クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

居並ぶ絵画から迫ってくる周波数の異なる美的感動が心地よい

2014年08月31日 20時20分30秒 | 美術展
4人の画家の作品が、それぞれの個を発散して並びます。
それぞれの画家が描きたいもの、この世に現わしたいものが描かれています。

絵画が、その美をもって、人々に快適さを与えてくれるものであるならば、居並ぶ絵画からまさにじっくりと迫ってくる周波数の異なる美的感動が心地よいものとなっています。

原賢二さん、建部弥希さん、富田伸介さん、山口峻司さんの4人の旭丘高校同窓生による 「 光鯱の会 洋画展 」 は、松坂屋名古屋店美術画廊で9月2日(火)まで開催中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲熊兼さんが生み出す微妙な色の世界

2014年08月30日 22時53分32秒 | 美術展
『 1つの点、1本の線で、この世界をいつかは表したい。 』
画家稲熊兼さんは、自身の究極の目標、その熱い思いを淡々と語ります。

稲熊さんの作品は、何回も何回も塗り重ねられた絵の具が生み出す微妙な色の世界。
色は様々な形を為し、目の前に現れます。
1枚だけでも完成された世界を謳います。
2枚、3枚と組み合わせても、美しい世界に狂いは生じません。

『 偶然には頼りたくない。 』 と語る画家。
毎日精魂込めて1枚の作品を描き出し、究極の目標への道を歩みます。
まるで修行僧のようです。

「 稲熊兼展 Works on Paper 」 は、名古屋市天白区弥生が岡の Gallery noivoi で、31日(日)まで開催中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧ゆかりさんが塗り込め、閉じ込める幽玄な光

2014年08月30日 22時23分45秒 | 美術展
46枚の顔がギャラリーに並びます。
顔は大きさを揃えた幾群かのグループをなしています。

多くは、額を上辺に、逆三角形の直線で左右の頬を伝うとその先端には鋭利な顎。
2つの目と小さな赤い唇と、うっすらと描かれた直線の鼻梁。

そこに埋め込まれた女性の表情は幾多の瞬間を捉えます。
瞬きもせず、見つめ返す表情は、次に来る大きな揺らぎに備えているようです。

『 光が溶けている絵画を試みたいと思っている。 』 と言う画家牧ゆかりさん。

画家自身の移ろいゆく瞬間瞬間の心と体が46枚 ( 正確には、事務スペースに飾られる3枚を合わせ49枚 ) の画布に、幽玄な光となって塗り込められ、閉じ込められてるかのようです。

「 牧ゆかり展 溶けた光 」 は、日進市竹の山5丁目の GALLERY M で9月21日(日)まで開催中です。
(月、火曜は休廊)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅で思うこと、いろいろと

2014年08月30日 20時52分06秒 | 旅行
一昨日、昨日は1泊2日の小旅行。
旅で思うことは、いらいらがいっぱいでスタートして。

ボックスシートの対面席の男子高校生はゲームに夢中で伸ばした脚を引っ込めないから、私は窮屈でかなわない。
全くの礼儀知らずかと思ったが、彼が降りる時に傘の先が私の靴に当たった瞬間、軽く会釈し詫びたからそうでもなさそう。

男子大学生二人はマナー知らず。
電車に乗り込む時、前に並んでる人を追い越して我先に入って行く。

ベンチシートで右隣に座った40代のサラリーマン風男性。
腕を前後に動かす度に袖が触ってうっとおしい。
私は10センチ左にズレるも、またまた触ってくるんだね。

ボックスシートの斜め右の席に座った年の頃は20代後半の超別嬪さん。
やおら取り出した4センチもあろうかという大型本のタイトルは解剖学。
ぅーん解剖されてみたい。

対面のベンチシートの右端の60代後半の写真愛好家。
ジーンズの左膝が破れ、かっこいい。

しかしまあ電車内はとにかく寒い。東海道線熱海以東と山手線。

行きたいバス停は○○三丁目、乗場はどこかなとバスターミナルをうろちょろ。
向こうから歩いてくるボランティアの小父さん2人に聞いても、 『 ぅ~~ん、知らないな。 』
出発待ちのバスの運転手さんに聞いても、 『 二丁目なら知ってるけど、三丁目は知らない。 』
やっとそれらしい乗り場を発見するも、掲示された路線図には、○○三丁目の記載がありません。
私の困った様子を見かねた女子高校生が、持ってるアイフォンで確認。
『 私の行く、□□高校の次のバス停ですから、ここから乗ればいいですよ。 』 と教えてくれました。
ぁぁ~~助かった、ありがとう。

おまけで、都内の電車。
一生懸命、携帯にメモってる時、画面がすっと消える場所があるんですね。
2、3回消えました。
故障かなと思ったけど、そうでもなさそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ8月なのに、彼岸花が咲きました

2014年08月26日 18時22分32秒 | ○○○の花が咲きました
彼岸花が今日咲きました。
過去5年で最も早い開花です。
 2010年・・9月17日
 2011年・・9月 5日
 2012年・・9月10日
 2013年・・9月 7日

ここ数年猛暑続きですが、開花日は9月です。
でも今年は8月の今日26日。

今年の大雨続きのせいか、例年より1週間以上も早くなっています。
一気に秋が本格化するのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加