かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

引継ぎ完了

2022年04月26日 | その他
全て引継ぎを終えた。スッキリし気分爽快である。部屋も少し広くなった感もする。どっと疲れも出てきた。しばらくは、ゆっくり過ごすことにした。
・・・




ファイルの断捨離

2022年04月21日 | 日記
昨日で二つの総会を無事に終えた。一つの引継ぎは終えた。もう一つは、23日予定している。引継ぎ資料を残して苦労して作った資料やファイルの断捨離に精をだしている。PCのファイルも同時に削除している。今朝は5時前からやり始めた。スッキリしてきた。色即是空の境地も達する。
一方では、どっと疲れが出てきた。フラフラする。耳鳴りが続いていることから明日は通院と決めた。
・・・

退任・引継ぎ

2022年04月15日 | ボランティア
ボランティア団体の会長を退任することにした。来週に開催の総会をもって終えることした。その総会資料等の作成に多くの時間を費やしてきたが、ようやく出来上がった。会計を兼務していたが、引き受け手がないことから、仕方なく継続することにした。引継ぎの準備を始めて気付いたことは、しなくても済んだ事を時間をかけて馬鹿丁寧にやってきたことだ。
今は、引継ぎを終えたら、少しゆっくりしたい。そんな気分である。
・・・


まだ開花前であった

2022年04月06日 | 風景
今週後半に予定した桜見、朝から好天に恵まれた今日、予定を変更して見に行ったが、やはり開花前であった。1日2日早かったように思う。
河原に降りて、せせらぎの音を聞いて癒やされて帰宅した。
桜は、見るものでなく、桜便りを楽しみ、春を感じるだけでOK。そんな思いもした。開花したら大勢出かけるだろうから花見か人見か分らなくなる、渋滞にも巻き込まれるだろう。今日で良かった。ラッキーだった。そうも思った。
・・・

総会議案書の作成

2022年04月03日 | その他
●ボランティア活動2団体の総会(4月開催)資料作成の日々である。一つは終えたが、PCに向かいあっていることから視力の衰えすら感じる。後2~3日で二つ目の総会資料も完成できる運びである。意見は言うが、自らは動いてくれないことから仕方なしに作成している。辞めることも検討している。
●4月に入ったが、当地では未だ桜が咲いていない。総会資料の作成を早く終え、花見に出かける予定である。今週後半に予定している。
●生まれ故郷では、祭りでが挙行されたようだ。甥っ子の夫人とその娘が、「桜餅」と「鯖寿司」を持ってきてくれた。嬉しく・美味しくいただいた。ありがとう。家族みんな元気に楽しく過ごしているとのことであった。しっかりした家族につき安心している。
●某会社から新入社員教育の講師を頼まれた。過日行ってきた。プロジェクターや配布資料づくりに相当な時間を費やしたが、話は早く終えた。話は苦手だが、ポイントは確実に伝えたと勝手に思っている。伝わったかどうか。いつも能力のなさを感じる。来年からはお声がかからないかも知れない。
●最近、酒量がすすんできた。用心!用心!
・・・