JACKIE

Beautiful Things in My Life

アメリカ産命の水 My favorite Bourbon whisky

2008-06-22 | うんちく・小ネタ

昨日は久々にテキーラとライム。

今日、私にはほとんど記憶がない。

昨日の夕刻6時頃から。プッツリ。

それほど、この命の水は素晴らしい。

空白の時間が生じる。その時間に、

歴史はいったい、私に何をさせようとしているのか。

ということで、今回はバーボンをご紹介したい。

American_classics

バーボンは天からの贈り物。Gift

映画にも、たびたび登場する。

特に、ジャックダニエルズはボトルを口のみにするシーンが印象的だ。

”ブルースブラザーズ”でのジョン・ベルーシや、その他、

いっぱいあるが、、今は忘れて出てこない。

とにかくボトル 口のみシーンは多い。

アメリカ人の友達いわく、通称JD (ジェイディー)で、

めっちゃ、一般的なバーボンだ。

それが、約30年前は、8千円ぐらいもする高級酒だった。

就職後、始めの1年は寮生活で、

おとなしめの同僚が初給料で、その値段で買って、

大事にしていたジャックダニエルズを

私は、別の酒飲み同僚と一晩で黙って空けてしまい、

泣かせてしまったこともあった。 ゴメンナサイ。

バーボンの中でも、私の大好物は、メイカーズマークだ。

バーボンの王様とも言うべき、ワイルドターキー Wild Turkey は

当然大好き中大好きだが、Makier's Mark はちょっと違う。

アメリカの友人に聞くと、製法が他のバーボンと少し違っているらしい。

Makier's Mark が、好きだと伝えたら、彼も好きで、

趣味がいいと喜んでくれた。

Jackie_exile 昨日、散髪をして、エグザイルのアツシようにしたつもりだったが、

職場では、何も言われなかった。

思い切ったのに。

もともと髪が少なめやからなん?

何でわかってくれへんの?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーボンは・・・いけません(笑) (奉行)
2008-06-23 22:44:40
バーボンは・・・いけません(笑)

最高です。命の水です。これなしで人生はありえません。

ロックとあわせたら大変な事になります。暴走します(とりあえず次の日起きてびっくりすることあり)。でも、大好きな酒の一つですな(^^)
こんにちは、はじめまして。路線バスの運転手をし... (Unn)
2008-06-24 09:10:12
こんにちは、はじめまして。路線バスの運転手をしているUnnと言います。
 
「みんなの写真集」からきました。
 
僕もバーボンが好きで、そして同じくMakier's Markが一番好きです。
まだそんなに知られていない頃、Hawaiiで変わったボトルのがあるなぁ・・・と購入したのがきっかけです。
あの独特ななまろやかさと、コクと香りにいっぺんに惹かれました。
 
あと映画とバーボンっていうと、僕は「シャイニング」でジャックニコルソンがジャック・ダニエルを飲むシーンが印象的でした。
 
そしてTaxi Driverは僕も自分のベスト10に入れている映画で、何回も何回も観なおしています。
その影響で、M-65を愛用してて、4~5着持っています。
これを着る為に、毎年秋になるのが待ちどおしい・・・
 
そいえば僕はブルースリーの影響で、少林寺拳法を習いにいきました。
始めてみて、あれ?なんか違うな・・・とは思ったものの、2年ほど続けましたが、けっきょく茶帯どまり・・orz
 
水野さんの訃報は悲しいし、コロンボは大好き!です。
一番好きなエピソードは「別れのワイン」と「2枚のドガの絵」です。
 
出勤前に、なんかあわてて書かせていただきましたが、Jackieさんのブログ、とても興味深いです。
あとでゆっくり読ませていただきます。

コメントを投稿