かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

敬老の日

2017年09月18日 | 健康

今日は「敬老の日」。昨日、自治会がお祝いをしてくれた。演芸会の後、豪華な幕の内弁当と酒が出た。お土産に紅白饅頭をいただいた。

演芸会では、市内の歌謡ボランティア団体の方が、「里の秋」を歌われた後、リクエストに応じて「青い山脈」、「琵琶湖周航の歌」、「ブルーライトヨコハマ」、「お富さん」、「くちなしの花」、「りんごの歌」、「高校3年生」、「大阪ラブソディ」、「花は咲く」、「星影のワルツ」を一生懸命歌ってくれた。合唱もあった。11曲、どこでもポピュラーな定番らしい。歌は好みではないが、懐かしさが込み上げてくる。年を重ねたものだ。

心温まる’おもてなし’と、みんなの笑顔、歓談、嬉しいひと時であった。

・・・

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

危険がいっぱい

2017年09月17日 | サギ

今朝、携帯電話に、見知らぬアドレスから、食事の誘いメールがあった。名前が書いていない。即、削除した。昼過ぎに、同じアドレスから、体調を心配したメールがあった。放置しておいた。午後7時過ぎに、今度は返事の督促と、再度の誘いのメールが入った。削除した。PCには、怪しげなメールが定期的に送信されてくる。

個人情報が何処かで漏えいしているのだろう。

送信者は50歳、60歳、70歳になっても、こんなことを続けるのだろうか。つまらない人生だと思う。改心し、正しい生き方をしてほしいものだ。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に一週間

2017年09月16日 | 友情

今週は、知人の別荘行きから始まった。

琵琶湖周航の歌の発祥の地・「今津港」と近江八景の一つである「浮御堂」にも行った。

昨日は通院。その後、実姉宅を訪問した。

今日は、台風18号に備えて、庭の片付けなどを行った。午後、滋賀県平和祈念館に行った。

あっという間の一週間であった。いつの間にか、秋の訪れを先ずは肌で感じるようになった。

訂正:9月18日、「琵琶湖八景」→「近江八景」

・・・

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

重陽の節句

2017年09月09日 | ガーデニング

9月9日、陰陽思想では奇数は陽の数であり、今日は陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれるらしい。よく分らんが、吉祥であることは誠に結構なことである。

昨日、現品限りの値下げ後のベルギー製の煉瓦を買った。今朝から昼過ぎまで、花壇の仕切り作業を行った。これまで樹木を使用していたが、虫がわくことから煉瓦に切り替えた。ほぼ満足できる出来栄えある。

明日は、町内の奉仕作業・環境整備、終え次第、知人の別荘を訪ねる。9月~10月は何かと多忙、スケジュールが詰まっている。楽しく過したい。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

生活の質

2017年09月07日 | 友情

昨日、ベストフレンド宅で、ご馳走になった。超高級ビールや日本酒、一等の味を楽しませてくれた。送迎までやってくれた。格別の’おもてなし’に、心から感謝している。

過日、ご夫妻でヨーロッパ旅行された。旅行中の写真や日記などが、2冊のアルバムに凝縮されていた。几帳面さは、知性とともに日ごろから承知しているが、2冊のアルバムを見せてもらい、事前準備をしっかりやり、長旅の日々を充実して過ごした様子がうかがえた。旅行している気分にもなった。

又、「これ以上のアルバムは、彼をおいては出来ないだろう」と恐れ入った。

その他、色々と、生活の質の違いを感じた一日であった。ありがとう。

・・・

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加