クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

うちの旦那の運転は、恐いわ!

2017年10月04日 20時19分48秒 | モーニング喫茶
喫茶店で一人コーヒーを飲む時、先客のグループの盛り上がった会話を聞くともなしに聞くのも楽しいものです。
昨日も聞こえてきました。
『うちの旦那の運転は、恐いわ。○○の鰻屋に連れてってくれるんだけど、私はずっと目つぶってるの。だって目あいてると、あれやこれや口に出してしまうし、そうすると旦那の機嫌が悪くなってますます怖い運転になっちゃうし。』
喫茶店の場所からすると、○○までは10kmぐらいですが、いろんな音は聞こえてくるでしょうし、車も揺れるでしょうから、かえって恐いような気もしますが、この奥さん、度胸が据わっています。
年の頃50代のご婦人4人のグループのリーダー格らしい人の発言でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重厚な作りが醸し出す重厚な雰囲気の喫茶店タンザニア

2017年08月10日 21時43分25秒 | モーニング喫茶
重厚な作りが醸し出す重厚な雰囲気。
現マスターの父親が1970年に開業したという喫茶店。

喫茶店の名前はタンザニア、名古屋市南区鶴見通りのお店です。
名前の由来は、高品質コーヒー豆のキリマンジャロと同名の標高5,895mでアフリカ大陸の最高峰キリマンジャロ山がタンザニアとケニアの国境近くに屹立していて、“ケニア”と“タンザニア”が店名の候補にあがり、“ケニア”に比べまだ認知度が低かった“タンザニア”に決めたといいます。

店の壁面の一つには、タンザニアとケニアの先住民マサイ族の木彫りの人形が置いてあります。
開店時から飾ってあるといいますから、まさに「喫茶・軽食タンザニア」内のできごとを全てじっと見てきたことになりますね。

先般行った大学写真部OB展をマスターが見に来てくれたご縁で、今日初めて訪れ当時の学生写真界のことなど、話に花を咲かせてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご自由にお使いください

2017年07月15日 11時41分51秒 | モーニング喫茶
ふと壁際に目をやると、紙で作った手製の箱に書かれた文字。
『扇子。ご自由にお使いください。』と書いてあります。
なるほど、箱には感じの良い扇子が畳んだ状態で挿し入れてあり、思わず手に取ってみました。

喫茶店には自由に使ってくださいと老眼鏡が置いてあることは、時々見かけますが、扇子とは。
いつも行く喫茶店での今朝。
ママさんの心づかいが、嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気をやる

2017年07月09日 08時52分45秒 | モーニング喫茶
『今日は、電気も10分やったし。』

ぅん、なになに“電気をやるぅ?”

次の言葉は、『仏さまの前で、もの言わなかんし。』、『トマトが私のデザート。』

今朝のノーニング、隣の席の70歳代半ばでしょうか、2人のご婦人のうちの一人のお話しでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

32種類ものモーニングメニューには、びっくり

2017年06月28日 17時13分45秒 | モーニング喫茶
その道路を通る時見かける案内看板に誘われて、今日初めてお店の中に入りました。

その看板は『一日中、モーニングが付きます』。
席に座ってびっくり、なんと32種類ものモーニングサービスのメニュー。

トースト、茹玉子、野菜サラダ、コロッケがベースに、品替え、味替え、スィーツまで登場です。
6枚のクリアホルダーに、32種類のサービス品が写真入りで満載でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加