かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

また来たの?

2023年04月28日 | 釣り
昨日は早朝より、敦賀に鯛釣りに行った。係の人から「また来たの?」と言われた。「安くして頂戴」と言ったが、出来ないらしかった。鯛3匹が予定であったが、直ぐに釣れて面白くもなかった。


釣れない方が楽しいかも知れない。しばらく他の釣り人の様子を見ていたが、これも面白くもなかった。「アジ」をお土産に貰って帰った。今度は、6月に行くことにした。
 今日は、給油した。遠方に行と高く付く。午後に石油ストーブを片付けた後、トマト苗を4本買って植えた。苗の価格は、毎年上がっている。食べたいときに買った方が安上がりだと思う。来年は植えないことにする。
・・・


高額医療費

2023年04月25日 | 生活
 昨日は内科医院に通院した。Dr.との長い付き合いから医院の開業以来お世話になっているが、開業クリニックの医療費は高く付く。近くの総合病院に変更してもよいが、なかなか切り出せないままに今日に至っている。
 昨日は、所属するボランティア団体の会計を新担当に引き継いだ。大役の一つを引き継いだことで気が楽になった。
 余り役に立たない資料作りの日が続いている。
 ここ数日の寒さに耐えている。暖かくなった後の寒さは体に応える。
・・・





ローマの休日

2023年04月19日 | 映画観賞
昨夜、録画しておいた「ローマの休日」を、ハラハラ・ドキドキしながら視た。深い味わいを感じた。名作だと思った。印象に残る映画であった。
その後、三波春夫の歌番組を楽しませてもらった。長時間のTVは久しぶりであった。
庭のチューリップの華やかさを愛でた日々であった。あっという間に日が過ぎてゆく。今日は、ボランティアの会合のため、しばらくしてから大津市に出かける。JR石山駅から京阪に乗り継ぐことにした。乗り継ぎは、はじめてであり、楽しみにしている。
・・・

海釣り鯛3匹

2023年04月11日 | 釣り
昨日、敦賀の海の釣り堀に行った。先週のリベンジとして出かけた。片道2時間半かかる。長い道のりである。見慣れた風景で刺激はないが、色々なことを考えながら走っている。もちろん安全運転を励行している。
狙いは鯛で目標は3匹とした。早く釣り過ぎても楽しみがなくなることから、釣り客と話をしたり、手伝いなどをしながら釣りを楽しんだ。それでも1時間ちょっとで目標の3匹を釣った。ハマチなども含めてたくさん釣りたいが、料金がかさむことから断念した。釣り場では、鱗と内臓の除去を1匹200円でしてくれることからお願いした。1匹目が完了してから写真を撮ってみた。
帰宅後、鯛の刺身を堪能した。
釣り場から、お土産にと朝に水揚げしたアジをたくさん頂戴した。
幸せな一日であった。
・・・


敦賀で海釣り

2023年04月06日 | 釣り
 昨日、早朝から敦賀に釣りに出かけた。随分久しぶりの釣りにつき、道具の点検や釣り方のレビューをするために、同時に釣果を狙って海の釣り堀に行った。結果、最初に目指したところでは、今年は22日からオープンするとのことであった。愛想の悪い対応であった。2度と行かないと決めた。
 次に離れた場所の釣り堀に行った。営業はしていたが、ここも愛想が悪かったことから気分が悪く入るのを止めた。近くの波止場で釣っていた人を見つけ、話しかけたところ3日前から来ている・車で寝泊まりしているとのことであった。お付き合いとして自分も釣り始めたが、海藻ばかり釣れた。又、予想外の寒さに我慢できず30分ほどで止めた。

 3番目に行った釣り堀は、休業日であった。300㎞超も走った。帰路に給油したところ、行きつけのスタンドより10円以上/1リットルも高く驚いた。
 来週、リベンジのために3番目の釣り堀に行くことにした。
・・・