かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

電話がかかってこない

2018年09月29日 | その他

昨日、スマホに変更したが、今日は1件の電話しかなかった。自分からもかけていない。今までの電話は何だったのか、よく分らないが、終日雨の今日は整理整頓に努めた。

台風24号が明日30日から1日にかけて日本列島を縦断するようだ。不要不急の外出は控えるよう市の防災対策課からの放送が、昨日から何度かあった。今日、台風対策も行った。台風が去るまで、おとなしくしていることにした。20号と21号に続いて24号、被害が少ないことを願うことにした。

・・・


スマホ購入

2018年09月28日 | 文化

携帯電話の通話契約を低めで契約していたが、これまではその枠内でおさめてきた。しかし、ここ2ヶ月連続で大幅に増えた。ボランティア関係者との通話の多さと時間がその要因である。今日、契約の見直しに行ったところ、スマホをすすめられた。ガラケーで十分に用がたせることから、見直しだけで終えるつもりであったが、衝動買いしてしまった。

妻は、スマホ。充電頻度が高いことから一緒に行った。これが失敗のもと、同機種を2台購入することになった。妻はラインをすすめるが、子供たちの様子は今まで通り妻から聞くことにした。子供たちには申し訳ないが。

・・・


記録の取り忘れ

2018年09月27日 | 季節

肌寒さを覚える季節になった。厚めの布団に変えた。日も短くなってきた。

17日以降、ボランティア、自治会、旧知との飲み会、通院等々、あっと言う間に10日が過ぎ去った。手帳の空白の日もあったが、何をしていたのか思い出せない。この間は、9月の山場であったが、全ての用事を済ませた。無為に過ごした日はなかったのは事実であるが。

・・・


銀座の恋の物語

2018年09月16日 | 記念日

昨日は、両親と兄の法事であった。甥がしっかりつとめてくれた。お経の間は、在りし日を偲んでいた。

今日、9月16日(日)、自治会が敬老を祝賀会を開催してくれた。

懐かしい「高校三年生」、「人生の並木路」、「夜霧よ今夜もありがとう」、「瀬戸の花嫁」、「真夜中のギター」、「ふるさと」、「大阪ラプソティ」、「青春時代」、「銀座の恋の物語」、「四季の歌」、「青い山脈」、「真夜中のギター」等々、1時間は市内の歌唱団体による熱唱のプレゼントがあった。いずれも懐かしい歌であったが、同じ声で歌われると、みんな同じメロディーのように聞えてくる。1時間は長すぎる気もするが、その後の祝賀会まで聞いた。祝賀会では、2時間弱。みんなと歓談でき、楽しく過ごした。互いの健康を喜びあった。

思い出にひたった2日間であった。

・・・


英国切手のコレクション

2018年09月13日 | 語録

今日、知人である切手収集家が集めた英国の切手コレクションの個展を見に行った。。綺麗かつ記念の切手を、日本の切手と交換しているらしい。国内はもとより海外の切手までも収集にかける努力は、なかなかたいしたものだと感心した。

       

       

写真の撮影技術がないため、さらにはビニールで覆われていたことから、鮮明な写真は撮れなかった。

・・・