いろいろいんぷ。

やってみにゃ、持ってみにゃ、食ってみにゃ、わかりません。。。

南魚沼市 奥右衛門

2017-06-25 00:01:10 | ラーメンの部屋 (中越エリア)

前から行ってみたかったこちらへ・・・(^^♪

お父さん?が駐車場係?として常駐・・・(笑)

牛乳屋さんを思い出す!(笑) 

左角理論。

丸鶏スープ 鶏塩麺を注文。

麺茹では・・・振りザル6パック  

茹で前、茹で後・・・ 段取りを見てると楽しい♪(笑)

そんなやって見学してると・・・ ほどほどな時間で登場。

葉っぱがファッショナブル!

現代的で美しい一杯。

行ってみるとぉ~ あっちぇ!(爆)

油から来てるのか? かなりいい温度!(笑)

例のお魚から来てるデジル感はいい感じ♪

口の中でアールを描くように旨味が広がる。

コクとしての機能も見事。いい汁だ。

欲を言えば・・・ ここまで旨味共に美しいお汁に・・・

ネギの残骸はいらないかな?(笑) 俺的には・・・

風味だけ残して、濾すとか・・・ 

ネギで取ったのは食べれば分かるから♪ そういう方がよりかっこいいように思った(^^♪

見える演出から・・・ 見えない演出へ・・・

そんなのも・・・えぇんでないでせうか?(笑)

麺は細めで茹で普通。 粉感がしっかりしてて・・・いい麺だ。

細くても・・・ 語弊があるかもしれないけど・・・重量感を感じる。

お肉は・・・鶏が2種。 右のコロッとしたのは・・・

いい味付けで・・・ ラーメンに邪魔せず・・・ 

それでいてご飯のおかずにも成り得る味わい。(笑)

今度は醤油食べてみたいな♪ また次が楽しみになるお店でした。

値段相応の細やかな仕事をいろいろ楽しめた!

そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長岡市 いさみや食堂

2017-06-24 00:01:10 | ラーメンの部屋

前に行った時に・・・

他の人がタンメン食ってるのを見て・・・ 

むっ? と思ってたので・・・(笑) 

タンメン狙いで♪

ほどほどな時間で登場。 

盛りもいいし・・・ 彩もいいし・・・ カホリもいい! 

比較的あっさり方向で・・・

食堂の! とか・・・ トラディショナルな! とか・・・

そういう感じ(^^♪

野菜のエキスンの溶け出しがじゅわぁ~っと美味い!

とうきびを拾う楽しみ付き♪(爆)

普通に美味くて・・・ 普通に安心・・・ それがもしかして一番の幸福。

そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Cordoba SERIES Iberia GK Studio Negra

2017-06-23 00:01:10 | ギターの部屋

   Cordoba SERIES Iberia GK Studio Negra 

久し振りなギターの部屋!

シャカシャカ♪した感じにいいかな?と思って・・・(笑)

同じプリアンプを搭載してるモデルが、実勢価格4万円台で購入出来るのも驚愕!

中国製ではあるらしいが・・・ とりあえず作りはいいと思う。

ある意味、NC化の恩恵・・・ 手作業の排除・・・

理由はいろいろあるだろうけど・・・ 昔なら考えられない品質の安定感の現実!

と言いつつ・・・ ブリッジがプラッチックらか!みて~な質感だけど・・・(笑)

 

見えにくいけど・・・

透明な・・・

フラメンコな・・・

ピックガードが貼られてました!(笑)

(フラメンコではゴルペと言うのかな?)

買ってから知るという・・・(爆) それがじじぃ流ぅ~♪

プリアンプはこんな感じ。

FISHMAN 釣り人には嬉しいね! 多分関係ないけど(^^♪

チューナーはこんな感じ!

老眼なので・・・

昔のクリップタイプのチューナーだと・・・見えないんだよね♪(激爆)

こりゃ~ いいわぁ~ マジで!

オベーションなんかはオプティマで先行してた訳だけど・・・

まさかこの価格帯でこんな事になるとは! 

国内外問わず・・・ 流れに影響が出ると・・・ えぇね!(笑)

まぁ~ 音は・・・好き好きだし・・・ アレだけど・・・

ヤイリで怠けてたせいか?(笑) ちっとネックが太目かな? 比べると・・・

軽くUシェイプ気味だし・・・ (ガットではある意味デフォらか?)

慣れらて♪ 慣れ♪ と言えばそうなんだけど・・・

ただ、1フレットで変なコードを押さえる時、逆に押さえやすいという・・・(笑)

この辺は・・・慣れと雰囲気と私、ぐれ~な感じかなぁ~

きも~ち弦高下げたいけど・・・ この辺は様子を見ながらかな?

とりあえず・・・ ファーストインプはそんな感じ。

左がCordoba 右がヤイリ

トップがスプルース バインディングがメープル 

サイド・バックがローズウッド ネックがマホガニーなので・・・

4色揃い踏み!(爆) 寄木細工のようで・・・可愛いい(^^♪

ヤイリはオーソドックスなんだけど・・・ 地味に見えちゃう?(笑)

ちなみに・・・ Negraは黒という意味らしいのだが・・・

ヤイリもローズと名乗ってるのだが・・・ 確かに黒っぽいローズのような気がする?(笑)

ネックのヒールは・・・

尖がり!(爆)

ヤイリのナローな感じと比べると・・・ おもしぇよね?

意外と手の置きどころにいいというか・・ 気にならない♪ 

と・・・

この記事を書きながら・・・ 触ってたら・・・ ネックも気にならなくなってきたし?(爆)

とりあえず1本目のエレガット!と検討中の方には・・・

なかなかえぇんでないでせうか? そう思ったじじぃであります。めでたし♪ めでたし(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三条市 侍ラーメン 冷し中華始まりました。

2017-06-22 00:01:10 | ラーメンの部屋

久し振りにお侍さんへ・・・

ムシムシした日だったので・・・

冷しの大盛!

を・・・

太麺で頼んでみる(^^♪

太麺がゆえに・・・ 茹で時間は11.5分はかかるらしい。

そういう時間で登場。

太麺ですぜ(^^♪

のど越し・・・清涼感は・・・

デフォの細麺の方が・・・らしい感じ!

だって・・・そういう意味でそういう設定なんだろうから♪(笑)

むぐっ!とした嚙みごたえ・・・

麺を・・・ 麺を・・・ 嚙みたいんだ~ 今日は! みて~な時は・・・こっちかな?(爆)

お昼とかに出来るかどうかはアレらけど・・・

夜の部では対応してくださると思います。多分。(笑)

大葉のサッパリ感が好き♪   そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

三条市 更科食堂

2017-06-21 00:01:10 | ラーメンの部屋

たまには・・・

毛色の違ったもんでも一発!

と・・・

カレー中華を頼んでみる♪ 

食ってみる(^^♪ 

あま~い!(笑)

甘めのカレー中華のようだ!

その甘めの味わいに・・・  デジル感は潜ってしまう印象だが・・・

なんて言うんだろ・・・

孫と食べたい的な?(笑)

孫がニコニコして食う姿を見たい的な?  そんな感じ(^^♪

果たして俺に・・・ そんな平和ないい時間が訪れるかアレだが・・・(爆)

そういう妄想が・・・食にはつきまとう!(笑)

そんな訳でご馳走様でした 。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

長岡市 福助分店(栃尾エリア)

2017-06-20 00:01:10 | ラーメンの部屋

久し振りにこちらへ(^^♪

福助分店という名でも・・・ こちらは栃尾の方のお店。 

中華の大盛を注文。

ほどほどな時間で登場。 

ある意味・・・

凄くベーシックな一杯♪(笑)

総合的なお汁。そして・・・後でビシッと効いてくるコショー!(笑)

これがブラックじゃなくて・・・ S&Bのテーブルだったら・・・

もっと昭和情緒が強くなると思うじじぃ(^^♪

いい意味で・・・ 現代のハイカラな一杯とは真逆の・・・

朴訥とした・・・ 懐かしい風情を感じる一杯。

やはり・・・その一杯で見えてくる景色って・・・

その土地に根付いてるものだから・・・ そういうのを感じる事が楽しいと思ふ(^^♪

そんな訳でご馳走様でした。。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

長岡市 あぽろ食堂・鮨割烹あぽろ

2017-06-19 00:01:10 | ラーメンの部屋

♪走り出したら~ 何か答えが出るだろう~ なんて~♪

あっ! 目的地を決めず・・・ とりあえず南に舵を切ったじじぃです!

トゥルルルル~っと走ってきて・・・ あっ! 久し振りにここで!と着地(^^♪

やはり・・・

鮨セットらか?

それを注文!

ほどほどな時間で登場。

ハチゴーでこれなら立派らろぉ~

そうらろぉ~

ラーメンは以前食べた時より・・・

麺がプリプリに感じた。

前は初という事もあって・・・ 緊張してたんだろうか?(笑)

チャースーはあっついし・・・ お汁はちょい甘らし・・・ えぇと思う(^^♪

鮨は・・・

厳密に言えば・・・ ネタのグレードは値段なりらけど・・・

でも・・・ 十二分! いや十三分に満足! 

そもそもこの値段でこういう企画を成立さてるところに感謝!

デザートに南京豆もつくし!(爆)

1000円札を出して・・・

お釣りが来る幸福感! これは大きい!

そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

加茂市 権吉

2017-06-18 00:01:10 | ラーメンの部屋

お蕎麦屋さんで・・・

しっぽりラーメンを戴く。

そんな時間が年を取ってくると・・・ 心地良い (^^♪

だから、行くんだろうな? ここに♪(笑)

中華の大盛を注文。

ほどほどな時間で登場。 

この日は・・・

ちっと濃いめらったかな?

もしかして・・・ 夏仕様?(笑)

そんな細やかな事が、思い出として残っていく。

近くにお店が出来ようとも・・・ いい意味でコントラストになって・・・

相乗効果として表れてる気がしゅう~(^^♪

うん! えぇね! そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三条市 音羽屋

2017-06-17 00:01:10 | ラーメンの部屋

という事で・・・

その後・・・ 〆にやって来たのはこのお店。

最早・・・看板がいい味出してます(^^♪

創業・・・文禄元年みて~な!(勿論冗談です♪) 

この日の気分は・・・

ジャージャーじゃなくて・・・

ラーメンの大盛!(爆) それを注文!

ほどほどな時間で登場。 

もやっしーだったり・・・

チャースーの手法だったり・・・

勿論、お汁だったり・・・

どういう流れでこういう設定になったのか・・・

歴史学的にも面白いが・・・ このお店ならでは感がムンムン(^^♪

この日は・・・麺がいつもより緑が濃く見えた♪ 目の錯覚だったのだろうか?(笑)

シコシコして・・・ 〆でスッキリ! サッパリ!

ネギのカットが細かくて・・・

酔っ払いで早食いのじじぃの気管にひっかかったようで・・・(激爆)

え゛ほっ! え゛ほっと・・・何回かえづいたのは・・・ 秘密です!(笑)

〆のラーメンも何店かあって・・・ 選択が楽しい!

そんな訳でご馳走様でした。。。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

会食@清みず

2017-06-16 00:01:10 | 雑談の部屋

この日は・・・

大変お世話になったWさんにお声かけしていただきこちらで会食。

こんな俺を気にしてくださり・・・ いつも感謝です。

お通しは・・・

ワラビの酢の物?

レギュラーな味付けのワラビしか食った事ないので・・・(多分)(笑)

ある意味・・・ おもしぇかった(^^♪

アジのたたき。

甘かったwww

砂糖かかってんじゃね~か? ぐれ~!(笑)

こういうの食うと・・・ 甘味が旨味という言葉が脳裏を過るよねぇ~!

十全ナス。

夏らねぇ~ 初夏らか~

季節のものは・・・ やはりいい。

イカ焼き。

今年は・・・イカが不漁だそうな。

そもそも毎年おんなじ量獲れると思ってちゃぁ~ いかん事で・・・

今年のアオリはどんげなんだろう~? とちっと思ったじじぃであった。

カキフライが・・・

カニクリームコロッケらか!

ぐれ~ はちはちしてて・・・(爆)

(三条弁らな・・・ 標準語は・・・ぱんぱん?かな?)

なかなかなサイズの牡蠣は・・・旨味に満ちていた。

まぁ・・・

鶏の立田は・・・ エネルギー源!(笑)

ガリッと来て・・・じゅわぁ~ 生が進む(^^♪

 

まぁ・・・ 話の内容は・・・仕事の事や・・・世界情勢・・・etc・・・

(俺らたって・・・ するんだれ~ そういう話!)(爆)

やはり・・・

先輩からの話は・・・ 五臓六腑に染み渡る!(笑)

 

その後・・・ 〆のラーメン食って・・・

陽気にやられたのか? 家まで50分かかって歩いて帰ってみた。

たまに・・・ そういうのんも・・・いいもんだ! いい夜だった(^^♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加