アイルランド生活ブログ - 生活・料理・留学の情報満載 -

アイルランド在住者(精通者)によるアイルランド生活の情報を発信中!!

松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー「エコ・バッグ」

2006-08-14 00:38:01 | 松井ゆみ子のキッチン・ダイアリー
 変わりやすい天気がアイルランドの特徴で、1日のうちに雨が降ったり、ぱぁっと晴れたりを繰り返す、というのが、この国らしい様相でした。ところがここ10年すこぅし変化の兆しが見られます。たとえば、今年5月後半のことですが、まぁ実によく雨が降りました。雨の多いのは珍しいことではないですが、降りっぱなし、というのが珍しかったのです。また競馬の話で恐縮ですが、この時期に珍しく、馬場がぬかるみすぎて5ヶ所以上でレースがキャンセルされました。

大ぶりなバスケットは友人からもらったバースデー・ギフト。私の大事なエコ・バッグのひとつ。
 5月27日、28日には今年最初のクラシック・レース「2000/1000ギニーズ」が開催されたのですが、27日の2000ギニーズは超・重馬場。カラは馬場状態のいいことで定評があるのに、それでも、です。

 それが6月に入ってからは2週間ちかく、今度は一滴の雨も降らず、快晴が続きました。レースコースは、アイルランドらしからぬ超・良馬場。フラットレースはまだしも、ジャンプレースの方は、落馬したときにジョッキーたちのダメージが大きく心配でした。ここ毎年、夏の馬場は硬くなることが増え、地球温暖化は進んでいるのかも、と不安を感じています。競馬は自然と密着しているスポーツなので、レースを通して地球環境を実感することができるのですね。

 それで最近はすっかり私も「エコおばさん」しています。
 アイルランドの環境保護意識はなかなか高く、北欧やドイツなど身近なエコロジー先進国をお手本にできるのも幸いしているようです。

 日本に帰ってきて、びっくりするのは、いまだにスーパーマーケットなどで、レジ袋を渡されること。こちらが、ことわらないと出てきちゃうというのが驚きです。

 アイルランドでは、くださいと言わない限り絶対出てこないし、しっかりお金をとられます。ですから今や買い物袋持参は常識で、おじさんたちも自分の袋を抱えて歩いて微笑ましい。マークス&スペンサーはじめダンズやテスコ、どのスーパーもオリジナルなエコバッグを売っていて、これがけっこう便利。

 おしゃれな人たちは、アヴォカ(ウィックロウが本店。ダブリンにも支店あり)で買ったヴィヴィッドな色合いのバスケットをさげています。

 レジ袋は、プラスティック・バッグとよばれ、極力使わないようにすべきものと認識されています。レジ袋がサービスの一環なんていう考えは、過去のもの。

 日本でも早く、そういった意識になってほしいですね。
 まずはお買い物に行く私たちが、お気に入りの「エコバッグ」を常に持ち歩くことから。アイルランドの食材屋さんや健康食品の店、スーパーマーケットなどでオリジナルのエコバッグがいろいろありますから、こちらに旅なされるときは探してみてね。


★松井ゆみ子さんのプロフィールはコチラから★
☆「松井ゆみ子のアイルランド・キッチン・ダイアリー」投稿一覧はコチラから☆

⇒「松井ゆみ子さんの著書はコチラから購入できます!」


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さえこ)
2006-08-19 23:39:12
初めてコメントします。

先日本にサインをいただいたさえこです。

あの時はありがとうございました★

楽しいひと時でした。



私もアイルランドに行ってから

エコバッグの意識がしっかり根付いたようで

スーパー行くときはマイバッグ持参です。

緑一色のアレを持っているのですが

今思えばいろんな種類の買っとけばよかった。。。



日本ももっと意識が進むといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。