JACKIE

Beautiful Things in My Life

ハナミズキとハナグラブ I enjoyed seeing dogwood flowers and drink after boxing

2009-04-29 | 日記・エッセイ・コラム

Dogwood_004

この時期、ハナミズキの鮮やかな薄紅色の花を楽しむことができる。

恋愛小説家を自負しているジャッキー、ロマンティストでナイーブなジャッキー、

当然、花は意識するし、女性に何回もプレゼントした。

その中でも、特にハナミズキは好きだ。

Dogwood_and_jackieそんなジャッキーの頭の中には、自宅から半径10キロ以内、

どこにいったらハナミズキの木があるか、ちゃんとインプットされている。

ハナミズキとツーショット。

悲しいかな、桜のように、密集して植えられていない。

密集していれば、当然その下で、花見酒するのん決まってる。

英語では、dogwood なんで犬の木なんやろ。(アメリカの友人にメールで聞いてみよ。)

この前、ボクシングの練習に行ったとき、

鮮やかに咲く、ボクシンググラブの花を見た。

Lots_of_gloves

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本刀と漆のカメラ japanese sword and japan

2009-04-26 | 日記・エッセイ・コラム

Sword_and_japan_real

日本の心、日本の魂、これこそ、”日本”というカメラを愛用している。

なにしろ、オモテ側は、日本刀イメージ。

表面の両側を見てほしい。日本刀のようなカッティングになっている。

そして、ウラ側は、ウルシ塗りイメージやから黒色。

これこそ日本、ジャパニーズ、私は、空手道、合気道の有段者。

今回のアメリカ訪問時の3年前の時、ジーンにそのカメラを見せて、日本刀イメージカメラを説明すると、

ジーン、興味を示して、「その型番を教えて。」と私に聞いてきた。

そんなんで、このカメラは、ちょっとした宝物。

今、日本では、買われへん。

もう作ってへん。

I am legend, I have camera, I have black belt.

サムライのジャッキーには、ぴったりのカメラや!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の合気道者 I practice aikidu in a rain day

2009-04-25 | スポーツ

今日は、朝から大雨。

それでも、レインジョギングは欠かさせない。

一時間程、アンダーエルを走った。

土曜日は、合気道の練習がある。

今日は絶対行くという覚悟で、朝からテンションを高めていた。

Yoshikawa_006

行くと師範が、「今、2段の申請中ですと。」

「ちょっと遅れてるけど、連休明けには、免状が届くでしょう。」と。

今日の練習は、1教、3教、そして、入り身呼吸投げ、転換呼吸投げ。

一ヶ月以上も休んでいた私は、ちょっとバツが悪い。

それでも、身体は動く。

走っているから。

ジャッキーの合気道師範は、本当に素晴らしい。

めぐり合えたこと、教えをいただいていること、

そのことを、神さんにお礼を言いたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「シカゴアンになった一週間」 - 番外編 アメリカバー事情 looking for Mr.Goodbar

2009-04-22 | 旅行記

Drink_specials

あのカラオケを唄ったバーでのこと。

よく見ると、週間サービスメニューが貼ってあった。(写真左)

月曜から金曜まで、バドライトや、ミラーライトなど、

曜日ごとに違う種類のビールが、サービス価格になってる。

一本200円台から300円台で飲める。

その時は、気いつけへんかった。しもた。

Bbq_order

それと、「何か食べるもんある?」と店員のキャッシーに尋ねると、

出前用のメニューを束ほど渡し、

「その中から、好きなもん言うてくれたら、電話注文して、持ってきてもらうから。」と。

私は、このメニューを選んで、まん中右下の BBQ RIB TIPS のスモール($6.65)を頼んだ。

ビールを飲んだり、カラオケを唄ったりして、30分ほど経つと、小学生の高学年ぐらいの中国人の男の子が、出前を持ってきた。

伝票を見ると、$8.85 と書いてある。その上に 1.50 と書いてあるので、チップがこれかと思い、丁度、$8.85 をその少年に渡した。

その時、ふと、ご苦労さんという気持ちになって、少年の帰りしな、

"It is for you!" と言って、1ドル札をあげた。

中国人少年は、黙ってそれを取って帰っていった。

Receipt_at_the_barチップの相場は、15%なので、少なすぎることはないと思うし、あげるべきもんでは無かったのかなあ?

まあ、ええか。

持って帰ったんやし。

もっと、アメリカのバーに精通しなあかん。

それには、もっと足を運ばな。

その時、さあ食べようと、箱を開けると、またもや、すごい量の肉、ポテトに驚いた。

どこが、スモールや。ラージ頼んだら、二人で分けても食べられへん。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

八重とチューリップと雪中梅 full of flowers and a bottle of Sake

2009-04-19 | 日記・エッセイ・コラム

この時期、ソメイヨシノは、終わりだが、

八重桜がめっちゃ綺麗。

家から、すぐのところの歩道には、

まるでアーケードのように、その八重が連なる。

Double_flowering_arcade

その下をジョギング、非常に気持ちいい。

八重桜アーケードを潜り抜け、

約3キロほど、走ると淀川手前の公園でも、

八重桜が迎えてくれる。

Double_flowering_park

その華やかさは、ソメイヨシノ以上。

あふれんばかりの花びらの束を写真に収めた。Double_flowering_zoom

そや、今日はこれから花見ジョギングといこ。

ここから、5キロほど走ったら、チューリップ見れるかもしれへん。

ということで、オランダ坂へやってきた。

Tulip

やっぱりや、チューリップの大群や。

花はええなあ。癒してくれるなあ。

あれがあったら、ゆうことないねんけどなあ。

今日は、給料日の後なので、

思い切って買った、本醸造 雪中梅を飲むでえ。

こんな酒、月に一回やで。

味わって飲まなあかんで。

そう、自分に戒めた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加