JACKIE

Beautiful Things in My Life

二度漬け禁止に誘われた日 We must not dip cutlet into sauce twice

2010-07-31 | グルメ

今日7月最後の日、

朝から、天満橋に行かなあかん用事があった。

その用事を終えてから、ちょっと買いたいもんがあったんで、

ヨドバシカメラのある梅田へ行った。

ちょうどお昼時やから、何か食べに行きたいなあ。

梅田と言うたら、串カツとビールがすぐに頭に浮かんだ。

ウメダクシカツウメダクシカツウメダクシカツ、と頭にインプットされてる。

せやから梅田行ったら、自然と串カツ屋さんへと足が動く。

もうこうなったら自分の意思では、どうすることもでけへん。

串カツと言えば当然新世界やけど、No_dip_twice

梅田地下街もちょっとした串カツ名所やねん。

松葉屋が有名やけど、

ジャッキー、ヨネヤが口に合う。

とは言っても、どこでもおいしいねん。串カツ屋のモモもなかなかええ。

ジャッキーの、串カツベストアイテム、

肉系:イワシ、ホタテ、豚、鶏、アナゴ、牛、と言った順番かなあ。

野菜系:タマネギ、レンコン、青とう、しいたけ、アスパラ、という順やなあ。

最終的には、何でもおいしいねんけど。

Deep_fried_cutlet_bars 串カツのメッカ、新世界へ行きたいなあ。

ジャッキーの選ぶ、新世界の旨い串カツ屋さんベストスリー!

ナンバーワンは、何と言っても八重勝やろなあ。

あまりコロモをつけ過ぎず、カラッと揚がった串は絶品や。

赤井がテレビで紹介しまっくてるダルマも、

油、コロモがええから、いくら食べても胸焼けせえへん。

串カツとビール、これは切っても切れへん間柄や。

ビールはどんどん進む、

串もどんどん揚がってくる。

脂肪がどんどん身体に蓄積して行く。

アカンがな!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風のように吹き抜けていった小説ボックス! the tremendous novel impressed me

2010-07-29 | 本と雑誌

Box

スポーツ青春小説の最高傑作 ボックス!を読み終えた。

ほんまにほんまに、めっちゃ感動した

市原隼人(鏑矢義平役)主演で映画化されてて、

それを先に見てたんやけど、あらためて原作には感動させられた。

内容は映画とは、だいぶ違う。

”稲村のパンチを恐れずにかいくぐり、鋭い踏み込みでパンチを打っている・・・・これが本来の鏑矢(カブラヤ)だ。

鏑矢は右でボディを打ち、左フックを返した。稲村の顎にクリーンヒットした。

鏑矢の動きは変幻自在で、稲村に的を絞らせなかった。稲村のパンチが何度も空を切る。鏑矢の速いパンチが稲村のボディから顔面へと放たれる。

-天才だ、この子は天才だ(小説ボックス!から抜粋)”

上・下巻からなる百田尚樹著のボックス!

その中ではリング上の戦いを、目の前で見ているかのように何回も錯覚させられた。

せやから700ページもあるのに、あっという間に感動のまま過ぎていった。

冒頭のシーン、

その後ボクシング部の顧問となる英語教師(高津耀子)が、

電車内でタバコを吸う不良に注意したことから、

「何やねん、オバハン」とからまれ、困惑している。

A_gust_of_wind そこに出くわした鏑矢が、

「さっきからええ加減うっとうしいんじゃ。」と、やってきた。

それに対して、不良の1人が、

「なんやとう、このガキィー」と言った瞬間、そいつは床にしゃがみ込み、

前のめりに倒れた。

次の瞬間、その別の仲間に飛び込み、二人の男が床に倒れた。

その時、電車は西九条に着き、するりと降りた。

・・・・風が吹き抜けたみたい、と耀子は思った。と小説にある。

めっちゃカッコええ。

こんなカッコええことあってええのん。

風や!風!

そして、最後のシーン。

10年後、耀子先生がボクシング部の生徒に

「そのカブラヤという人、どんな選手やったんですか?」と聞かれて、

「あの子はー」と言った後、

「風みたいな子やった」と。

Jackie_rope_skipping_2

こんな感動した小説は、最近ない。

全身の血が、

洗われた気分になった。

ジャッキーも、

風のような男になりたいと思った。

雨の中、

縄跳びを、

2000回飛んだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大ジョッキー500円の素晴らしき立ち呑み屋さん Nanatsuya helped me from big thirstiness

2010-07-26 | 立ち呑みニュース

昨日の日曜出勤の代休で、今日はお昼真っ盛りにボクシングジムに行った。

こんな暑い時にボクシングなんて、もうヘンタイとしか思われへん。

本人も行きしなの地下鉄の中、

ボクシング練習やめて、このまま立ち呑み屋さんへ行ったら楽やでえ。

とか、いろいろ別の案が頭の中駆け巡った。

アカン! そんなんボクシング練習終えてからや!

何考えてんねん。

そんなこと考えてる間に、谷九に着いた。

ジムでの練習は、相変わらずハードで凄かった。

一通りの練習を終えて、ぼちぼち帰ろかと思ってたとき、

「マスボクシングしましょか。」と声がかかった。

実践形式の練習なので、自分のためになると、OKした。

マスなのに、相手はどんどん当ててくる。

防御の練習にええと頑張ったけど、ボディに何発ももらって、たじたじになった。

トレーナーが、

「すい臓は後できいてくるから、本気で打たんように。」

と相手の人に言ったぐらいや。

すい臓どころか、肝臓(レバー)も、ミゾウチも打たれて、しどろみどろになった。

アカンなあ。こんなんやったら昨日の亀田の相手のように、ボディでKO負けや。

反省反省で、ボクシング練習を終え、

水分補給に京橋へ一目散!

Nanatsuya 入るなり、大ジョッキーを頼んだら、

お店の人が、

「最近、大ジョッキー頼む人めずらしいなあ。」と。

そんなん当たり前やん。

男は黙ってサッポロビール、いや大ジョッキーや。

一気に飲み干したら、

「ちょっと速すぎるやん。」と。

「めっちゃノド渇いてるねん。」

と返して、追加のビンビールを注文した。My_hors_doeuvress

そんな男やから、大ジョッキー頼むんや。

七津屋でいつも頼む肝焼きとわけぎ(ヌタ)。

この店、京橋立ち飲み銀座の中で、ナンバーワンの安さを誇る。

安くて旨いビールと、

最高のウィットの持ち主、Nさんがいてるお店や。

今日はNさんと会えて、会話もできて、ええ日やった。

ええ正月させてもうた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も暑い暑い天神祭りがやってきた。 Tenjin festival reminds me so many memories

2010-07-24 | 日記・エッセイ・コラム

Jackie_in_nakanoshima_2

今日は7月24日、天神祭りや

明日25日が本宮(main festival)やけど、今日はホコ流しが堂島川で朝8時50分に行われ、天神祭りがスタートした。

,

大阪では、天神祭りの時が一年で一番暑いと言われる。

そんな時に走りに行ったら、しんどいのんわかってるやん。

.

せやけど、天神祭りの準備ちゃんとできてるか心配やから見に行くねん。Preparing_of_tenjin_ships

船は大丈夫そうや。

あんな船に乗って一杯やりたいなあ。

.

天神祭りの時、ジョギングルートは露天商の屋台だらけになる。

そんな屋台の準備中、それをかわしながら走った。

明日は本宮、船渡御に奉納花火がある。

盛り上がるでえ。

ええなあ。

ワクワクするなあ。血が踊るなあ。

Paper_fan_of_tenjin 大事にしてる自慢の天満宮ウチワを出してきた。

この時期は、これで扇ぐねん。

これで扇いだら、天神気分になるねん。

チキチンチキチンチキチンが聞こえてくるねん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わが心の中華屋さんと焼肉屋さん used to visit chinese and korean restaurant

2010-07-20 | 日記・エッセイ・コラム

Too_hot_in_riverside_jogging

まだまだ続く暑い暑いシリーズ第2弾

えげつないほど暑い中、あえて日陰の無い河川敷へ走りに行った。

負けへんで、こんなんぐらいの暑さには。

30分以上も走ると、なんか気分が悪なってきた。

呼吸が、何かサウナの中でするハアハアというような状態になってきた。

肺に入ってくる空気がかなり熱い。

負けへんで。こんな暑さには。

微笑の国タイで走った男やで。Jackie_never_give_up

全身ヨレヨレ汗だくで帰ってきたけど、

筋トレは欠かせへん。

こらえろジャッキー、

バンタム級デビュー、叶えられるまで!

その後、生まれ育ったところ(自転車で10分)へ行く用事があった。

お昼ごはんを、ジャッキー中学校1年か2年の時にオープンした、中華料理屋さんへ食べに行くことになった。

その店がオープンしたての頃、家族で食べに行って、オープン記念の餃子を安く食べた記憶Chinese_restaurant_horaiがある。値段はいくらか覚えてへんが。

この店、もうじき40周年を迎えるそうな。

ほんで、あの P&G のキッチン用洗剤ジョイの宣伝で、

何と、高田順二がこの店に来て、全国ネットで放映されたというすごい過去がある。

それは10何年も前になるが、ジャッキーそのテレビを見た時、目が釘付けになった。

わが生まれ育った地には、 Korean_restaurant_bankokutei_2

そんな隠れグルメがあんねん

知る人ぞ知る、

焼肉屋さんもあんねん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加