かつらごのにっき帳

見たこと、感じたこと、言いたいことなどを、気の向くままに綴っています。
開始年月日:平成28(2016)年1月17日

平成28年大晦日

2016年12月31日 | 歓送

平成28年も充実した一年であり、幸せな年であった。子供や孫から節目の祝を盛大に催してもらったことは、生涯忘れることはないだろう。親族との親しい交わりも喜びであった。友人とのふれあいも格別なものであった。ボランティア仲間との活動や交流は有意義であり楽しかった。ラジオの基礎英語はほとんど休まず勉強した。この時間帯は英語モードに入ることができたが、終えた途端に忘れる。英語学習に限らず一年を振り返ってみると、反省を要することも多々あった。

午後、日系ブラジル2世の方が、1ドル紙幣と月桂樹を自宅に届けてくれた。「財布に入れておくと、お金が無くならない」と言われた。確認するために1円パチンコに行った。1,000円勝った。勝ったところで止めた。‘おまじない’は確かに効く、そんな気もしたが、非科学的なことを信じると、間違いをおかすことになる。このことだけは、肝に銘じておきたい。

来年も精進して一生懸命がんばろう。努力に勝るものはないだろう。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

餅つき

2016年12月30日 | 伝統

今朝から2升の餅つきをした。明日、神に供える。元旦はお雑煮に入れる。その後は、楽しみながらいただく。

           

           

午後、マイカーを洗車した。一年間、故障もなく、よくがんばってくれた。ありがとう。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

正月飾り

2016年12月29日 | 伝統

今朝、町内の方が正月飾りを玄関に取り付けてくれた。華道家だけに立派な飾りである。書道も嗜まれていることから‘寿’の文字も美しい。竹の葉には金銀のペンキが吹付されている。飾りの一つひとつに心を込めて丹精に作られていることがうかがえる。毎年のご好意に心から感謝している。ありがとうございました。

よい年を迎えることを誓った。 そして、よい年にすることが、お礼であると心得ている。 

          

・・・

    

  

 


この記事をはてなブックマークに追加

ロウバイ咲く

2016年12月28日 | ガーデニング

数日前からロウバイが咲いた。例年なら1月半ば以降に咲き始めるのだが、どうしたことかもう咲き出した。咲くことは嬉しい。人生もこのようにありたいものだ。

     

            

昨夜、強烈な風が吹いていた。今朝起きると、雪が薄っすらと積もっていた。雪起こしの風だったのだろう。午前中は雪が舞っていたが、今はもう晴れ間が覗いている。ロウバイはきっと驚いていることだろう。 

・・・


この記事をはてなブックマークに追加

MERRY CHRISTMAS

2016年12月24日 | お出かけ

昨夜は、義兄宅でフグをご馳走になった。高級かつ上品な味を堪能させてもらった。又、入手困難と言われている“幻の焼酎”「森伊蔵」の封を切らしていただき、思いっきりいただいた。何度も飲ませてもらっているが、第一等の美味さである。ボトル半分も飲ませていただき、ボトルごとお土産にと頂戴した。

・・・


この記事をはてなブックマークに追加