かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

病院行きは疲れる

2021年06月30日 | 健康
月曜日は生活習慣病で内科行き、今日は眼科行きであった。内科の医院は、患者に出会うことはほとんどなく、直ぐに診てもらえる。名医でないのかも知れない。眼科は3ヶ月毎に予約しており、予約時間に診察してもらえる。次回は9月の予約をしてきた。来月は市の健康診断を受ける。肺がんの心配もあるため予約した。面白くもないブログとなった。
・・・

田園調布に住む人

2021年06月26日 | 風景
今日、渋沢栄一が開発したと言われる日本の超高級住宅からの来訪者の観光ガイドをつとめた。観光ガイドの待ち合わせ場所・時間に行ったが、ガイドがおられなかったという連絡が協会からあり、急遽、観光ガイドをつとることになった。本日の当番から、来訪者があり案内する旨の連絡があったことを伝えると、「ガイドさんは、おられなかった」との返事であった。数分の違いで行き違いになったのかも知れない。
いろいろ話していると、生活レベル文化など違いを知り恐れ入った。自分よりもずっと若いが、人生の密度の違いを感じた。豊富な話題、相当な説得力もあった
昼食場所を聞かれたことから近くのファミレスを紹介したら、高級なところを希望された。そして誘われたが、予約が必要なことを説明し我慢してもらった。珈琲のみご馳走になった。その後、一個所のみ追加案内した。
楽しくも疲れた一日であった。
・・・

花の贈答

2021年06月26日 | 贈答
昨日の昼前、知人夫妻が、家で栽培されているカーネーションとカスミソウを持ってきてくれた。用事があるらしく直ぐに帰られた。
そのまま花瓶に生け玄関に置いた。しばらくして玄関は花の香り漂った。誠におしゃれで、明るくなった。ありがとうございました。
人を訪ねるときは菓子箱を持参しているが、花も選択肢の一つに加えること考えた。


・・・

娘たち家族から祝福

2021年06月20日 | 感謝
父の日ということで、娘たち家族から好みの食べ物やビールを送ってくれた。
娘たち家族全員に電話でお礼を言った。みんな幸せに心豊かに過ごしていることが嬉しい。電話の後、振り返ってみると親として十分なことをしていない、反省と懺悔の気持ちになる。
スケジュールに追われる日が続いたが、明日で一段落する。
今日の夕食は贅沢三昧にすることにした。ありがとう。
・・・

自治会の脱会者が増加傾向

2021年06月13日 | 風景
本日は、自治会の環境整備作業日であった。参加者が少なかったため、負担増による疲れで午後には少し昼寝をした。
自治会の脱会者が増加傾向にあるらしい。煩わしいこと、環境整備作業からの回避、自治会費の負担が大きいなどが理由のようである。相互扶助・共助の気持ちも薄れてきているのも事実らしい。
自治会の役員はすべて経験し、とうとう長老になってしまった。そして今日は、体力の衰えを痛感した。それでも、昼寝の後、用事で出かけた。
明日は、2回目のワクチン接種を受ける。