アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

一昨日(7月29日)、昨日(7月30日)とヒューマン・ギルドでは ペルグリーノ博士の講座 が行われていました。

7月29日 面接質問技法ワークショップ
7月30日 勇気づけワークショップ

面接質問技法ワークショップが36名、勇気づけワークショップ
が37名の受講者で、平日開催にも関わらず両講座とも満員御礼状態でした。


面接質問技法ワークショップの時の写真)

面接質問技法ワークショップ、勇気づけワークショップと進むにつれ、ペルグリーノ博士の発言が短くなってきていました。

その秘訣は、これでした。

「短く」と机の上に書いてありました。

その下のKISSは "Keep it simple and sweet"だとおっしゃていました。

通訳の埴原さんを含めたゴールデン・トライアングル(ペルグリーノ博士命名)もチームワーク抜群です。



勇気づけワークショップでは、2人一組のワークも盛り上がりました。

デモンストレーション(公開カウンセリング)は、立候補者の2つの早期回想を取り、最後はコミットメント(誓約)で終わりました。

講座が終わってから有志14~15名で懇親会を行い、博士も参加されたのですが、私は『マンガでやさしくわかるアドラー心理学 人間関係編』の最終原稿のチェックのため欠礼しました。
3週間もすると、書店に並ぶのです。

マンガでやさしくわかる
アドラー心理学 人間関係編
岩井俊憲、星井 博文、サノマリナ
日本能率協会マネジメントセンター

 昨日は、私の単著としては初めての文庫『アドラー流 人をHappyにする話し方』(三笠書房王様文庫、590円+税)が100冊ヒューマン・ギルドに届き、多くの方々にお買い求めいただきました。

アドラー流 人をHappyに
する話し方 (王様文庫 B)
岩井 俊憲
三笠書房

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを!)



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 『マンガでや... 勇気は勇気を... »
 
コメント
 
 
 
Be short KISS (MUU)
2015-07-31 07:30:31
おはようございます。
Be short KISS ?!なんだかヤラシイなあ…。と思った野は私だけでしょうか(^O^)。ついついしゃべりすぎないことを強く意識していたのですね。その分、audienceからのthinkingをひきだそうとしたのですね。
 今日も暑いですが、明日のワークショップを励みに仕事に励みます。
 
 
 
今日、明日をお楽しみに! (岩井俊憲)
2015-08-01 05:38:08
MUU様

いよいよですね。
5年前の再現です。

内容がブラッシュアップしています。

お楽しみに!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。