かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

切れることも必要

2017年11月09日 | 旧知との出会い

今日は、退職者の地域リーダーの会合に出席した。親しかった仲間とは、話しが弾んだ。一方では、声をかけようとしても、顔を背ける者もいた。好き嫌いはあるから仕方ないが、好き嫌いは永遠に続くようだ。

中には相変わらず傲慢な態度をとる者もいた。自分が意見を述べたことに対して、十分に吟味せずネガティブな発言をした役員がいた。嫌っているのか、見下しているのか、急に無性に腹が立ったことから、怒鳴りつけてやった。

’切れる老人が増えてきた’とも言われているが、これは一面に過ぎない。真理、正義、間違い対しては、切れてもよい。

齢を重ねたが、丸くならない。血気盛んな性格だけは未だに衰えを知らないようだ。是非は云々したくない。

・・・

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2017年07月30日 | 旧知との出会い

かつて、市民大学の運営を担ったメンバーとの同窓会、昨年で一応一区切りの予定であったが、毎年継続することで意見が一致、そして今日、親しく同窓会が開催された。思い出話よりも近況報告で話しが盛り上がった。都合により出席できない者もいたが、元気に社会参加している様子などが返信はがきに書かれていた。

来年の幹事を託された。

小学校の同窓会の案内が届いた。久しぶりの同窓会を今秋に行うようだ。返信は未だしていない。

再会を楽しみにして笑顔で別れるが、帰宅すると何故か寂しさでいっぱいになる。置き場のない気持ちから逃れるために寝込んでしまった。同窓会とは、そんなものなのかも知れない。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

OBG会の役員会

2017年05月18日 | 旧知との出会い

昨日は、鈴鹿スカイラインをドライブした。新緑と紅葉の時期には、ドライブしたくなる。突然出くわすツーリングに中のバイクに遭遇すると、衝突しないか怖さも感じるが、それなりに楽しい。

鈴鹿スカイラインを降りると菰野市に入る。左手にたくさんの車やバスがが停まっていた。いつも気になっていたことから入ってみた。聞いたところ、4年半前に出来た癒やしの宿泊を兼ねた大型浴場施設であった。石窯パンの店をはじめ数々のおしゃれな店があった。後ろのクレーンは、高速道路建設中のものであった。

客の殆んどは女性であった。妻の話では、石窯パンの辻口博啓氏は有名な方らしい。風呂代を節約してパンを買った。販売員の対応も良くなかったが、帰宅後に食べたパンにも感動しなかった。’片岡温泉’と、「看板ぐらい立てておけ」と、腹が立った。いなべ市・国道421号線経由で帰った。新緑は美しかった。

5月18日(木)、今日は、かつての勤務先のOBG会の地区幹事の会議に出席した。在職時代に親しかった者と少し話したが、みなさん幸せな日々を過ごしているようであった。素晴らしい。一方、在職時代から好かん輩は、年月が経っても好かん。久しぶりであったが、話しかけもしなかった。

ダラダラとした会議が続いたので途中で帰った。

・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

研修会に参加

2017年02月13日 | 旧知との出会い

2月10日(金)は米原市行き、11日(土)は草津市行き、研修会が開催されてたので両日とも参加してきた。米原の研修会場では、後から来た参加者が自分の近くの空き席に座り、風邪なのだろうか何度も咳込むことから困った。体長が今ひとつすぐれないことから席を移動した。移動した先で、又、後から来た参加者が咳き込んだ。重なるものだ。風邪引かぬよう気合い入れて聴講することにした。結果、また寒い日であったが、風邪は引かなかった。

両日とも公共交通機関を利用した。久しぶりのバスや電車で、ワクワクもした。研修先では旧知との出会いもあった。出かけると、何か良いことがある。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加