アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

久しぶりに朝のブログ更新です。

昨日(2月18日)は、山口県の周南市でトクヤマの第2回目の「カウンセリング・マインド」研修を行ってきました。
山口宇部空港からJAL便に乗り、羽田着。自宅に着いたのは、22:00少し前、早速テレビで『不毛地帯』(フジテレビ系列)を観ました。

最近の連続テレビ・ドラマは、この『不毛地帯』と『龍馬伝』(NHK大河ドラマ)が欠かせません。

ところで、研修と言えば、先週講師を務めた三菱電機エンジニアリング稲沢事業所で事業所長が冒頭のご講話でデニス・ウェイトリー(アメリカの能力開発研究家)の次の言葉を引用しておられました。

「成功とは、他人のために自分のやりたいことをやること」

成功の心理学―勝者となるための10の行動指針 (ライフ&ビジネスシリーズ)
デニス ウェイトリー
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る

私だけでなく受講生にとっても「他人のために」という部分が印象に残りました。

「成功哲学」に属するポール・J・マイアーは、『人間モチベーションの力』で成功を次のように定義しています。

「成功とは、前もって設定した価値ある目標を段階を追って実現すること」

ここには、他者の観点がありません。


最近私が最も信頼している自己啓発関連の著者(リーダーシップ論の権威者でもある)のジョン・C・マクスウェルは、『夢を実現する戦略ノート』(齋藤孝訳、三笠書房)で「成功とは、次のような定義がふさわしいと考えるようになった」としています。

夢を実現する戦略ノート
ジョン・C.マクスウェル,齋藤 孝
三笠書房

このアイテムの詳細を見る


「成功とは、
①自分の人生の目的を知り、
②潜在能力を最大限に発揮するために成長し、
③人のためになるような種をまくこと」

さらには、「成功が単に目的地へ到達することだけでなく、旅そのものであること」を示しています。


私は、自分のことしか考えない成功亡者に批判的です。

成功を夢見るのはいいのですが、他者への配慮がなければ、はた迷惑でしかありません。

ご用心、ご用心!


◎ヒューマン・ギルドでは、カウンセリングを通じてあなたの成功のお手伝いをしています。
ご相談ください。



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 本の紹介:『... 「聴解力」に... »
 
コメント
 
 
 
自分のことしか考えない成功亡者 (hkimi)
2010-02-19 12:18:39
用心、用心、自分もいつの間にかそうなっているかもしれない。
P.J.マイヤーむかしよく聴きましたし...。

僕の現場で時折感じるのは親御さんの「わが子がついて行けなくなる心配」、「乗り遅れまいとする焦り」のようなものが、子どもたちの共同体感覚を芽をつんでしまうのではないかということです。

よくある言い方で「将来好きなことをするために今のうちにしっかり勉強しよう」っていうのは、少し合理化しているような違和感があります。

ぼくは「勉強は大変だけどきっと楽しくなるよ。」といいたい。「大きくなったら、ことによったら、困っている人を助けられるようになろうよ。ぼくもそうなりたいから。」と。

 
 
 
うっとりするような表現ですね。 (岩井俊憲)
2010-02-19 13:45:05
hkimi様

「大きくなったら、ことによったら、困っている人を助けられるようになろうよ。ぼくもそうなりたいから。」と、うっとりするようなhkimiさんらしい表現ですね。

仲間を無視した成功は、真の成功に値しませんよね。
 
 
 
「成功とは、他人のために自分のやりたいことをやること」 (カリス魔保育士)
2010-02-19 20:41:40
「成功とは、他人のために自分のやりたいことをやること」

昔、國分先生に教わった言葉で、久しぶりにうっとりしました。
ありがとうございます!

初心を忘れないようにしたいです。

 
 
 
國分先生も使っていましたか。 (岩井俊憲)
2010-02-19 21:27:42
カリス魔保育士様

ご無沙汰しております。

「成功とは、他人のために自分のやりたいことをやること」。この定義からすると、カリス魔保育士さんは、間違いなく成功する人です。「やりたいことをやれば」ですがね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。