朝、早起きして練習することにした。勝手に苦労を背負い込んでいる自身のバカさ加減に呆れている。

・・・