気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

カリカリアツアツしらす丼♪白ワインに合わせた晩ご飯☆

2010年09月19日 | 晩ご飯


昨日も過ごしやすい陽気でした♪ちょっと暑かったかな!?






午前中はゆっくりお散歩(早朝)、パン作り、お掃除、お洗濯、お買い物っと何事もスムーズに済み大満足!^^






お昼ご飯は美味しい丼を


カリカリアツアツしらすトマト丼


ちょりママちゃんレシピ♪

先日のランチの後に「今日は丼なの~♪」っとちょりママちゃんからメール。

えーっ!カレーでかなりお腹一杯なのに丼!?

っと思いましたが、食べて納得☆

カリカリのしらす、ジューシーで熱々なトマト(しらすもトマトも大好物♪)。

食欲がなくてもモリモリいけちゃう美味しさっ

うんうん、朝でもお昼でも夜でもいいわ~。夏でも冬でも!(笑)

リピ率100%ですっ!!






美味しいお昼ご飯の後はミッキーとお昼寝


秋ってよく寝れます!(笑)








昨日はワインの気分でした


ちょっとだけ意識してワインに合うメニューだった晩ご飯





ワインはCHABLIS PREMIER CRU。


お中元で頂いた物♪

すっきり辛口なシャブリ、大好きで昔はこればかり飲んでました









レンコンとしめじのバルサミコわさび和え。


もともとはシカさんパスタレシピですが、おまめさんがアレンジなさりとっても美味しそうだったので

オリーブオイルとバルサミコの組み合わせはよくあるけど、そこにわさびとは斬新!!

これ、すっごく美味しい~っ

色んなお野菜でアレンジできそう♪










トマトとアボカドのサラダ(丸ごとオニオンドレッシング)。


ちょりママちゃんのオニオンドレッシング、ツボってます!^^

ガーリックパウダーを入れても美味しいよ~♪

との事だったので入れたらさらに美味っ

また作らなきゃっ!









秋鮭としめじのグラタン。


何が入ってるか分かりませんわね

白ワインにはやっぱりお魚よね~♪って事で。

さんまの塩焼きでもよかったけど(笑)、ちょっとお洒落にしてみました!^^

ホワイトソースはやっぱり手作りが美味しいっ








はい、鮭!(笑)






これに朝焼いたロールパンを出したのですが、撮り忘れ







夫 「今日の晩ご飯、美味しかったよ~またワインに合うメニュー作ってね!」


えぇ、えぇ、こんな物でよろしかったら~!^^


あっ、そういえば昨日はスタミナたっぷりメニューにする予定でしたわっ←今思い出しました(笑)


今日こそ!?







今日もお出掛け日和ですね♪

私は母と銀ブラ(笑)&ランチしてきます






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪



よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょりママ)
2010-09-19 08:41:33
みっきりん、おはよ~^^

でへへ・・・
うちも昨日は丸ごとオニオンドレッシング作ったよ~^^
息ピッタリだわ!笑

カリカリしらすの丼もありがとうね!!
そのすばやさめっちゃうれしぃー!
でもって・・・好みが合う♥
間違いねーっ!笑

あーグラターン!!
いいね~いいね~♪
しめじに鮭。
絶対スキでしょうー。笑
返信する
こんにちは~~ (みっち)
2010-09-19 10:33:22
いいお天気ですね~~。
タマネギのドレッシング美味しそうですね鮭のグラタンも
手作りホワイトソース、美味しそう今度作ってみます~私もこれから日本橋です~
返信する
Unknown (fanifani)
2010-09-19 14:58:15
カリカリじゃこトマ丼、絶対おいしそ~てと思ってたんだ。
レンコンのバルサミコ風のも
きのうyumiさんとこでもみたけど、
いいね~。
やっぱりお二人つながってるのね(笑)
ワインにあうおしゃれな食卓だわ~。
返信する
Unknown (おまめ)
2010-09-19 18:22:19
今日も気持ちの良い日でしたね
ヘルシーで美味しそうな丼ですね。夏場の食欲のない時にも良さそうですね^^
オリーブオイル&バルサミコにわさびって良いですよねっ。さすがシカさんだなぁと思っちゃいました。私も他のお野菜でもアレンジしてみようっと
シャブリと言えばお魚料理というイメージですが、ホワイトソースとも相性が良いんですね~。秋らしいグラタン、とっても美味しそうです
返信する
白ワイン (ひろ)
2010-09-19 19:53:59
白ワインにあうお料理・・・。
私は今日は、サバの塩焼きでお燗にします。
なんか、涼しくなってお燗に気分・・・。
返信する
Unknown (こや)
2010-09-19 21:19:57
みきりんちゃん♪
しらす丼美味しそうだなぁってチェックしてたの~^^
今度作ってみよう♪
白ワインに合う食事いいね^^
旦那さん、ちゃんとそうやって感想言ってくれるからいいなぁ♪
そんな事言われたら張り切っちゃうよ~^^
返信する
Unknown (みっちさんへ♪)
2010-09-20 06:07:03
みっちさん、おはようです♪

玉ドレ、すっごくすっごく美味しいのでぜひ作ってみて下さいませ~(=^・^=)

ホワイトソースは手作りだと自分好みに作れるので(笑)いいです!^^

昨日は日本橋へ行かれたのですね♪
銀座はすっごい人でしたが日本橋はいかがだったでしょうか??^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。