かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

タカの渡りを観察

2019年09月26日 | 観察

昨日、猪子山の北向き観音を見るために登った。標高300メートルに満たない山であるが、日ごろの運動不足もあってか辛い思いをした。

頂上に着くと、琵琶湖が一望できる天空があった。望遠鏡やカメラを持った人たちで賑わっていた。


ここ数日、「タカの渡り」が見られることがネットで公開されたと、一緒に登った仲間が教えてくれた。写真撮影が目的の人、渡りを見たい人など、愛好家が集まっているらしかった。秋晴れで真っ青な空は、観察に最高の日であったと思う。

しばらくして「タカが来た」「見えた」と歓喜の声が聞こえてきた。一瞬、目視もできた。しかし、上昇気流に乗ってか、空高く舞い上がると、直ぐに点になり、見えなくなった。しかし、一瞬とはいえ堂々の飛翔の姿を遠望して、「美しい」と感じた。

・・・


比叡山の阿闍梨の加護を授かる

2019年09月24日 | お出かけ

今日は、遠縁にあたる方と大津プリンスホテルで会って、久しぶりに昼食をとった。

その後、「西教寺」を案内し、明智光秀と一族の墓に参った。次に「律院」を訪れ、叡山の阿闍梨の加護を授かった。阿闍梨の生気の強さに感動した。声にも張りがあり、エネルギーをいただいた感がする。

・・・


山部赤人

2019年09月22日 | お出かけ

今日は、山部赤人についての講演会を受講した。万葉集では3期の人で、大伴旅人、山上憶良、山部赤人が活躍した歌人らしい。

ゆかりの地の方の講演であった。郷土愛とも思われるが、詳細に調査研究されているようであった。それだけの説得力もあった。張りのある声での朗詠もあった。これには感嘆したが、A4サイズの資料が6枚の説明を受けると辛いものがあった。日ごろの疲れの所為にしては申し訳ないが途中で睡魔に襲われた。

知人もたくさん来ていた。少し言葉を交わして帰路についた。

・・・


ラグビー観戦中

2019年09月20日 | 生活

今日9月20日(金)、午前はボランティアの定例会議、午後は墓参り、夕方に通院した。

19日(木)、創作劇の練習に参加した。6時間余り費やし疲れた。

18日(水)、午前は眼科行き。午後は所用にて出かけた。帰路、近江酒造を訪ね銘酒「龍門」を買った。

17日(火)、ボランティアの役員会。帰宅後、議事録を作成した。

16日(月)15日(日)は、ヤブ用に追われた。

14日(土)、敬老会の慰労講演に出かけた。

13日(金)12日(木)手帳の記録なし。

11日(水)研修会で岐阜市行き。

10日(火)11日の準備。

今、TVでラグビーのワールドカップ(日本・ロシア)を観戦中。独裁国家には負けてほしくない。


・・・

 

 


チョウの幼虫が不憫

2019年09月16日 | 生活

今夏、アゲハチョウの幼虫がたくさん見つかった。庭の葉を食いつくしたが、もう食べる葉がなくなった。どうすればよいのか悩ましい。

今夏、鉢植えのレモンの木を引き抜いた。チョウの餌場であったが、多くの幼虫が食べつくし、枝だけになった。最後に残ったハーブの葉、これで餌がなくなる。2~3日は見ないようにする。尽きた生命を見るにしのびない。

・・・