今日の花はトウゴマ、Ricinus communis ですが、
花は殆ど写っていないで赤く目立った実が中心ですから。
6月9日、ロキ・シュミット庭園で撮影しました。
花は、赤い実の下のほう、僅かに写っているだけです。
種からひまし油が採れるのですが、猛毒があるので、
種そのものを食べないようにしてください。
子供だと致死量になる場合もあるそうですから。
この写真で実の下側に白く花が見えています。
この写真でも見ることが出来ますね。
木の丈は非常に高くて、2mを越します。
日本では1年草扱いですが、こちらでは
多年草になります。
痛そうなので、触りませんでした(笑)
しかし派手な赤色だし、これが実だとは
考えられないですね。
余談ですが、花名の Ricinusu は、ラテン語で
ダニのことだそうです。
最後の写真になりました。
皆様、トウゴマはいかがでしたか?
本日もジージのブログを訪問していただき、
ありがとうございました。
またの訪問をお待ちしています。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで
カラフルな トウゴマですね
数年前に 畑に咲いているのを撮ったことがあります
大きな八つ手の様な葉が 特徴ですね
私の見た種類は グリーンの棘々の果実でした
種からヒマシ油をとるのでヒマ(蓖麻)としても知られています
種はとってもシックでお洒落な模様が付いているんですよ
詳しいでしょう~(^・-)-☆
じつは ブログのお友達の所で見たからです(笑)
そして種から油が採れる・・扱いが難しい・・
それにしても派手な赤い花ですね。
にぎやかなお花ですね~。
紫の種がダニにそっくりの格好なのですね。(笑)
真っ赤なお花から元気を頂きました。
トウゴマ、赤い栗の実って感じですねー
もしくは、昔服に付けて遊んだヒッツキ虫と呼んでた草の実を思い出します
猛毒があるとなると、急にマガマガしく感じます
↓のブルーのサルビア
赤のサルビアみたいにシベが飛び出してないので
アキギリって花を思い出しました
そいえば赤いサルビアは、小さい頃に蜜を吸った覚えがあります
まして猛毒が有るとは・・・
真っ赤なイガイガ。知らないで「種を食べたりしたら」と思うと怖いような気がします。
大阪の幹線道路にずら~と植えられている「夾竹桃」
毒が有るのを知らずに「ピンクや白い花が綺麗だな~」と花瓶に差して飾っていました。
今では皆知っているので眺めるだけですが、花は本当に可愛いです。
派手な真っ赤なトウゴマでしたよ。
緑色の実ですか。
この赤い実が若いうちは緑色なのか、と一瞬思ったのですが、
枝に緑色の実が見当たらなかったので、初めから赤いのでしょうね。
>種はとてもシックでお洒落な模様がついている。
さくら台のスミレさんもお書きになっていらっしゃいますが、
その種の模様、形状がダニに似ているのだそうです。
僕はダニを見たことがないのでなんとも言えませんけれども。
reihana さんが詳しいのには少しも驚きませんよ~
皆さん僕よりもずっと詳しい方ばかりですから。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
トウゴマ 花より上に実があるのですね。
花は小さいけれど実は 花から見ると大きいですね。
種には猛毒があるのですか。
綺麗な花には棘がある。→綺麗な実には毒がある。
でしょうか?
珍しい実 有難う御座いました。
毒があると言っても、種を直接食べない限り大丈夫です。
油はひまし油で、ご存知だと思います。
扱いについては、取り扱い説明書が付いているので心配はないと思いますし、
ましてひまし油をそのまま飲もう、と思う方はいないでしょうね。
遠くからだと、真っ赤な棘の付いた赤いボールのような物に見えますね。
直径も15センチほどあるので、すぐにわかります。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
大変にぎやかなので、すぐ近寄って見たくなります。
しかし皆さん本当によく知っていらっしゃるので、驚きます。
まあ、花のブログを書いているとはいえ、僕は初心者ですから、
皆さんの知識をとてもありがたく思っています。
元気をいただいたのはうれしいですが、間違えて種をいただかないように(笑)
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
ヒッツキ虫は小さいですが、これは直径15センチほどありますから。
でもこれに引っ付かれたくないですね(笑)
まあ猛毒があると言っても、種を直接食べない限り大丈夫ですし、
その種からひまし油を抽出するのですから。
南米辺りでは国を挙げてこの花を広めているようですし、
世界のひまし油の殆どが南米産だそうです。
アキギリ属=サルビア属なので、後は種類の違いだけですね。
蜜がそんなに入っているのですか?
おいしそうですね。
本日もブログを訪問いただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。