クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

微笑みをじっと見つめると見つめ返してくれる

2015年04月27日 14時28分20秒 | 円空さん
往復32.5キロ、風も穏やかな今日、ケッタで「平成の円空彫り展」を見に行ってきました。
岐阜円空彫り同好会の皆さんの力のこもった円空仏が会場いっぱいにならんでいます。

円空仏の目の形が大きく分けて3パターンになりますが、いずれも慈愛に満ちた微笑みをじっと見つめると見つめ返してくれて、とても嬉しい気分になります。

写真は、会員の丹羽三夫さんが彫られた虚空蔵菩薩像です。

「平成の円空彫り展」は、岐阜市徹明通1丁目のじゅうろくてつめいギャラリーで29日(水・祝)まで開催中です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

見える状況と見えない状況と

2015年04月26日 18時59分49秒 | ボケまくり
昨日の朝のことです。
かみさんと一緒に土曜日のモーニング喫茶へと、車を運転。

途中、信号機が青になっても発進しようとしない私がいました。
400m走った後の交差点の右折では、矢印信号が青なのにブレーキを踏んで停まろうとする私がいました。
とどめは、目的地の喫茶店の駐車場で起きました。
13台の駐車スペースがいっぱいと思った私は、更にその奥の未舗装区域に車を停めましたが、車を降りてお店に向かう時に12台目のスペースが空いているのを見つけた時には、大きなショック。
「確かに全部のスペースに車がいたのになぁ。」と狐につままれた思いです。

目に見えた状況から正しく動くことができないことが危険を伴わなければそれでよいとしても、正しく目に見えないってのは困ったものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“砂糖の真空”だったか“真空の砂糖”だったか

2015年04月25日 18時31分11秒 | 日記
“砂糖の真空”だったか“真空の砂糖”だったか、今日立ち寄った和菓子屋さんのカウンターに、1個120円也の商品が篭に入れて積んであります。
何に使うのかなと思って店員さんに訊くと、『お仏壇に、お餅の代わりに2個ずつ重ねて供えるのですよ。』との返事。
なるほどそう言われると、白色の砂糖らしきものがお供えする小さな餅の形をして、ぴったりとビニルでパックされています。

お供えしたあとのお下がりをいただく時に、餅だと不都合な方が買われるそうですが、ぅぅ~~ん、世の中の動きにはついていけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママさんがホールとキッチンの2刀使い

2015年04月25日 18時16分05秒 | モーニング喫茶
『アイス、濃くなかったぁ?』とママさんが通りすがりに私に訊きます。
『寒い時期は淹れてなく久しぶりだったから。私が飲んだら、ちょっと苦かったから。』と続けます。
ママさんは年のころ、そうですね80歳代の中盤くらいでしょうか、今日もお客さん相手ににこやかに接客です。
この喫茶店、ホールの仕事をされていたご主人を亡くされて暫く休業してましたが、今ではママさんがホールとキッチンの2刀使いで元気いっぱい。
女性って、ほんと強いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

70ちょい前、エネルギッシュさとパワー

2015年04月24日 20時27分11秒 | 円空さん
作品展をして楽しいのは、初めての方や、久しぶりに会う方とお話をすることです。

昨日会った初めての人。
見るからに元気そうなその言動。
『最近は、“こふで”を習っている。』と言われます。

“こふで”ってなんだろう。
古い筆ってことかなぁ。
そうなら、古い筆で、山水画を描くってことかなぁ、それとも、隷書のような文字を書くのかななんて考えてる私の怪訝そうな顔を見て、『小さい筆ですよ。芳名帳などに名前を書く時に、汚い字では恥ずかしいでしょ。』
なるほど、そうでしたか。
そういえば小学校の時、習字で名前を書く筆は小筆って言いましたね。
お年を伺えば、68歳とか。
地域の活動に熱心で、毎年500食の焼きそばを焼く日があるっていいますから、エネルギッシュです。

今日会った久しぶりの人。
なんとなく私が思っているイメージよりもふっくらとして見えます。
「ちょっと、ふっくらとしてきましたか?」と訊く私に『そうでもないけど、最近は3日間の断食をしてますよ。』

ぉぉっ、3日間の断食。
なんでも、食べることは一切ダメで、飲むことはOKとか。
『水とか、お茶はOKです。』なんですが、さすがにビールはNGです。
こちらの方も70ちょい前でしょうか。
見習うべきパワーです。

写真は、「今の、わたしたちの円空仏・作品展」で展示されている八木勝彦さんが彫られた毘沙門天。
「今の、わたしたちの円空仏・作品展」は、26日(日)まで一宮市玉堂記念木曽川図書館3階で開催中です。
(10時~17時、最終日は16時まで)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加