気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

母とランチ@懐食みちば♪

2010年09月20日 | お外ご飯


予告どおり(笑)、昨日は母と銀ブラ&ランチへ♪


母 「お姉ちゃん、お誕生日だから美味しい物食べに行きましょ


っと先月にお誘いを受けていたのですが、2人の都合がうまく合わず(暑かったし)昨日やっとこ決行!^^






お店は大好きな懐食みちば


先週の月曜日に予約の電話を入れたところ、

「お蔭様でほぼ満席なんです。ちょっと狭くなりますが2人かけ(通常は2人で訪れても4人かけのテーブルを用意して下さいます。)のテーブルで11:30から13:00でしたらご用意できます。」との事。

2人かけで全く問題なしなのでお願いしました♪









素敵な器が飾ってあります


邪魔しない程度の緑、落ち着くわぁ










ビールで乾杯♪


母 「ちょっと遅くなっちゃたけどお誕生日おめでとう

母にとって私はいつまでも子供なんだなぁ。。。となんだかしみじみしちゃった。







お食事は旬彩膳(季節の彩りを味に託した豊かさのあるお膳。)をお願いしました。







前菜 和風チャプチェ。


牛肉、錦糸卵、絹さや、紅生姜、人参。

多分油はほとんど使ってないかと。

韓国のチャプチェよりあっさりで生姜が効いてとっても美味しい

牛肉は大好きな赤身で嬉しかったです♪

盛り付けも素晴らしいですよね~。











御椀 鱧しんじょ。


松茸、柚子。

しっかりしたお出汁に大好きな鱧のしんじょ、初松茸に香り高い柚子。

幸せ~

これ1品だけでも行く価値あり!って感じです。











選べる旬皿 鮮魚2種氷盛り。 


母のセレクト。

昨日は鰹と鱸(すずき)。

赤身の鰹はさっぱりながらも旨みたっぷり、鱸はこりっこり

素晴らしい~










選べる旬皿 活魚カルパッチョ。


私のセレクト。

昨日はふぐのカルパッチョ、迷わずオーダー。

オニオンスライス等のお野菜の上にスライスしたふぐをのせバーナーで炙り、いくら、トリュフ、特製ドレッシング。

こりっこりで香ばしいふぐにトリュフの香り、大好きないくら。

もうすっごく美味しかった!しか言えませんわ~。

ふぐはちょっと苦手な(食べず嫌い)母も、

「これなら美味しく食べれるわ~♪」っとパクパク!^^

でもって、白ワイン(グラス)をオーダー。











お膳。 











鯛と海老の道場ダレ。


揚げた鯛、海老、茄子、ズッキーニにベビーリーフに特製みちばダレ。

上には揚げた柿。

素材一つ一つがとっても美味しいので個人的にはタレはなしでもいいかも!

あっ、でもすごく美味しかったですよ!^^










新いくら茶碗蒸し。


湯葉、なめこ入り。

すっごいいくらの量です

でもって、しっかりしたお出汁で作られた茶碗蒸しに湯葉になめこ。

これ、私のために考案されたのでは!?(笑)










本日の一品。


栗、しめじ、ぜんまい、さつま芋の白和え。

上にはぶどう。

濃厚で私が作る白和えとは違い、とってもお上品なお味でした!^^










枝豆里芋饅頭。


海老、おくらも入ってました♪

これまた大好き食材ばかりで美味しかったのすが、かなりお腹いっぱいに










ご飯・なめこの赤だし・お漬物。(私)


さすがにご飯は少なめにして頂きました。

なめこの赤だし、お漬物、とっても美味しかったです











冷やしさぬきうどん。(母)


一口頂きましたが、(←お腹いっぱいなのに)こしがあり、やはり絶品お出汁で美味しかったです









本日のデザート フルーツ入り杏仁豆腐。


本物杏仁です!^^

とっても甘さ控えめでフルーツたっぷり♪

お腹一杯なのに完食!!






最後に美味しいお茶を頂きご馳走様~。




「懐食 みちば」、ランチにしてはちょっとお高いと思いますが、お料理、サービスからすれば絶対お得だと思います!


また行こうっと♪^^








夫にお土産に道場特製チーズ西京焼きを買いました。


美味しい道場さん料理のおすそ分け~♪






美味しいランチの後は、銀ブラ(笑)♪


新装した三越にも行きましたが大大混雑






ささっと美味しいはちみつや晩ご飯のお買い物をしてティタイム


お食事中はゆっくりお喋りできなかったので、近況報告や美味しいお店や食べ物の情報交換♪


あっという間に4時!!


次回の約束をしてお別れ


楽しかった~








大満足ランチでお腹いっぱいでしたが、腹ぺこ夫が帰ってくるので大急ぎで支度した手抜き晩ご飯






まずはチーズの西京焼きとビール。


チーズは10秒レンチン♪

クリームチーズをひとつづつ丁寧に酒粕と合わせた西京味噌に漬け込み、そっと5日間寝かせたというチーズ。

麹のなんとも言えない優しい香ばしさが絶品です









本まぐろ(大トロ)。


大トロは夫の大好物

私はランチで贅沢したので、夫にも!っと奮発しました。










焼き豆腐、ピーマン&きゃべつのオイスター炒め。

あった物でささっと

でも、こういうの好きです!^^









いくら丼。


前日にすじこを買ってきて漬けておきましたの♪
サービスでたっぷりのせてあげましたよ~

私はお昼にたっぷり食べたのでさすがに欲さず







昨日も楽しく美味しく頂きました








母がもうすぐお誕生日のミッキーにプレゼントをくれました♪


ミッキー 「なになに~??」







これ、なんとも愉快に笑い転げるワンコなんです!^^


どんなに嫌なことが合っても見ていると笑っちゃいますのよ!^^

っが、入っていると思っていた電池が入っていませんでした。。。

今日電池を買ってきてミッキーとの動画を撮るつもりなので、できたら明日動画を載せますねっ♪

って、無理そう・・・






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪



よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキー (ひろ)
2010-09-20 09:33:20
ミッキーどんな顔するかなぁ・・・。
返信する
Unknown (おまめ)
2010-09-20 18:12:34
優しいお母様なんですね
お食事もさすが、とっても美味しそうですね~ 道場さんがTVに出ていらっしゃった時は、いつも発想と腕の素晴らしさに感動していました。いつかこのお店も行ってみたいなぁ^^
お土産のチーズも美味しそうっ
ご主人様のお夕食も奮発したお刺身やイクラ丼と豪華ですね~、美味しそうです
ミッキーちゃんの「何だろう?」って顔が可愛い。そのワンコが動いた時のミッキーちゃん、楽しみです
返信する
Unknown (まるおお)
2010-09-21 00:30:34
みちば ろくさぶろう?

すごい美味しそうなお料理~~!
六三郎の本なら わが家に1冊あって 
メバルに味噌っぽいモノを塗って焼くのに凝った事がありまする~~

大急ぎで用意した夕飯だって 普通に美しいご馳走ですじょ~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。