いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 侍ラーメン  冷やし中華始まりました&創作冷やし蕎麦。

2013-05-30 00:01:15 | ラーメンの部屋

えぇ・・・

訳あって2週分を一つの記事で・・・(笑)

そんな訳で今回はこの前の実験メヌー・とり皮が夜限定としてボードに・・・

頼んだら・・・ いきなり・・・ 剥がされました?(爆)

一皿分しかなかったみたい?(激爆)

はぁ~♪

うんめ!

欠点は・・・ ビールが欲しくなる事かな?(笑)

冷やしが始まったみたい? って白兎さんが言うので・・・  訊いてみると・・・

「2つなら!」という事で、白兎さんと俺で注文。ちなみに俺は大盛を・・・(笑)

順番としては皆の中で最後の方・・・

はい!冷やしお待ちどう!で登場! 

麺は細めでシャキッ!とした仕上げ。 涼しいぃ~♪(笑)

甘じょっぱのスープの中に・・・   むっ? 大葉が・・・

合うと思って試したら正解だった!との事で、こういう仕様にしてみたそうです。

既成概念にとらわれず・・・ 実験的に進む事・・・ またその中で正解を見つけていく事・・・

大切と思います。ちなみに俺も白兎さんも大葉好きなので、大正解でありました。

ある意味ご家庭でも試せるので・・・ チャレンジしてみてもいいかも。

涼感が上品にアップして、味わいに広がりが生まれると思います。

ちなみに・・・

ステンの器に対しての考察ですが・・・

個人的には、冷麺、冷やし等、酸味が前程になってるものは可と思ってます。

酸味とステンの味わいとの干渉はいい意味で融合しやすいように思えます。

湯川先生じゃないので、化学式書けないけど!(笑)

で次の週・・・

夜会が中止になったので・・・

今週は行かないかな?

と、思ってたら・・・  真面目梅ちゃん! 「行きましょう! お侍さん!」という事で2人で来店。(爆)

梅ちゃんはここは一発!という事で

チャーシューメンマラーメンを豪気に注文。

じじぃは、ラーメンとごはんを注文。

すると・・・

出かけてて・・・ 留守だった店主さんが帰ってきたみたいで・・・

「あのやぁ・・・ 蕎麦食わねか? こう冷やしで・・・ こう・・・色々・・・ミョウガとか刻んで・・・ 山芋をこう~・・・」

と、一生懸命説明してくれて・・・

要するに・・・  食べさせたいみたい?(激爆)

その心意気に俺と梅ちゃん、乗って、「じゃ それ二つ!」と言うと・・・

「ところが1個しか できねんだいやぁ~」と、やや・・・ 二人、ずっこける!(激爆)

まだタイトルも決まってないみたいなその冷たい蕎麦を、俺が行かせてもらう事に・・・

という事で・・・お先にごはん。

で・・・

とりあえず・・・ タイトル不明の・・・  冷たい蕎麦!(笑) 

えぇ・・・

山芋を食べられないので、抜いてもらいました。(笑)

山芋を好きな方・食べられる方は・・・ そういう色味を想像して戴くとまたちっと違うかもしれません。

蕎麦はアルデンテ的でありながら、芯まできちんと行ってる食感。

鰹をふんだんに使ったと思われる出汁は、濃いけど臭みなく秀逸。

大葉、ネギ、オクラ、ミョウガ、と香りが、味わいが混ざり合い、カオス♪(笑)

一つだけでは生まれない複雑な味の結合が涼しげな夏の味わいとして口の中に広がります。。。

この蕎麦が・・・ 今後メヌーとしてラインナップされて行くのか否か・・・ その辺は・・・例によって不明!(爆)

興味がある人は・・・・

「ブログいうの見たんですけどぉ・・・ 蕎麦食ってみたいんですけどぉ・・・」と言っていただくと・・・

どういう対応になるのか・・・わかりませんが・・・ (無責任&非関係者)

作ってくれるなり・・・  いついつなら!・・・ 的な対応をしてくださると思います。はい。(あくまでも回し者ではありませんので)

そんな訳で、夏げなメヌーが季節を告げ始めましたねぇ・・・ ご馳走様でした。。。

夏はもうすぐ!

ジメジメ雨をふっとばせ!

 

きゃぁ~ 31年も前の曲なんだぁ・・・

年を取る訳だぜ!(笑) 

以前の記事 ↓

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/5756e2868b26e2f9dcb9e103e481aac0
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/49ebe74b2d771070f67ec16ac8010395
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/75cbe01a91621fc8e4b0fad6f7102a1c
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/72a93d9c2a8f7001405c699813c04c84
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/632a2ed556f307a971659103bbb84b58
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/0a40c59ef693afb7ad52a2d48ff0f5d9
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/15a511d306d1802c6601ba69848fec30
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/84e42f947454ff695e0da7deae1a83c8
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/36df48cd4f7166187ae52e332134bb60
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/71bb5af0319d538eb53c6ca4c5420d49
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/044613573b8bb7becf7ba931e1c08266
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/12093e51e67c2bb010ae763a6292ae0c
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/ab85f298417bb64fe86284b6f7dc04db
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/c22ca734558ed999c12cfa87782f90ce
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/243fbc8ff09185486ee96c35043faad7
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/80a7490dc39626677efc4126a1faf840
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/9a31b7fcd8802f88370d1efb4376fa36
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/4b736bd95d8bbefb2dfeec949b720c4b
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/9ad036436837d81f364a60bc73d18d2b
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/cff9f2f2e29af00cfbd7642d8d1a1c92
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/a47f4072e93958bfa49516336cbc361f
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/fa9ae3ba3e75e204e9692bbd9f392ad0
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/495d8b62ba353dfa5f4f04cbb918457e
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/974250df8bfdd3597064be6f168bb53b
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/706122fe2e9fc5f12af3dd8043d9d543
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/9d45d2fd8f67748b4927dc2daa3891a5
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/7b31286af4f324dc1b03bac1ff8d9703
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/d4d92acc254aed0a592d71aa43021c20
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/b7707e260a83ba02af054dc0df104966
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/b07a8e5e57069a22d1d8472cd0e32109
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/96f4a3b75978b31800d58e6e3fdfbcb6
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/93f83122895dbcaf3eda34112b23f09b
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/307a41f719cc53a848c820da90bf7891
http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/3672096bcf83852d8d219fbcb7678d1f

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十日町市(松代)  まつだ... | トップ | 加茂市 長谷銀食堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (刹那)
2013-05-30 05:05:30
なんだか斬新な冷やし中華ですね~
冷麺みたいw
そして卵が二つ!
これは兄さんだっけ特別だろっか?w
蕎麦もうまそげらな~♪
山イモ大好きらっけW
返信する
刹那さんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-05-30 09:02:37
うん!
ポップと言っておこう!(笑)

>卵が二つ・・・

これはセンターの温泉がデフォ
ドロ玉はチケットにてのサービス
もし今度お侍さんに行く事があったら言ってけれ!
くんる!

>山イモ大好きらっけW

きっとこれにそれが入るとまた味わいが上がると思います!

俺・・・駄目らけど・・・(笑)

返信する
美味しそう・・・ (ドランカー)
2013-05-30 20:33:33
ベルーガさんとこにも書いたけど、おいら最近「冷やし中華」に目覚めたかも・・・?
昨日も市販の冷やし中華2玉作って食べたし。(それも寝る前に!)

「冷たい蕎麦」
これまたウチの娘が飛びつきそうな内容で。
娘に食べさせてあげたい!兄さん、レギュラーメニューに入れるように頼んでください!(笑)
返信する
ドランカーさんへ・・・ (ひげじじぃ。。。)
2013-05-30 23:48:28
その時、その時で
マイブームを楽しもう!(笑)
創作は一番味覚の鍛錬になると思うし・・・
プチアイデアで色々試せるし・・・

>冷たい蕎麦>頼んでください

言ってみるけど・・・期待しないでね!(爆)

ちなみに・・・
次は・・・



カレーらしい?(激爆)
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事