かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

アンガ―マネジメント

2017年12月04日 | その他

アンガー(anger)マネジメントという、かつて聞いたことのない言葉を最近聞いた。1970年代からアメリカで発展してきたらしい。怒りの感情と上手に付き合うための技術らしい。単に怒りをなくすことでなく、怒る必要性があるときは、上手に怒ることも含んでいるらしい。今日、福祉現場などでは、対人関係における必要な技術となっているらしい。日本では、取り組み・推進のための協会が何年か前に出来たらしい。

怒りは感情である。短気な自分には押さえ難い。怒りの原因を作ったのは誰か、上手に怒れとはどういうことか、聖人君子のようなことが出来るか!と言いたくもなるが、今日では通用しないようだ。

ここ一週間ばかり、何かと腹が立つ日が続いている。じっと我慢をしているが、ストレスが溜まってイカン。参考までに図書館で本を借りてきた。きっと、イライラしながら読むかも知れない。そんな気がする。

明日は歯科医院に通院する。

・・・

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

反省、反省

2017年07月04日 | その他

研修会の講師を頼まれた。予定は1時間30分ということであった。能力もなく、無名の人間が講演するのは、失礼だと思いながら、しかし、厚顔にも断りもせず講演してきた。

相当な時間をかけて相当量の準備した。準備できると披露したくなる。1時間30分は、聞く方も話す方も疲れる。最大75分と決め、その通り行なってきた。みなさん集中して聞いてくれた。主催者からも「良かった」と、喜んでもらえた。

しかし、反省事項が多々ある。書きとめておいた。

明日の午後は、入院中の友人を見舞予定である。今日は、台風3号の上陸につき、不要不急の用事がない限り外出を控えるようTVが言っていたので、その通りにした。

・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

タブレットが故障

2017年05月16日 | その他

タブレットの調子が悪いので、今日、購入先のドコモに持参した。「故障しています。メーカー修理になります。修理代は3~4万円はかかります。新しく購入された方が安くつきます」と言われた。同時に、ガラケーをスマホにする提案をされた。特典の説明も受けたが、即答せずに帰宅した。

いろいろと考えたが、タブレットの新規購入はしない。ガラケーを引き続き使うことにした。タブレットは便利だが、pcがあるから大丈夫。PCもそろそろ買い替えの時期にある。こちらが優先される。電話とメールが出来ればガラケーで十分に用がたせる。そう考えての決断であった。

・・・   


この記事をはてなブックマークに追加

方向が大事

2017年05月14日 | その他

貰ったヘリのプラモデル、どの方向に向けて置くか?

色々考えたが、北朝鮮の方向に向けた。

急に暑くなってきた。寒いのも困るが、暑いのも困る。打ち克つことを考えよう。

・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

缶詰の賞味期限切れ

2017年05月08日 | その他

非常持出袋の中身の点検を数年ぶりに行った。缶詰の賞味期限が切れていた。缶詰の賞味期限は、しばらくチェック出来ていなかったようだ。さっそく取り換えた。賞味期限切れの缶詰は食べた。味が落ちているかどうか、体に問題はないのか心配であったが、問題なさそうである。

終日、ガーデニングしていたが、ほとんどがプランタ栽培だけに困っている。持ち運びが大変である。思いとは別に、なかなか減らせないのも課題の一つである。今日は、疲れた。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加