JACKIE

Beautiful Things in My Life

安らかに飲め drink in peace

2009-10-31 | 日記・エッセイ・コラム

素晴らしい秋晴れの今日、何かええことあるかなあ?

ということで、いつものようにジョギングに繰り出した。

With_friend_jogger

ええことあった。ジョギング仲間に会った。

一人で、楽しむジョギングやけど、仲間に会うのは、ひと時でも嬉しい。

ひと時を伴走して、その後それぞれのコースに戻った。

Halloweenpumpkins

今日は、ハロウィン。Halloween

発音は、ハロウィーン、ウィーンにアクセントがある。

アメリカでは、ちょっとしたお祭り騒ぎ。

ジャッキー、何でもええから、そんな飲む機会が嬉しい。

子供は、trick or treat? と、近所の家を渡り歩き、おやつをもらうが、

大人は、やっぱり、パーティー。

飲むんや。

Daley_civic_center

アメリカでは、市・府庁舎の前に、こんな建物まで、この時期だけ建てて、ショウまでしてくれる。

今日、ジョギング仲間と別れて、走っていると、

街中で、こんなお店に出会った。Hallween_in_japan

町は、ハロウィン。

Jackie_with_pumpkin_doll

ジャッキー、アイオワ州でのハロウィン。

American_house_in_the_halloween_tim アメリカの家では、こんな風。(こんな家に住んでみたい。)

この時期は、ウィンドウにもいろいろ飾られるが、

お墓があった。

RIP と書かれている。

Rip

アメリカ人の友人に、意味を聞いたら、Rest In Peace の略で、

安らかに眠れ(平和に休んで)ということらしい。

今日はハロウィン、派手なパーティしたいなあ。

ブルース・リーでもするでえ。マイケル・ジャクソンでもするでえ。

ムーンウォークもするでえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりタニシが好き I like pond snail very much

2009-10-28 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、日曜日出勤の代休をもらったので、

お昼からボクシングの練習に行った。

.。

いつものように、点滴の汗を流し、その補給をどこでしようかと、悩んだあげく、やっぱり京橋になってしまった。

Nanatsuya京橋で、一番安い店、その激戦区でナンバーワン。

七津屋へ行こう。

経済的にちょっとしんどい時は、ここに限る。

ええ!お酒一合が、200円!

助かるなあー、今日は、お酒にしよ。

アテは何にしようかと、ガラスウィンドウの中を見ると、

タニシの煮物があった。

うれしいなあ。Snail

ジャッキーの大好物、タニシ。

本当は、カラつきで、

爪楊枝で、身を出して食べたかった。

タニシの通とすれば。

子供の頃、ザリガニを取りに行って、

それを、持って帰って、小さな水槽に入れた。

何日か経つと、小さな貝(タニシ)が発生して、水槽にへばりついていたのを思い出す。

それが、大きくなって食べれるようになるんや。

凄い生命力があるタニシ。

そんなおいしいアテを食べて、満足した午後を送った。

本日、七津屋、

生ビール中1、ビンビール大ビン1、日本酒3合、

アテは、カンパチの造り、タニシ、いわしフライ、おでんのアゲ、大根、

で、2千2百円。

こんな店他にある?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アートよりアルコール、コートよりリングのジャッキー enjoy arts and tennis match

2009-10-24 | 日記・エッセイ・コラム

だいぶん涼しくなってきた。

今日は、前に予告していたウツボ公園へ行こう。

ちょっと距離はあるが、私のベスト1の公園やから。

大阪のセントラルパークやから。

中ノ島から、四ツ橋を経て、西区のウツボ公園に着いた。

中に入ると、やっぱりええ公園や。

With_roses_2

バラの花も綺麗に咲いていた。

Art_park_2

それと、この公園には、アートなオブジェがいっぱいある。

さすがは、都会のオアシスや。

なにわ筋をはさんでのテニスコート側にも行ってみよ。

World_super_junior_tennis_2 えらい、人がいっぱいやと思たら、世界ジュニアのテニス大会やってたんや。

ジャッキーも、20数年前、ここのテニス教室で、テニスしてたのを思い出した。

(何でもやってんなあ。)

その当時は、こんなに綺麗なコートやなかったけど。

ちょっと見ていたが、サーブのスピードが、もの凄い。

こんなんよう返せるなあ。

Main_court

真横で見ると、その凄まじさがよくわかる。

一回、ボクシングのヘッドギアを付けて、受けてみたい。

ウツボ公園は、やっぱりええ公園や。

アートとスポーツ、ジャッキーにピッタリや。

何か、NYのセントラルパークを思い出させてくれる公園。

ただ一周2キロも無いのが、アカンなあ。

セントラルパークは、一周10キロもあるからなあ。

やっぱり違うわ。

Jackie_in_the_central_park_2

(セントラルパークを走っていた頃のジャッキー)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意識して、カッコつけて、飛んだ縄跳び skipping rope self-consciously

2009-10-22 | スポーツ

食欲の秋、読書の秋、そしてボクシングの秋。

ボクシングにとって、一番きついのは、やっぱり暑さ。

ちょっと秋らしくなってきて、

汗が点滴のように、ポトポト落ちるスピードが遅くなってきた。

Jumping_jackie

いつものように、練習は、

軽いストレッチをした後、

縄跳びから始まる。

ジャッキーの場合、3ラウンドするので、3分かける3で、9分縄跳びをする。

1ラウンド、約400回飛ぶので、1200回飛ぶことになる。

2ラウンドめぐらいから、汗が点滴になる。

縄跳びを終え、

シャドーをしていると、りっぱなカメラを持った人が、ジムに入ってきて、

サンドバッグを打っている若い練習生を撮りだした。

その練習生、めっちゃ凄い。

とにかくパンチ力がある。

トレーナーが、

「同クラスの相手に、おまえの左フックが入ったら、肋骨折れるで。」と言ってたぐらい。

将来、有名になるかも。

そのカメラマン、その子にサインまでもらっていた。

ジャッキーには、縁のない話やと、思っていたら、

ミット打ちをしているとき、なんとジャッキーを撮っている。

(ミット打ちに集中してんのかいな。)

Amateur_photographer

一通りメニューをこなして、最後の縄跳びをしていると、

そのカメラマンが、

「写真、撮らしてもらっていいですか?」と、

当然、ジャッキー、うなずいた。

この時、練習生、7人いたのに、

興味あったのは、そのエースと、ジャッキーだけ?

めっちゃ嬉しかった。

生きてて良かった。

ボクシングやって良かった。

今、冷静に考えたら、

そのカメラマン、

ついでに、こんなオッサンが、頑張ってるから、シャッター押したんやろなあ。

違う意味で、絵になったんや。

せやけど、とにかく二人やで。

嬉しかった。(O型やもん)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15分が待てない、バーベキューパーティー I cannot wait for toast

2009-10-18 | 日記・エッセイ・コラム

Jackie_in_bbq_party_2 今日は、絶好のお天気で、バーベキューパーティー!!

イエー、イエー!と言っても、お世話役をしなあかん。

早くから、現地に着いて、まず準備。

スタッフやねんから、準備の時から、ビール、飲ませてほしい。

飲んだら、よう、いや、いちだんと働く。

と思う。

お伺いたてたら、

「アカン!」と冷たく、一言で断れた。

Can_beers_in_pool

何でえ、こんなに綺麗に並べたのに。

必至で、プールにも、空気入れたのに。

氷も割って、沈めたのに。

そのために、手がかじかんで、震えてるのに。

早く、早く、

缶ビールの栓を抜かして。

女性スタッフに、

「あと、15分待って!」

と言われてしまった。

仕事してんねんから、特別に飲ましてえなあ。

Bbq_party_2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加