議論 de 廃棄物

環境・廃棄物問題の個別課題から問題の深層に至るまで、新進気鋭の廃棄物コンサルタントが解説、持論を展開する。

ベーシックインカム記事の目次

2008年06月29日 22時43分31秒 | ベーシックインカム
ベーシックインカムについて、バラバラと書いているので、整理の意味でも目次を作成しました。五月雨式であることには変わりないのですが。

関連記事は一応「ベーシックインカム」というカテゴリーにまとめています。カテゴリーで見たい方は、左の「CATEGORY」欄の「ベーシックインカム」をクリックしてください。


<目次>

2006年10月25日
ベーシックインカムについて
このブログで初めてベーシックインカムを取上げたとき(結構昔ですね)の記事です。当初ベーシックインカムを知ったときの最初の感想が書かれています。今もこの考えは変わっていません。

2006年10月27日
ベーシックインカムで不法投棄がなくなる??!
上記の2日後に再度取上げました。タイトルのとおり、不法投棄をはじめあらゆる犯罪が激減するはず、と思ったのです。このころからベーシックインカムには相当な興味を持っていました。

2006年11月01日
ベーシックインカムの奥深さ
「自由と保障―ベーシック・インカム論争」という本の紹介をしています。ベーシックインカムを語る上では重要な本ですね。

2008年05月29日(金)
環境配慮型ライフスタイル ~ベーシックインカムと環境問題~
環境問題の視点からベーシックインカムを考えようということで、毎週金曜に取上げ始めました。

2008年6月6日(金)
ベーシックインカムで何が変わるでしょうか
ベーシックインカムによって、働き方がどう変わるかという問題提起をしています。

6/13(金)
ベーシックインカムで仕事との関わり方が変わります
前の週の問題提起に対して、私の意見を書いています。ベーシックインカムはビジネスのあり方と働き方を大きく変えるはずです。

6/20(金)
ベーシックインカムで環境配慮型のライフスタイルを
働き方が変われば、当然ライフスタイルの変化もあるはずです。

6/27(金)
ワーキングプアとベーシックインカム
ベーシックインカムは、もちろん、格差の問題にも関係してきます。

7/11(金)
ワークライフバランスとベーシックインカム
ワークライフバランスとベーシックインカム
働きすぎの防止としてのベーシックインカムを考えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワーキングプアとベーシック... | トップ | 廃棄物処理法マニア度テスト_16 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (quine10)
2008-07-07 16:28:12
一通り、ベーシックインカム関連のエントリーを読ませていただきました。
ほとんど(というか全部)違和感なく賛同します。
僕はまだまだ新参者ですが。
でも、左派・リベラル系の政治ブログですら、ベーシックインカムはほとんど無視され続けている状態です。
普及のためには、ちょっと戦略を考え直さなければいけないかなと思案中です。
新しいエントリーが書きあがったらトラックバックさせてもらってよろしいでしょうか?

エントリーに対する意見というより、どうすればベーシックインカムを社会に知らしめていけるかを考えて行きたいですね。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する
Unknown (堀口昌澄)
2008-07-07 18:33:37
コメントありがとうございます。

トラックバック歓迎です。

近い将来、格差拡大、高齢化、温暖化による災害の頻発により、社会福祉政策は複雑化を増していくと思います。そして、いわゆる政府による「きめ細かい支援」が事実上できなくなる(複雑な計算式により可能であっても、行政コスト上不可能になるなど)状況に陥ると思っております。今の年金がその先駆けです。

是非日本で世界で最初に導入したいものですが、このような状況に陥るのは、幸い日本よりも他の国の方が先だと思います。やはりEUでしょうか。

その時に、日本での導入がスムーズに行くように今のうちから普及させておきたいと考えております。

これからも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ベーシックインカム」カテゴリの最新記事