クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

円空仏の微笑みにひかれて、観るみなさんの表情もにこやかです

2013年06月07日 21時13分28秒 | 円空さん
今日は、名古屋市民ギャラリー栄で開催中の 「 名古屋円空仏の会 作品展 」 を見てきました。
“ 名古屋円空仏の会 ” は、次の4つの会が集まって構成されているそうです。
 天白 「 円空仏彫刻の会 」
 NPO炎舞 「 円空仏を彫る会 」
 荒子 「 円空仏彫刻 木端の会 」 ・円心会
 NHK 「 円空仏を彫る講座 」 ・気楽縁庵会

会場には、作者の皆さんはもとより、観覧にみえた多くの方々で熱気に包まれています。
居並ぶ円空仏を、みなさん熱心にのぞきこんでみえます。
円空仏のにこやかな表情にひかれて、円空仏を観るみなさんの表情も自然とにこやかになっています。

一体一体に込められた作者の丹念さ、真心と、作品の素晴らしさに触れることができ、気持ちの良い時間を過ごしてきました。

「 名古屋円空仏の会 作品展 」 は、6月9日(日)まで開催中です。

トップの写真は、水谷知生さんの観音菩薩像です。



伊藤典男さんの童子像。

伊藤典男さんの永年の作品のの円空仏。

十一面観音像。(作者名は、記録をもらしました)

植木隆己さんの十一面観音と2体の護法神像。

加藤元人さんの八面荒神像。

伊藤宏さんの如意輪観音菩薩像。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は昨日・・ (hissy)
2013-06-07 22:15:49
啓さんは今日でしたか・・

同じフロアーでネット仲間の
のんたん・・たちのグループ展があり
円空さんは次いでに観てきました。
返信する
おはようございます ()
2013-06-09 09:25:15
hissyさん、おはようございます。
『のんたん・・たちのグループ展』は、円空さんの展示室のすぐ向かいかな。
そうならば、私もその写真展を見てきたのですが。
返信する

コメントを投稿