かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

無事に過ごさせた一年に感謝

2018年12月31日 | 感謝

今年も充実の一年であった。忙しかったが、全て自分なりに全身全霊を尽くしたと思っている。悔いはない。

両親からいただいた健全な精神と肉体によるものである。付加するなら日々の努力と精進のお蔭である。

来年の生き方・過ごし方も決めた。

・・・


高校時代の恩師宅を訪問

2018年12月29日 | 感謝

今日の午前、雪の降る中、高校時代の担任の先生宅を訪問した。11月の朝日新聞に掲載されて記事をご覧になり、お電話いただいたことから、遅まきながらお礼を申し上げに訪ねた。50年近くのご無沙汰であったが、先生は顔を見るなり名前を呼んで下さった。当時と少しも変わらない響きであった。懐かしさと感激の一時であった。先生は、ご健在で何よりであった。訪問にあたり、友人が経営するいちご園のいちごを持参した。

27日~28日、帰省した娘家族と一緒に京都の高級リゾートホテルに宿泊した。年金生活にもかかわらず贅沢な1泊2日を過ごした。

来年も、幸せな一年でありたいと願っている。

・・・


静かなクリスマス

2018年12月24日 | 文化

Merry Christmas.

ビールのツマミとして、コンビニで鶏のから揚げを買ってきた。静かなクリスマスだ。

今年もアメリカの友人から、クリスマスカードと近況報告があった。家族全員の笑顔いっぱいの写真も入っていた。文化は違うが、楽しく過ごしているだろうと思うと、うれしくなってきた。

・・・


2019年賀状の作成・投函

2018年12月23日 | 感謝

昨日からやりはじめて今日の午後までかかった。先ほど郵便局に持参した。局は日曜にもかかわらず賑わっていた。

プリターの調子が悪く、一枚一枚手差した。又、相手の顔を思い浮かべながら一言添えたことから、長時間となった。終えてホッとしたが、清々しい気分にはなれない。独創性や斬新さに欠けた・例年と変わらない年賀状となった所為かも知れない。

明日以降は、一年の整理整頓をして、新年を迎えたいと思っている。

・・・


忘年会を抜け出してガイド

2018年12月21日 | ボランティア

過日、知人から、「忘年会続きで、年金だけでは足りない」と電話があった。交友の広さと深さによるものであり、誠に結構ですね、と返事した。

自分はとなると、今日が忘年会であった。ボランティアガイドの定例会・兼忘年会であった。遺族会さんのガイドが入っていたことから、ノンアルコールで済ませ、宴たけなわの頃に抜け出した。酒飲みが宴会で酒を我慢するの辛いものであるが、ガイドを引き受けた。

遺族会のみなさんに戦争の記憶を語るには余りに無知ゆえ申し訳なかったが、限られた短い時間内でガイドした。今年のガイドは今日で完了した。

・・・