クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

パチッと異様な音に、びっくり

2012年10月08日 18時14分32秒 | 焼酎
パチッと小さな音がして、その後バシャッと小さな音が続きます。
今夜家で一人静かに焼酎ロックの1杯目をほぼ呑み終えた時です。

あれっ、なんだろぉ。
なんか、氷が割れて“はぜる音”のようだったが。

まさかと思いながらテーブルを立って、近くの床に目を凝らすと、ぉぉ、なんと、直径3ミリほどの氷が一つ床に転がっています。
焼酎のカップからは、1.5メーターほどの距離。

ぅぅ~~ん、焼酎カップに残っていた、、8個ほどの氷にどんな力が加わって、氷がはぜたのかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しいロック湯呑みは、ちょっと大きめですから呑み過ぎないようにしなくっちゃ

2012年10月03日 21時19分06秒 | 焼酎
昨日の多治見市へのバスによる社会見学。
“ たじみ創造館 ” に寄った時のこと。

1階のオープンスペースの銀彩堂さん。
ここには、美濃焼の和食器が並べられています。

何気なくお店の中に入った私。
美人の奥さんに出迎えられて、 「 おかあちゃんに叱られちゃう 」 と言いつつも、焼酎をロックで飲む湯呑みを探し、ついに買ってしまいました。
いやぁ、とっても渋くて私の感性にぴったりなんです。
それに半額ってのも、嬉しいですね。

これまでの器に比べ、ちょっと大きめですから、呑み過ぎないようにしなくっちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4日ぶりの焼酎ロックは格段の味

2012年05月04日 18時56分15秒 | 焼酎
なんと3日間も晩酌の焼酎ロックを飲まずにいました。

先月24日朝には、赤く腫れてきた “ めんぼ ” 。
なかなか、腫れが引かないため、やむを得ず3連休明けの5月1日に、眼科に出向いて治療してもらいました。
軽い治療で済むんだと思いこんで行ったのですが、なんと先生の診立ては、麻酔をして切開手術。

ぅぅ~~、そんあぁ、 「 痛くないですかぁ? 」 。
『 麻酔をする時の方が痛いよ。 』
 
ぁっぁぁ、ベッドの上で、麻酔の注射はそんなでもなかったけど、膿を出すのは、もう我慢ができず、秘めたる呻き声とともに体をにじり捻ります。
『 痛いですかぁ? 』 。
「 ええ、ちょっと。 」 と、やせ我慢の私。

ぁぁ、もうこんな痛い思いをするのなら来るんじゃなかったとは後の祭り。
そして、 『 3日から連休ですので明日も来てください。 』

翌日2日、朝起きてみると、手術後にも増して腫れあがってる、わが “ めんぼ ” 君。
ぅぅぉ~~、今日も切るって言われたら、もう失禁じゃなくて、失神しちゃうぞぉ。

ぁぁ、でも洗眼だけでおわって、やれやれ。
どっと疲れた、ゴールデンウィークでした。

でも、切開手術をした後の看護婦さん、いや看護士さんっていうのでしょ、今の世は、優しい言葉 『 今日は、大変でしたね。痛くなるといけないから鎮痛剤、今お飲みになった方がいいですよ。 』 は、ほんと、天使のささやきでしたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2ヶ月ぶりのカラオケも惨敗

2011年11月28日 21時02分50秒 | 焼酎
昨夜は、同級生と近所の居酒屋で呑んで唄いました。
以前から、一緒に行こうといっていたのを、急遽昨日実現しました。

芋焼酎3杯呑んで、いい気分でしたが、唄う方の評価はさっぱり。

3曲唄ったのですが、88点、87点、78点と下降線。
「90点以上出るまで頑張る」と息巻いたのですが、敢え無く惨敗、敗退です。

午後6時5分にお店に入った時に、顔見知りの3人もおみえです。
みなさん、地元で商売をしてみえる方です。

最初に唄ったのが、3人の中のカーテン屋さん。
内装を手広く行ってみえます。

なんと95点、その後も96点とか、全部90点以上。
彼が唄い終ると、カラオク君は、カオオケ嬢かもしれませんが、歌手としてのデビューを進めるメッセージを出します。
ぅぅ~、ぐやしいぃぃ、でも音程がほんとしっかりとしています。

私の同級生も、全曲90点以上の高得点を唄い出します。

私はというと、唄う前から、カラオケ君が 『 あせらないでね 』 と囁くし、唄ってる途中にも、 『 音程が狂ってるよ 』 と2回もご注進です。
ぇぇ~~ぃ、もう勝手にしやがれと、お店に入って2時間40分を過ぎる頃、重い足取りで退散しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元市会議員に誘われて

2011年07月16日 20時27分56秒 | 焼酎
午後3時を回ったころ、我が家の電話がリンリンと。
出てみれば、元市会議員からのお誘いです。

5時には、スナックで待ち合わせ。
焼酎ロック2杯を友に、久しぶりにいっぱい歌いました。
私祈ってますに始まって、お別れ公衆電話、麦畑、ベサメムーチョ、あの娘たずねて、誰よりも君を愛すと6曲も歌って、ごきげんにそろそろ暗くなった田んぼ道を無事に帰ってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加