かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

桜の国・日本

2023年03月30日 | 季節
今日は、かかりつけの内科医院に行った。2月の血液検査結果を説明いただいた。カリウムの数値が高かった。先生によると、果物や生野菜を多く食べると、数値が上がるらしい。
車で走っていると、桜が目に飛び込んでくる。通院の帰路、駐車場があり・桜見客のいない所を探し立ち寄ってみた。
桜木は少なかったが、綺麗だと思った。若木の桜は、色鮮やかで良い。老木の薄墨桜は、趣があり味わい深い。行った記念に2枚撮った。

・・・


   




認知機能検査

2023年03月26日 | 日々好日
高齢者になると、免許更新にあたり、認知機能検査と高齢者講習(実技)を受けることになる。この他に、動体視力・夜間視力・水平視野検査がある。過日すべて受けた。
認知機能検査は、認知症のおそれがあるか・ないか判定される。事前に勉強して臨んだことから、きちんと回答が出来た。
動体視力・夜間視力・水平視野検査は、検査のみであるが老化を感じた。
高齢者講習(運転実技)では、指示に従って運転した。誕生月には免許更新ができるが、高齢者は3年毎に同様の検査を受けることになり、考えると面倒さも感じる。
その後、何かと用事の多い日が続いた。
今日は終日の雨。寒い寒いと言いながら過ごしている。
・・・



収支報告書の作成

2023年03月19日 | 日記
ボランティア活動の令和4年度の収支報告書の作成を今日終えた。集中力がなくなってきていることもあり、休憩やガーデニングでの気晴らしの時間が多く、結果、2日間を費やした。令和5年度は、会計担当の変更を既にお願いしていることから、次月の総会での会計報告をもって終えることになる。安堵感でいっぱいである。
・・・

従兄宅を訪問

2023年03月19日 | 日記
一昨日、従兄宅を実姉とともに訪問した。過日に昼食会にお誘いいただいた。早々に帰る予定であったが、従兄の長いお話を聞いているうちに夕方になってしまった。幸せな日々の中にも、いろいろな悩みもあるらしい。途中でご子息とご令嬢まで挨拶に来てくれた。お元気そうで何よりであった。
目が悪いことから夕刻以降はマイカーの運転をしないことにしているが、実姉を自宅まで送ることにした。名神高速の15㎞にわたる大渋滞に巻き込まれた。両者あわせて大変であった。
・・・

マスクは必要

2023年03月15日 | 季節
昨日は、ホワイトデー。バレンタインデーのお返しはできていない。先延ばしにすることにし、会合のため大津市に行った。久しぶりにワクワクした気分で電車に乗った。空いていた4人席に座った。2駅目で斜め前の席に座った乗客が、しばらくして咳を繰り返した。過日の病院と同様に悩ましい限りであった。自分が人に咳を誘発させる何かを持っているのではないかとさえ思わざるを得なかった。深く考えないことにした。マスクは必要だと実感した。
駅から会場まで歩いて往復したことから、日ごろの運動不足からたいへん疲れた一日であった。
今日は、ノーマルタイヤに交換した。冬用タイヤの交換は、修理工場に頼んだが、暖かな今日は自力で交換することにした。しかし、ネジが固く締められおり老体では緩められず、修理工場に頼んだ。車は高くつく。
今日は妻の通院日、明日は自分の通院日。
晴れやかな気分になりたいと願う日が続いている。
・・・