柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

冬に舞い戻る

2016年02月17日 | 日々これ好日
 先日の春の嵐(春一番)で降り続いた雨で、私のご近所では一気に積雪ゼロ状態となっていたのです。
ところが、今朝ほどは積雪20㎝くらい。それこそ「びっくりぽん!」でした。
降っていた雪は「湿り雪」で、屋根からは雪解けの滴が、滴り落ちていました。春の淡雪ですね。
今日一日の雪、はかない雪のように予想しています。

 今日の写真も、前回の積雪ゼロになる前のショットです。
妙なもので、雪が消えてしまわないうちに撮っておかなくちゃあ、そんな気持ちになっていたのでした。










 ここ「秋葉区」では「クリスマスローズ」の生産が盛んです。
いくつも存在する「花きセンター」などで、クリスマスローズの展示販売が始まっています。
うつむき加減の花姿は、なかなか魅力的だと思います。「秋葉写真クラブ」での撮影もクリスマスローズでした。


 今日の午後から、地区公民館を会場に「Talk水曜会」の例会があり、出席してきます。
市民大学での、ある講座を母体にして生まれたグループです。月一回水曜日にメンバーが集まってきます。
何人かのシニアの男女が、「日頃の思い考え」などを司会者のもとで、発表して意見交換が始まります。
話題は何でもありです。もう何年も続いています。いつの間にか、例会の日を心待ちにしていることに気づきます。
今日の例会では、メインになる話題はどんなことになるでしょうか。
私自身が、そっと準備している話題は「右下がりの世相、豊かに生きよう」てなことですが、ちょっと面はゆいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿