気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

あれから一年♪ワインに合わせた晩ご飯☆

2010年09月26日 | 晩ご飯



昨年の昨日はフランス・イタリア旅行へ出発した日でした一年って早~いっ。


色々な楽しい事やハプニングがありましたが、今まで一番頑張った(笑)、一生忘れる事のできない旅でした


本当に楽しかったわ~♪


で、改めて振り返るとよく行って帰ってこられたわ!っとも思います!(笑)








さて、先日SMAPのコンサートでご一緒したエルリックさんから素敵なバースディプレゼントを頂きました




ストフラー ゲヴェルツトラミネール 2008。


アルザスへ行きすっかりアルザスワインの虜になった私のためにプレゼントして下さいましたのっ

リースリング、ピノ・グリとともにアルザスを代表する高級ワインとなっているゲヴュルツトラミネール。

現地で葡萄の味見もしました↓





アルザス、ほーんと素敵で可愛い街だったなぁ。。。









アルザスワインを飲みながら、再びアルザスの余韻を楽しんだ昨日の晩ご飯






もちろん頂いたワインで乾杯♪


やや甘口で緑がかった淡いイエロー。ライチやピーチのような甘い香り、口当たりは柔らかで、甘味とやさしい苦味、しっかりとした酸味とのバランスがお見事☆

あぁ、懐かしのお味だわ~

とても美味しく飲みやすいので夫もグビグビ

私 「ねぇねぇ、去年の今日は私がフランスとイタリアへ旅立った日なのよ♪」

夫 「あぁ、あの時は僕も毎日心配で寝れなくて辛かったよー

私 「・・・








お料理はちょっと意識してワインに合わせてみました






スモークサーモンとクリームチーズのサラダ。


スモークサーモンにクリームチーズ、間違いありませんわよね♪

ちょっと変わった形の海老原ファームさんのサラダ菜はとっても柔らか~










山椒塩ガーリックのパリパリ手羽焼(手羽元vr.)。


タラちゃんレシピ♪

先日作ってとっても美味しかったので手羽元でリピ!^^

お味はばっちりでワインにもぴったりでしたが、パリパリ感を楽しむにはやっぱり手羽先がいいようです

今後は手羽先でいこう!(笑)










れんこんの梅にんにくソテー。


ちょっと風邪気味な私、免疫力UPのため!^^










塩みつかりんとう。


こちらもエルリックさんから頂いた物♪

ミネラル含有種類世界一の塩を使ってつくられたかりんとう、甘さ控えめでほのかな塩味。

美味しくて危うく一袋食べてしまうところでしたわ~

クリームチーズをつけて食べるとより美味しいとの事なので今夜は♪






昨日も楽しく美味しく頂きました







そうそう、昨日はパン教室の予定だったのですが朝からミッキーの様子がおかしく、お散歩を拒否し(家でおトイレができないので無理やり連れて行きましたが)、


帰ってきてもご飯も食べずぐったり

耳を気にしていたので明るい場所でよーく見てみると耳の奥の方に耳垢がごっそり(汚くてすみません。)


綿棒で取ってあげたのですがそれでも様子がおかしくブルブル震えだしたのでパン教室はキャンセルし病院へ


またもや外耳炎再発でした


毎日気をつけて見ていたし、お薬もつけていたのになぁ。。。


先生曰く、原因は特にないとの事ですが、どうなのかしら??


しばらく通院です






今日は久しぶりにとってもいいお天気


夏物、タオルケット、薄掛けを一気に洗濯しちゃおうっと♪





コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪



よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひろ)
2010-09-26 14:27:02
去年はいい旅してきたのですねぇ。

いい旅にはいい食べ物ですね。

ミッキー心配だねぇ。
返信する
Unknown (さすけ)
2010-09-26 17:28:48
おお~~♪早いね♪もう一年たっちゃったんだ。
夢のような感じよねぇ~♪
美味しくワイン飲めたのね♪良いなぁ♪

ミッキー又なのかぁ実はウチのボケもまだ治らないの。なんでだろうね?
急に暑くなったり寒くなったりだったから犬も体調不良なのかな?
返信する
Unknown (おまめ)
2010-09-26 18:42:22
こんにちは^^
去年の今頃、そんな素敵な旅に出ていたのですね 我が家は遅い夏休みで、広島に行っていました。一年...早いですね~。
アルザスの白ワイン、美味しいですよね。現地で飲んだらまた味が違うのかな~。どうしても輸送する間に味が変わりますからね...。
おつまみもどれも美味しそうですね 手羽元はお肉の部分が多くて美味しいですが、手羽先の皮のパリパリも美味しいですね~。どちらも好きです
ミッキーちゃん、可哀そうですねぇ。原因がはっきりすればちょっとは安心ですが...早く良くなると良いですね
返信する
Unknown (こや)
2010-09-26 21:43:13
去年の今頃、旅行行ったんだーー!
何かこないだ行ってたような気がする~^^
最近時間がたつの早すぎよ^^;;

ワイン嬉しいね~♪
本当美味しそう~^^

ミッキーちゃん、原因分かればいいのにね。。
病気って人間もそうだけど、分かんない場合多いから困るね。。
早くよくなるといいね^^
返信する
アルザス (OKU)
2010-09-26 22:07:48
去年のみきりんこさんのブログに飛んで、可愛い街の写真を眺めました。
アルザスの、この街にはまだ行ったことがありません。去年、読ませていただいた時には「絶対に行こう!」と思っていたのに、あれから早一年なんですね!
行かねば・・・・

ミッキーちゃん、お大事に。
返信する
Unknown (ま~)
2010-09-27 01:34:39
えーーーと遅れましたがミッキーおめでとう!!!(遅っ!汗)

っかお耳心配だね。。。。

そうか、もう1年なんだ~。
もしみきりんちゃんが又行くのなら連絡して。ぺペロン頼むから♪(笑)

ウチは今日、夏物仕舞って薄手の毛布出したわ~(爆)
・・・でもちょうど良さそう☆
返信する
Unknown (OKUさんへ♪)
2010-09-27 06:25:18
OKUさん、コメントありがとうです♪

まぁ、フランスにお住みなのにアルザスへ行かれた事ないとはもったいなーいっ!!
急いで~っ!(笑)
 
クリスマスシーズンもとっても素敵なんですってー❤
って、ヨーロッパはどこも素敵なのでしょうね✾
返信する
Unknown (ま~さんへ♪)
2010-09-27 06:28:14
ま~さん、コメント&ミッキーへのお祝いのお言葉ありがとうです❤

そう、もう一年経過なんですよねー。
時の経つ早さにびっくりですわっ(・。・;

ほんとは今年も♪っと思っていたのですが諸事情があり断念しました(T_T)
来年は絶対だわ!^^
ぺペロン、了解で~す!(^^)!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。