JACKIE

Beautiful Things in My Life

焼津と遠州小京都めぐり bustrip to Yaizu

2009-09-29 | 旅行記

Jackie_with_kakegawa_castle

日曜日一泊で、静岡の焼津温泉へ行ってきた。

世話役的立場で行ったので、個人旅行とはちょっと違う。

それでも旅は旅、日本の美と、旨い魚と、お酒を楽しむことができた。

最初の観光地は、掛川城。

小さいが、大阪城のようにコンクリート製ではなく、木造でなかなかきれいなお城だ。

あの、山内一豊が城主だった時代がある。

その城のある敷地内に御殿があって、その中も見学することができた。

ここは、公的な式典をしたり、政務をつかさどる役所だったらしい。

Jackie_in_goten

今、400年の時空を超えてジャッキー、掛川藩主の役所に立つ。

見学を終え、宿へ向かった。

宿泊先は、ホテルアンビア松風閣というところで、なかなか素敵なホテルだった。

その立地がまたいい。From_roten

海に向かっての高台に建てられていて、部屋からは、海を一望できる。

天候によっては、富士山が見えるというから、絶景の宿だ。

残念ながら、今回は、天気はいいが、空気が澄んでいないのか、富士山は一度も見ることがきなかった。 ザンネン!

Photo さあ、宴会。

このお膳からスタートし、次から次へと、料理が運ばれてくる。

ビールに始まり、大好きな日本酒へと、シフトした。

ジャッキー、この宴会で、カラオケの司会という仕事があったので、

最後まで料理は食べられないこと、わかっていたので、お酒に重点を置いた。

普段から、そうやねんけど。

無事宴会も終わり、部屋に帰って、露天風呂に入った。

その後は、他の世話役など、関係者たちで、カラオケに行ったり、

部屋に戻ってからも、うだうだ飲み続け、

布団に入ったのは、2時を回っていた。

翌朝、ちょっと重い頭で、目を覚ますと、

素晴らしい朝日が、目に入ったので、

思わずシャッターをきってしまった。

さあ、今日は、どんな一日になんねやろ。

どっかで、バス中用に、日本酒買わな。

Sunrise

 - つづく -

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花とシャコ I'd like to eat squilla with a madonna like amaryllis

2009-09-26 | 日記・エッセイ・コラム

Jackie_in_a_park

暑さ寒さも彼岸まで

とは、言うものの、めちゃめちゃ暑い。

走らないと、息絶えてしまうジャッキー、そんな中さっそうと走った。

生まれ変わったら、カツオやマグロになるかもしれへん。

それは嫌や。食べられてしまうから。

Cluster_amaryllis 途中、なんと愛らしい、ひっそりと咲く、彼岸花に出会った。

その控えめでいて、真っ赤な色をアピールしている彼岸花。

こんな女性がいたら、恋愛小説家もメロメロや。

何か、秋の訪れにふさわしい花では、あ~りませんか。

それにしても、白い彼岸花、めずらしいなあ。

出会えてよかった。あーあーよかったなあー あなーたがーいてー

帰宅してからは、相変わらず、わがパラダイス、京橋へ直行した。

左隣に立っていたおじさんと話していたら、

なんと、尾崎から来てると。

和歌山の手前やん。

この立ち飲みに尾崎から来るとは、なかなかやるなあ。

チャリで、7,8分で来てるジャッキーとは、重みが違うなあ。

ありがたみを感じながら、

大好きなシャコの塩茹でを食べた。

うまい!やめられへん!

Squilla

これ全部食べられそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国連本部とバーでは、英語でお話を I'd like to make a speech in English at general assembly hall

2009-09-23 | 国際・政治

Pm_hatoyama 連休最後の日、朝のニュースで鳩山総理が、

ニューヨークの国連本部で、英語でスピーチをしているのを見た。

なかなか上手やんか。

ジャッキー、めちゃめちゃ羨ましい。

スタンフォード大学で、勉強したはったから、ちょっと勝ち目ないけど、やれるもんなら、やってみたい。

ニューヨークが大好きなジャッキー、

当然、国連本部へも訪問したことがある。

ガイドツアーに参加して、安全保障理事会室も目の前で見れた。

日本が入っていない、あの5大国の常任理事国が会議をする部屋だ。

あんな席に座れたら、カッコええやろなあ。アホな冗談は言われへんやろなあ。

General_assembly_hall

国連本部のガイドツアーが終わって、解散すると、

すぐそばに、国連グッズ屋さんがあって、お土産を皆、いっぱい買っていた。

なんでも商売や。

とは言うものの、ジャッキーも買ってしまったなあ。

Jackie_and_un_gun 国連本部ビルの前には、有名な、銃のモニュメントがある。

銃はアカン、世界平和のためには、いらん、という意味やのに、

アメリカでは、銃を容認してる。

変な感じや。

これから、鳩山さん、マンハッタンのどこへ、行かはんねやろ。

オバマ大統領にも会わなあかんし、忙しいなあ。

また、上手な英語で、喋らはんねやろなあ。

ええなあ、通訳ぬきで、オバマさんと喋れるなんて。

一緒に一杯、飲むこともあんのかなあ。

ええなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼野で見つけた少年時代 ear of rice reminds me my boyhood

2009-09-20 | 日記・エッセイ・コラム

Along_the_nenpotemple

連休二日目、今日も素晴らしい秋晴れだ。

昨日の稽古で、受身を取りすぎて、

腰がちょっと痛むが、やっぱりジョギングへ行こう。

Photo

鶴見区の焼野を走っていたら、すごい酒屋さんに出くわした。

こんなスケールの大きい、飲み屋兼酒店を見たことがない。

営業中に、来てみたいが、ちょっと遠過ぎる。

鶴見区には、大きな会社の工場や、、

まだまだ、田んぼや畑もいっぱいある。

田んぼの稲穂が、実って、頭を垂れていた。

Rice_field

子供の頃、稲穂を一本抜き取って、

一番先の米一つを残して、小さな竿にした。

それを、カエルの頭の上で、小刻みに震わせると、

パクッと、食いつき、離さないので、簡単に釣り上げることができた。

今思えば、かなりの数のカエルを釣り上げてたなあ。

釣った後は、そらもう、かわいそうなことをしてたなあ。

カエルさんたち、かんにんやでえ。懺悔します。

何か、この時期、稲の香りを嗅ぐと、懐かしい気持ちになる。

別に残酷なことをしたことが、懐かしいというわけではなく、

学校から帰って、ランドセルを放り投げて、家から飛び出し、

田んぼ近くに、集まった友達と遊んだ日々が懐かしい。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

連休初日は引き締めて 5 straight holidays have begun

2009-09-19 | 武道

今日から、5連休が始まった。

初日の今日は、すばらしい秋晴れで、

空は澄みきり、風も非常に心地いい。

連休初日は、ジャッキー、まず修行。

合気道道場へ行くと決心した。

いつもの土曜日なら、すでにアルコールが入っているが、

そこは、我慢!

道場で、休憩なしの1時間練習を終えてからや。

Curry_rice

ビールをむのを我慢するために、

昼食は、カレーライスにした。

メニューまで、苦労するなあ。

だいぶん涼しくなってきたので、しんどさも違うはずや。

6時半から始まる、稽古。

邪念を捨てろ、ジャッキー

1時間やないか。

その間ぐらい、 琥珀色の雨のことは、考えるな。

Photo_2

礼に始まり、礼に終わる武道。

最後の礼の時には、

考えさせてもらうで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加