アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



プロカウンセラーの夢分析―心の声を聞く技術
東山 紘久
創元社

このアイテムの詳細を見る


おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。

「アドラー心理学による夢解釈講座」の流れで本の紹介をします。

その本とは、『プロカウンセラーの夢分析―心の声を聞く技術』(東山紘久著、創元社、1,400円+税)です。

この本は、アドラー派の立場から夢解釈をする私にとって70%ほど共通点を見出した本です。

著者は、「はじめに」で夢から得られるメッセージを次のように列挙します。

・夢は自分から自分への手紙です。
・夢は自分の無意識からのメッセージです。
・夢は現実では生きられない自分の分身を生かしています。
・夢は危険を防止してくれます。
・夢は身体の変調を知らせてくれます。
・夢は自分の未来を見せてくれます。
・夢は勇気を与えてくれます。
・夢は過去にやり残してきた課題を示してくれます。
・夢のない人生は味気ないものです。
・夢は夢を見させてくれます。
・夢を生きれば、あなたの世界が大きくなります。
・夢は意識的に見ることはできません。
・夢の意味は夢が知っています。
・つまらない夢の解釈は夢を台無しにします。
・夢自体には「吉」も「凶」もありません。
・元気の出る夢解釈はすばらしい解釈です。
・夢のメッセージを読み解かないことは、大事な手紙を読まないのと同じです。


第1部の「夢分析の基礎(夢が人生を切り開く)」では、フロイト派の固定的な、性と露骨に結びつける夢解釈とは立場を異にし、上のようなメッセージを重視する点においては、アドラー派とほとんど一致します。

とりわけ「夢分析では、夢に現れるものは、すべて夢見者の分身と考えています」とか、「夢分析における現実と夢の距離は、ケースの1つひとつで異なるのです。ですから、夢の内容と現実生活に大きなへだたりがあるようなときは、現実の生活をもう少し詳しく見る必要があります」という著者の考えは、アドラー心理学と同じです。

ただし、第2部の「夢分析の実際」にある下記のような夢に関する分析は、やはりやや象徴解釈気味で、ライフ・タスク(人生の課題)を重視するアドラー派の立場との違いが目立ちました。

それでも、次の3つに分類する著者のアプローチは、そこそこ参考になります。

A.誰でも見る夢、身近な夢
①トイレの夢、②食べる夢、③遅れる夢、④飛ぶ夢、⑤ヘビの夢、⑥靴の夢、⑦夢中夢(夢の中で夢を見る)

B.人生節目の夢
⑧自立の夢、⑨性的な夢、⑩結婚する夢、⑪親子・夫婦・家族の夢、⑫死の夢

C.ピンチとチャンスの夢
⑬警告の夢、⑭地震の夢、⑮戦い・喧嘩の夢、⑯渡河・渡海の夢、⑰癒しの夢 

 なお、同じ著者で下の本があります。私も読みましたが、かなり売れているようです。

プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久
創元社

このアイテムの詳細を見る

<宣伝コーナー> 「アドラー心理学による『夢のワーク』1日講座」開催

1.日 時:6月1日(日)10:00-17:00

2.場 所:ヒューマン・ギルド研修室

3.講 師:岩井俊憲

4.受講料:会員 12,000円、一般 15,000円(税込み)

5.進め方:講義・演習・討議・サイコドラマを交えて多彩に展開します。

6.申込み:ヒューマン・ギルドの[行事予定]の申込みフォームからhttp://www.hgld.co.jp/event3/index.html

*アドラー心理学による夢解釈の特徴は、現実の生活体験と結びつけて問題解決にたどり着けることで、この講座を受けられると、あなたは夢を見るのが楽しみになり、夢からしっかりとしたメッセージを受け取り、充実した人生を生きられるようになります。

アドラー心理学をまったくご存知ない方でも、ムリなく参加できます。
アドラー心理学を学ばれている方は、早期回想と並ぶ「夢解釈」の力がつきます。
お申し込みをお待ちしております。


<お目休めコーナー> あなたの心に咲くバラ①



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« アドラーを読... 「すまないね... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あろま)
2008-05-18 23:18:23
本,とても興味があります!
読みたい本がありすぎて・・・


・・・嬉しい(><)


今日の講座も面白かったです。
短い時間の参加でしたがちょっとでも
参加できてよかったです。
このような講座を臨んでいたので嬉しかったです。
今後も開催を希望しています。

6/1は娘の日曜参観なので参加できず
残念です。



 
 
 
ご参加に感謝 (岩井俊憲)
2008-05-19 06:25:12
あろま様

お忙しい時間を縫ってカウンセリング&セラピーの理論と実際の講座にご参加ありがとうございました。

6/1の娘の日曜参観にあたる「夢のワーク」の講座には変わりにダンナをご派遣くださいませんか?

そうすると、充実した資料をもとに夫婦で夢を巡ってやりとりできるようになりますよ。

本を読むのはその後でいいかな。
 
 
 
夢解釈について (江夏亮)
2010-09-15 16:30:15
拙著「自分でできる夢分析」PHP研究所(2009年11月)をご覧いただければ幸いです。アドラー心理学の夢解釈と共通する部分が多いです。
 
 
 
あの江夏さんですね。 (岩井俊憲)
2010-09-15 22:25:16
江夏亮様

トラパー系でもご著名の江夏さんですね。
コメントありがとうございました。

「自分でできる夢分析」(PHP研究所)を読んでみますね。

何かの機会にお目にかかれれば幸いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。