クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

今日は、散歩納め

2010年12月31日 18時57分29秒 | 散歩
今日の昼から散歩に出ました。
朝7時45分に降り始めた雪も15ミリほど積もっただけで、午前中にはやんで、溶け始めました。
散歩は、昨日買ったおニューの靴を履いて、90分ほど。
およそ1万歩です。

勤めていたころは、1日の平均1万2千歩が、今では、半分の6千歩。
おかげで体脂肪率が11から13に上がってしまいました。

毎朝、毎晩の体重計。
体の重さと共に、脂肪の率(重さ)を測るのが楽しみ。
年が明けたら毎日1万歩歩いて、体脂肪率を11に下げなくっちゃぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大先輩が日経朝刊の文化面に

2010年12月22日 19時34分16秒 | 日記
昨日、万歩計の歩数が寂しかった故、夕方に家から歩いて25分の図書館まで行きました。
仕事勤めの頃は、JRの駅で買う日経朝刊に読みふけったのですが、退職してからはたまに行く図書館でまとめて読みます。
12月の紙面を見ていたら、なんと最終面に見慣れた顔の写真が。
その文化面には、『母なるネパール仏典守る』と題し、私と一回りほど違う大学の写真部の大先輩がにこやかに笑ってるではありませんか。
12月10日付けのその記事は、日本仏教の母なる経典であるサンスクリット仏典の「今」の保存活動を紹介したものです。

大先輩は名古屋市の相生山の徳林寺住職である高岡秀暢さん。
私が入部したての頃、写真部の合宿で徳林寺に泊まり込みで、部員みんが撮った写真を持ち寄って、ああでもない、こうでもないと写真の批評をしあったものでした。
今でも、年に1度、写真部OB会でお会いしてるので、年明けには、この話で持ち切りになるのでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロガネモチの剪定

2010年12月22日 09時18分00秒 | 日記
我が家の庭のクロガネモチ。
ほったらかしで今では樹高7メータ程。
先月に買った園芸用三脚に乗って、高挟みで少しずつ剪定しています。

昨日は太さ5センチ程の枝に挑戦。
高挟みの先端にノコギリの刃を付けて、途中休み休み、だるくなる右腕をなだめて30分程かかって切れました。
3センチ程の太さの枝であれば、5分もかからず切れるのですが、5センチともなれば高挟みに付けたノコギリでは、力がそんなに加わらずなかなか刃が進みません。
途中やめようかとも何度も思いましたが、そうもいかず、なんとかやりとげれた時はほっと一息。
樹木の旺盛な生命力に感嘆、感謝しつつ、すっきりした樹勢をみると嬉しいものです。

ネットで見れば、樹高12メータのクロガネモチの剪定の動画も掲載されています。
12メータといえば、ビルの3階にも相当する高さ、プロたちは平気で登ります。
私はといえば、まだまだ高いところの枝もすっきりしたいのですが、もうそろそろ “園芸用三脚 + 高挟み + ノコギリの刃” では限界の高さ。
そうかといって、木登りして切るには、そんなに勇気はないし。
これまでと同じ方法で、天気のいい日の午前中に、もう少しやってみようかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生初の餃子作り

2010年12月20日 19時16分20秒 | 日記
今日餃子を作りました。
まぁ、作ったといっても中日新聞の“楽しくマイごはん”のレシピの通りに、材料を集め、切ったり、揉んだり、蒸したり、熱しただけなんですが。
とはいえ、この60の齢になって初めてのおかず作り、悪戦苦闘の1時間55分でした。
レンコンをすって、キャベツを熱湯を通した後のみじん切り。
かみさんがパートに行ってる間になんとか仕上げようとしたのですが、残念ながら時間切れで、最後の10分は、あれやこれやのかみさんのご注文、ご指示に素直な顔して従わざるをえない我が人生の侘しさよ。
とはいえなかなか美味にできあがり、かみさんの『うん、もちもちして美味しいわぁ』の一声に救われる私のまた侘しさよ。
総数26個、大判の餃子の皮でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに、宣言

2010年12月18日 19時32分09秒 | 日記
ついに“宣言”というよりも“言わされ”ちゃったぁ。
今夜かみさんとの会話で、明日、初めて我が家の食卓の“おかず”を作るんです。

60才定年退職後の私は、かみさんのご命令の下、毎日洗濯機に洗剤と柔軟剤を入れ、スィッチをポン。
水洗い、脱水のあとの洗濯物を8時半までにはハンガーにかけ、おおよそ午後4時近辺に取り込んで、たたんで仕分けて、家族それぞれの保管場所に。
それから電気がまで、ご飯の炊き上げ。
まぁ、ここまでは、ほとんど機械がしてくれるから、簡単だったのにぃ。

料理だけはずっと逃げていたのに、焼酎の晩酌が効いたのか、中日新聞のレンコン入り餃子作成の記事がいけなかったのか、ついに宣言されるハメに。
明日は近所のスーパーに行って、豚肉ミンチと餃子の皮を買って、かみさんの帰る午後5時半までには、美味しいレンコン入りの餃子を60個作る羽目に。
ぁっぁぁっ、作れるかなあぁ。
でも作っちゃぉぅかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加