アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(9月6日)は、毎月「中堅社員研修」をご用命いただいている㈱プロサスに打ち合わせに行く道すがら、ヒューマン・ギルド発祥の地、東京都新宿区山吹町の徳住ビルの前を通りかかりました。

 
(中央の褐色の色のビル)

ヒューマン・ギルドは、設立の1985年4月から1987年2月までの2年弱、このビルの4階にオフィス(研修室付き)を構えていました。

この当時は、アドラー心理学の研修のほかにカウンセリングや本の販売を行っているだけで、今すぐにも倒産しそうな会社でした。

そんな事態を心配した前の会社の上司が「企業研修でもやったらどうか」と、その人が勤務する会社の研修を紹介してくれたのが、私の研修講師稼業の始まりでした。

それ以来、企業研修は、アドラー心理学の研修と並ぶ、ヒューマン・ギルドの2大収益事業の1つになりました。
今でも企業などの研修を行わなくなると、ヒューマン・ギルドは維持できなくなります。


研修事業を行っている会社とのおつき合いも始まりました。

研修講師をしながら私は、プレゼンテーションの研修や話し方の研修を受けました。
また、他の講師とジョイントで研修を行ったりすることで腕を磨きました。

<以後続く>


◎ブログのタイトルと似たような 「プロの研修講師への道」 と題したホームページの連載が(社)人財開発支援協会の事務局長の福田 隆二さん(自動車産業研究フォーラム/CS研究フォーラムを自ら主宰するとともに、 東京大学大学院経済研究科 経営教育研究センター特任研究員)の連載が始まりました。

<その1>研修講師になるには?

福田さんには、彼が㈱総合教育企画という会社を経営されていたころに講師として大変お世話になりました。

福田さんとは、雨宮利春さんが代表理事を務める(社)人財開発支援協会で「研修講師育成講座」を共に行っている仲間でもあります。

<第3期受講生募集中!>です。

■スケジュール
  全9回 毎週火曜日
  2011年9月20日(火)~11月15日(火)
■時間
  18:30~21:00 各回とも(第8回のみ21:30終了)
■会場
  有限会社 ヒューマン・ギルド 研修室

もし、ヒューマン・ギルドの会員で研修講師になりたい方は、(社)人財開発支援協会の関連するホームページをご覧の上、岩井に一声お掛けください。
勇気づけになる材料を提供します。


<お目休めコーナー> 高幡不動尊にて(1)

Twitter 始めています。

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 七生福祉園(福... 死への準備 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。