いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

今年最初の夜会の夕飯は「侍」で・・・

2012-01-25 00:15:03 | ラーメンの部屋

えぇ・・・

怠けてた訳ではないんですが、今日が今年最初の夜会でした。

例によって、ZRXさん・白兎さん・梅ちゃん・じじぃの4人で向かったのは・・・

三条のお侍さん。(笑)

あれがいいか? それともこれか?などと4人でガチャガチャ言ってて、結論!

ZRXさん・梅ちゃんは、にんにく醤油。

白兎さん・背油煮込み。(夜限定)

じじぃ・背油煮込み塩(夜限定)・・・という事で決定!

(前の時、次はこれで!と思ってた逸品)

ほどほどの時間で登場。

香りが白胡麻と海苔の風味も相まって、少し和寄りな趣も感じながら・・・

行ってみるとぉ・・・シャープな塩感ではなくて、口当たりのいいやさしい塩感。

脂の風味も重なり、よりやマイルドな方向ではあるんだけど、濁らない味わいがいい設定。

スープが咽喉を通り過ぎ・・・程よく散っていく味わいの妙がいい感じ。

また、強すぎないネギの風味も熟慮を感じます。

麺は、細麺。 茹で普通。前回見た時に、「次はそれを!」(笑)と強く思わせたその麺は

噛む瞬間の歯触りも良く、スープとのコンビネーションが「辿り着いた感」というか・・・

この麺を選択した強い意志を感じさせます。

塩に対しての想いというかイメージというか欲望というか願いというか・・・?

人それぞれ色々あると思いますが(笑)、こういう脂系の塩でどうスッキリ切るか!みたいな

テーマが明確に見えて、重ねすぎていない線引きを楽しめる一杯でした。

ご馳走様でした。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カップヌードル 天そば | トップ | これは・・・(笑) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (SP)
2012-01-25 06:04:51
ひげ兄さんクラスになると お侍さんならドッシリ構えて写真を撮れるはずが(笑)ブレブレとは・・・飲みましたね(爆)

雪ですね~♪

雪が降って『いろいろいんぷ』サンの記事を見ると

兄さんの確信的教え
『助手席の窓ガラスをペロペロ舐めろ!』を思い出します(爆)

実践はできませんが♪(見かけによらず、越えてはいけない一線はわきまえています(爆))

今日も一日普通程度にに頑張りましょう!
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2012-01-25 11:56:32
ミーティング?前なので飲んでません!(笑)
一応、こう見えて弁えてるつもり!(爆)
単純に、喋りながら、片手間に撮って
アップする時、アリャリャ?みたいな(笑)

私の・・・
『窓ガラスをペロペロ舐めろ!』攻撃を
覚えてくださっていて嬉しいです。(激爆)

何はともあれ、事故等気をつけて・・・
雪国の男として1日を終えましょうね。(笑)
返信する
Unknown (てぃおん)
2012-01-26 16:24:19
最近昼休みを取ってるみたいで、行けなくなっています。
またチャレンジしてみますが、次回はいつ行けるかな?

例の五十嵐食堂ですが、復活はないみたいですね。
店主自ら命を絶つなんて気持ちは分かりますが、理解が出来ません。
東北の方の姿を見たならば、そんなことは出来ないはずですが。

これで歴史が終わったんだと思いました。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2012-01-26 17:32:53
時間の都合がついたら行ってみて下さい。

そうでしたかぁ・・・
具体的な事が見えたらそうでしたかぁ・・・
残念です。

前向きに頑張りたいと思います。
返信する
お疲れ様です (月影のまさ)
2012-01-27 17:33:36
先日、テレビでお店紹介されていましたね。旦那さん、何となく「タケカワユキヒデ」風の方にお見受けしました。
女将さんも相変わらずあの雰囲気好きです。夜にイク願望、まだ果たせず
溜めております。近日には何とか。
「五十嵐食堂」さん それは本当ですか?
優しそうなお父さん、寺島しのぶさんの
映画のロケにも使われたのに。
とても寂しい気持ちです。
返信する
Unknown (ひげじじぃ。。。)
2012-01-27 21:28:33
(笑)
お店は逃げないので、都合がついたら行ってみて下さい。

三条から、またそうやってお店が減るのは
とても寂しいと思ってるじじぃであります。

返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事