いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

三条市 侍ラーメン

2011-11-02 00:26:05 | ラーメンの部屋

さて、頼まれていた「イカ」を・・・釣れたので(やっと)・・・お裾分けに・・・(お待たせ!)

ついでに?(どっちがついでかは・・・自分でも不明)(爆) 倅と夕飯としました。

少し、アッサリを身体が欲していたので、「浜茶屋ラーメン」650円をチョイスいたしました。

(お気づきの方もいるかもですが・・・朝・昼・晩(夕)とラーメンな1日でありました。爆)

このラーメンは、「ごっつい」イメージのこのお店にあって、なかなか独特なポジションにある一杯であります。

と、じじぃは思っとります。

ほどほどなお時間で「浜茶屋」登場。

えぇ・・・このお店名物の「ドロタマ」と写真には無いですが、モッコリと出してくれた「岩海苔」は賄賂です。

嘘です!(笑)  「お礼」と言って(イカの)出してくれました。サンキュです。約束を果たせたので一安心です。

(岩海苔はお土産にも戴きました。味噌汁に入れると高級な香りがして美味しいです。)

やはり、歳なんでしょうか?(じじぃって名乗ってて、今更?)(笑)(と言うか・・・ラーメン食いすぎなんだろうねぇ。)

こういうやさしくも、広がりのある一杯がしょみます。隠れた逸品。(別に隠してませんけど)(爆)

侍の本線は、勿論あっちだとは思ってますが、引き算の妙というか、シンプルな方向性の一つの答えと思います。

重ね方向の現代のラーメン志向の中で、勇気というか信念のようなものを感じ取れます。

丼のクラシックさが物語るように・・・浜茶屋というネーミングが物語るように・・・

懐古的な要素が嬉しい組み立ての一杯です。 懐かし系の今風の一つの解釈というか表現というか・・・

本線との対比として・・・メリハリ役を果たしてると思います。

「あんまり、油っこいのはのぉぉ・・・」といったお年寄りの方と行かれる時や・・・

「肉体疲労に・・・病中・病後の体力回復に・・・食欲不振に・・・」(養命酒ぅ?)(笑) ・・・いいのではないかと思います。(勝手な妄想)

そんな訳でご馳走様でした。。。

 

PS・業務連絡。

「文化際でもう焼きそばは・・・?」と訊いてた人がいるんだけど・・・と尋ねたら・・・(笑いながら)

「えぇっ? もう行ってないてぇ・・・」だそうです!(笑)

 

以前の記事 ↓ 

http://blog.goo.ne.jp/iroiroimp/e/307a41f719cc53a848c820da90bf7891

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もろもろ雑談・・・ | トップ | 燕市 衆会場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てぃおん)
2011-11-02 08:57:19
もうあの当時の焼きそばは食えないのか・・・
店でも出せばいいのに(^^)

当時の南小のバザーは、市外からも食べに来てた人がいたくらいです。

四日町小のラーメンも、今はなき橋本屋のおやじさんが作ってくれてた時は良かったです。
返信する
バザー・・・ (ひげじじぃ。。。)
2011-11-02 09:09:22
>店でも出せばいいのに・・・
今度会ったら、言うときます。(笑)

バザー・・・いい響き・・・懐かしい香り。
カレーとか、ラーメン、楽しかったです。

私が、PTAの役員で仰せ付かった役目は
「カレーの見張り番」でした!(爆)
当時、あの事件の後だったので・・・
「カレーを一人ぼっちにしてはいけない!」という事になり・・・
雨のテントの中、もう一人、よそのお父さんと「ボォー」と見張ってました。(笑)

あんまり暇なので、フタ取って少しナメタロカ位に思ったのですが
○○さんちのお父さんがフタ取ってた!と
後で騒ぎになるといけないのでやめておきました!(爆)

今はどうなのか判らないけど・・・
大切な文化として継承していければいいなと思います。
返信する

コメントを投稿

ラーメンの部屋」カテゴリの最新記事